エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春に手仕事展開催~講演会の詳細が決まりました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月2日(木)~7日(火)

当麻寺すぐそばの古民家ギャラリーで

手作りを楽しむためのイベント

「暮らしを彩る手仕事展」

を開催します♪


昨年開催の作品展の様子ですが

イメージのご参考までにご覧ください♪

b0194861_15515125.jpg


b0194861_1545821.jpg


期間中、

奈良女子大学の山崎明子先生に

ご講演をお願いしておりますが

その詳細が決まりましたので

お知らせいたします♪


奈良女子大学生活環境学部
准教授 山崎明子氏

<日時>
 4月3日(金) 13:00~

<テーマ> 
「當麻で手仕事~女性と手仕事を結ぶ土地」

参加無料


ギャラリーすぐそばの當麻寺には

蓮糸で當麻曼荼羅を一晩で織り上げたという

中将姫伝説が残っています。


中将姫の不遇な生い立ちや、

厚い信仰心などとも相まって

この伝説にロマンや神秘性を感じて

手仕事に関わる方々が

全国から参拝に来られるのです♪


<當麻曼荼羅>
b0194861_15483768.jpg


ところが

地元に暮らす私たちには、身近過ぎて、、、

中将姫と手仕事とを結びつけて

考えるようなことは

今までほとんどありませんでした(^_^;)


奈良には、趣味や仕事として

また地域の伝統を支えるためなどに

手仕事や手芸に携わっていらっしゃる女性が

本当にたくさんいらっしゃいます。


山崎先生のお話を伺うことで

女性の身近にあった手仕事の歴史や

社会との関わり方などを認識し、

普段当たり前にとらえていたものに

ロマンや意義を感じる事ができたなら

とても素敵なことだなぁと思っています♪


山崎先生は

とても気さくで明るくてきれいな先生です♪


普段は大学での

公開講座などの機会がなければ

なかなか伺えない興味深いお話です!

先生のご厚意により実現することになった

この講演会に

皆さま、ぜひぜひご参加下さいませ♪

お待ちしております(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-28 16:12 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ2015 開催♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ならリビングフェスタ

奈良ロイヤルホテルにて開催中です♪


今日はお天気にも恵まれて

たくさんの方にご来場いただき

賑やかで活気のある初日となりました♪


ところが、この初日をむかえるまでに

今回は本当に時間が足りなくて

大幅に出展準備が遅れてしまい

どうなることかとヒヤヒヤの連続でしたが

(^_^;)

昨夜は久々の徹夜をして

何とか今日に間に合わせる事が出来ました!

b0194861_2151118.jpg


b0194861_21352015.jpg


b0194861_21353964.jpg


やれば出来るやん(^^)

でも、もうフラフラ、、、(^_^;)

顔もむくんでいることだし

今日は早く休みます!


明日も楽しい手作りフェスタ

引き続き開催されます♪

皆さま、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております(^^)



キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-25 21:44 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ2015 布バラの新色をご紹介♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


皆さまお待ちかねの

ならリビングフェスタ♪

いよいよ2月25日・26日と

奈良ロイヤルホテルにて開催されます!


今回はフェスタを前に

ぜひチェックしておいて頂きたい

おススメキットのご紹介です(^^)


毎回ご好評頂いております布バラのキットに

今回も新色が登場します♪


とても深みのあるきれいなピンク!

素材には光沢のあるベロア生地を使ったので

豪華でエレガントな仕上がりになりました♪

b0194861_1432205.jpg


同じく光沢のあるベロア素材の深紅のバラと

組み合わせて飾ってみると

お部屋が一気に明るく華やぎます(^^)

b0194861_14323426.jpg



この布バラキットの根強い人気のヒミツは

色数の多さに加えて、

何といっても!!

どなたにでも気軽に作って頂けるようにと

下準備された親切なキット内容にあります

(^^)

b0194861_14453956.jpg


形が作りやすいように加工された

花びらと額の生地には

すでに印が入っていて

あとは線に沿って切り取るだけ♪


葉っぱは豪華に

1輪に付き2本の完成品が入っています♪


そして何よりうれしいのが

一から作るにはちょっとハードルが高い

バラの花芯の完成品が入っていること!


後はハサミとボンドさえあれば

簡単に本格的な布バラが完成するのです!


