エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
古民家ギャラリーでの写真展に行ってきました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月に教室の手作りイベントを

開催することになっている

古民家ギャラリーらしいさんでは、

宇井眞紀子さんの写真展

「アイヌ、風の肖像」

が開催されています♪(~2月3日)


初日には、

宇井さんによるギャラリートークが

開かれるということだったので

参加させていただきました♪


アイヌの方々と生活を共にしながら

傍らに寄り添いながら

心の流れに従うように記録してこられた

宇井さんの写真には

とてもリアリティーがあり

思わず引き込まれてしまいました!

b0194861_18441657.jpg


ギャラリートークでは

展示の写真の1枚1枚について

丁寧な説明をしていただき

背景を知ると、

より理解が深まり

感じ方がまるで変ってきました♪


宇井さんの自然体な生き方

またお人柄もよく伝わってきて

とても心地よい時間となりました♪

b0194861_18444088.jpg

b0194861_1845435.jpg



展示写真の中で

私が一番心惹かれたのが

こちらの写真でした(^^)

b0194861_1842494.jpg


お兄ちゃんと

ケンカして泣いて帰ってきた

幼い娘さんの話を聞いてあげながら

あれこれ声をかけてあげながら

しかし、

刺繍をする手は決して休めないという

手仕事をとても大切にしながら暮らしている

アイヌ女性ならではの

大変生活感にあふれた写真です。



生き生きとした写真は

見た人の心にしっかりと

ひっかかってくるものなのですね♪


このところ家族の入院などなどがあって

作品作りになかなか集中できない

自分自身を

鼓舞してくれる1枚だと感じたので、、、

ポストカードを買い求めて

こうして仕事部屋に飾ってみました!

b0194861_19371364.jpg


私も、、、

もうそろそろ頑張らなくてはね~(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-28 19:42 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ2015 のお知らせ♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


さまざまな手作り&クラフトが揃う

毎年恒例のハンドメイドイベント♪


ならリビングフェスタが

2/25(水)・26(木)の2日間

奈良ロイヤルホテル2階で開催されます!


もちろんキルト エトーフ

販売ブースの方に出展させていただきます♪


こちらは昨年の

ならリビングフェスタの様子です(^^)

b0194861_204331.jpg


奈良市でのフェスタ開催は年に1度だけ。

普段なかなか香芝の自宅教室まで

お越しいただけない

奈良北部や京都にお住まいの方々が

このフェスタを

楽しみに待って下さるようになってきて♪

本当にうれしい交流が

回を重ねるごとに増えてきました(^^)



季節柄,2月のフェスタでは

いつもウール生地が大人気になります!


新柄ウールもたくさん入荷していて、

新作のウール小物の制作など

色々と準備をすすめておりますので

皆さまどうぞお楽しみに~(^^)



フェスタの詳細については

こちらのホームページをご覧くださいませ♪

→ 




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-24 11:09 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りコンテストの受賞作品♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


手芸用品のメーカーの

(株)KAWAGUCHIさん主催の

パッチワークコンテストが開催されました♪


b0194861_16515045.jpg


嬉しいことに~♪

つい先日、結果発表があり

応募していた生徒さんの2作品が

なんと、なんと!

見事入賞をいたしました(^^)



優秀賞に選ばれた井上明美さんの作品
b0194861_16221759.jpg


KAWAGUCHI賞に選ばれた

藤矢律子さんの作品

b0194861_16223952.jpg



お二人とも2センチ×2センチの

小さなピースを根気よくつなぎ合わせて

まるでクロスステッチ刺繍のような世界を

パッチワークの手法で

見事に表現されました!


こちらの2作品は

明日22日から28日まで

東京ドームで開催されます

東京国際キルトフェスティバルの

KAWAGUCHIブース(C-25)にて

展示して頂いております(^^)


なので~♪

国内外のキルターが一堂に集まる

国内最大のキルトフェスティバルで

本当にたくさんの方々に

作品を見ていただけるという

生徒さんにとっても私にとっても

なんともうれしい経験をさせて頂くことに!


お二人の生徒さんたちは~♪

お幸せなことに

それぞれご家族お揃いで

東京国際キルトフェスティバルに

晴れの受賞作品を見に行かれるようです!


私は~♪

その間もちろん家でお仕事ですが、、、

なにか?




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-21 16:48 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
富士山がきれいでした♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日、急用が出来て

東京に行くことに(^^)


お天気に恵まれたので

行きも帰りも両日とも

車窓からは富士山がきれいに見えました♪


<行きの富士山>
b0194861_65587.jpg

<帰りの富士山>
b0194861_652870.jpg


今まで東京に行く機会が

あまりなかったからかもしれませんが

こんなに近くにはっきりと富士山を見たのは

生まれて初めてのこと(^^)


日本の象徴、、、

やはり美しい山ですね!

いつまでもこの形のままで

あり続けてほしいものだと

強く願うばかりです(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-20 07:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)
教室の紹介記事をご覧頂ければ♪
 
 

奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


昨年の秋あたりから

教室へのお問合せが増えてきました♪


ご連絡下さる方の中には

「ブログを拝見したものですから♪」

と言ってくださる方も

結構いらっしゃるのです(^^)

嬉しいことです~♥


ならば情報発信の場として

今年もブログ頑張っちゃうぞ~♪

やる気になっています!


そこで今回は

教室の雰囲気をお伝えするために

以前パッチワーク誌に

掲載して頂いたことがある

教室の紹介記事

をご覧いただくことに!


生徒さんたちの素敵な作品も

たくさん載せて頂いていますし

何より教室の楽しそうな雰囲気が

良く伝わってきます♪


b0194861_2129866.jpg


b0194861_21295557.jpg


b0194861_2272181.jpg


b0194861_21301478.jpg


b0194861_21303480.jpg



いかがでしたか?

「みなさん和気藹々としていて

先生も優しそうだし♥

こんな教室なら

一度行ってみようかな~」

なんて思われませんでしたか、、、(^^)


ぜひぜひ!

お問合せ先はコチラです



キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






以前の関連記事 薔薇のタペストリー


パッチワークレッスン帳 NO.33: 元気キルター応援マガジン (別冊美しい部屋)

主婦と生活社

スコア:






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-08 22:10 | 作品掲載誌 | Trackback | Comments(0)
21年前の作品掲載誌♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今回はちょっと懐かしいものを

ご紹介させていただきます(^^)


全国のキルターの作品と

キルトライフを紹介した21年前の雑誌、、、

「手作り自慢 パッチワークキルト」

(主婦と生活社)


まだまだ初心者だった頃の私の作品を

掲載していただいています♪

b0194861_12442556.jpg


b0194861_1462066.jpg


b0194861_1245312.jpg



当時は子育てまっただ中!

本当にコマ切れの時間を繋ぎながら

それでも

心からキルトを楽しんでいました♪


月日がたつのは早いもので、

その時2歳だった息子はもう23歳に!   

あれから本当にたくさんの

作品を作ってきました♪


そして今はパッチワークだけでなく、

そこから広がるたくさんの色んな世界を

楽しめるようになったことに

とてもとても感謝しています!


新年にこの雑誌を読み返してみて

そんな感謝の気持ちを忘れずに

当時の純粋な情熱を思い起こして

真摯な気持ちで

今年一年頑張っていかなくっちゃ!!

とつくづく感じているところです♪


今年もどうぞ宜しくお願いいたします

(^^)



     
キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 


       
       


       
    
         

       
[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-07 14:25 | 作品掲載誌 | Trackback | Comments(0)
今年初めての明神山♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


あけましておめでとうございます!


明神山への早朝ウォーキング、

今年は今日からスタートです♪


山道脇には

元日に降り積もった雪がまだ残っていて

澄み切った冷たい空気の中、

なかなか美しい景色を眺めながらの

清々しい初ウォーキングとなりました♪

b0194861_1525624.jpg

b0194861_1533989.jpg

b0194861_154752.jpg

b0194861_1542510.jpg


明神山に来られているベテランさんたちは

「ウォーキングを始めてから

風邪をひかなくなったわぁ♪」

とよくおっしゃいます。


私もウォーキング頑張って

今年は

もっと丈夫な体になれたらいいな~♪

と思っています(^^)


今年もどうぞ宜しくお願いいたします!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-03 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)