初めての方も♪布バラファンの方も♪

今回の新色素敵ですので

ぜひチェックしてくださいね~♪

もちろん他にもたくさんの種類の

布バラのキット

ご用意してお待ちしております(^^)


ちなみにキットのお値段は

2本分の材料が入っていて

¥1200+税です!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-21 21:29 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
いろいろなお知らせ♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日はお知らせがいくつかありまして、、、


まず1つ目のお知らせは、、、

2月25(水)・26(木)

10:00~16:00


奈良ロイヤルホテル2階で開催されます

ならリビングフェスタについてです!

b0194861_20203178.jpg



こちらが会場案内図になります♪

b0194861_2052648.jpg


販売ブースに出展いたしますので

1階ロビーからエスカレーターを上がり

赤の矢印→→にそって進んでいただくと

向かって右手正面にあるのが

キルト エトーフです♪


新作ウールや新作キットも

たくさんご用意しておりますので、

フェスタにお越しの際は

皆さま、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!



そして、2つ目のお知らせは、、、

4月に桜の美しい當麻寺近くで開催の

教室の手作りのイベントの中で

丹生川上神社下社の皆見宮司さんに

ご講演をお願いしております。

その日程が 

4月4日(土) 2:00~ 

に決まりました!


皆さん大変楽しみにしてくださっていて

よく日程についてのお問合せを頂きます♪

今日ご連絡して決まったばかりなのですが、

まずは取り急ぎご報告です!


大変心に響くお話が伺えます♪

宜しければ是非ご参加くださいませ(^^)



最後はとても個人的なことなのですが、、、

じつは手術、入院していた母が

先日無事に退院しました♪

母は79歳ですが、

スポーツジムに週3日通い、

ウォーキングもほぼ毎日続けてきたので

主治医の先生も驚かれるほど

術後の回復が順調なのです♪


やはり適度な運動は大切なんだと痛感して

母のお世話などで

しばらく中断していた早朝ウォーキング、

今日からまた再開しました!

b0194861_19375070.jpg


もちろん気持ちの上でも一安心なので

これでやっと

目の前にある仕事に全力投球できます!


なので皆さま、

ならリビングフェスタも

4月の當麻での手作りイベントも

頑張りますので、

どうぞご期待くださいね~(^^)♪




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-18 20:58 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
完成したご注文のワンピースをご紹介♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


お客様からご注文のワンピースが

完成しました♪

2着ともとても素敵に仕上がったので

お渡しする前に

ちょっとご紹介させていただくことに(^^)



まずこちらのワンピース、

シンプルなデザインながら

リボンのベルトが

素敵なアクセントになっています!


生地はウイリアム・モリスのプリント柄を

選ばれたので

英国調のレトロな雰囲気が漂よう

上品な1枚に仕上がりました♪

b0194861_23164094.jpg


ストールを使って

こんな風にドレスアップすると

さらにエレガントな装いが完成です♪

b0194861_2317047.jpg



またこちらは1枚でさらりと着れる

楽ちんワンピース♪

しっかり目の先染め生地を使っているので

シルエットがきれい♪

共布のコサージュでドレスアップすると

お出かけ着としても活躍しそうですね!

丈を短くして

チュニックに仕立てることも可能です♪

b0194861_23162127.jpg



このようなお洋服のお仕立てを

生地代 + お仕立て代(¥2800~)

で承っております♪


生地は教室で取り扱っているものから~

デザインは数着の見本のワンピースから~

もちろんサイズも~

それぞれお好きなものを選んで

ご注文下さいませ(^^)


縫製は洋裁歴35年の

腕の確かなベテランさんに

依頼していますので

とても丁寧にきっちりと

仕上ってきます!


オーダーメイドのような感覚が味わえて

楽しいですよ~♪


もしこのような手作りのお洋服に

関心をお持ちの方は、、、

どうぞ一度こちらまで

お気軽にお問合せ下さいませ♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-17 00:41 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
春の手作りイベントで、講演会を企画しています♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月2日(木)~7日(火)の6日間

當麻寺すぐ向かいにある

古民家ギャラリーで

教室の手作りイベントを開催いたします♪


ちょうど當麻寺の桜が美しい時!

b0194861_181989.jpg


b0194861_185912.jpg


華やいだ季節に

お花見も楽しんでいただきながら

手作りをテーマにして

皆さまに

感動や共感していただけるような

そんな催しになればいいな~♪

と、色々と企画を考えているところです

(^^)


そんな中、

ご厚意により実現することになったのが

奈良女子大学の山崎明子先生

丹生川上神社下社の皆見元久宮司

お二方の講演です!


山崎先生は生活環境部の准教授で

視覚文化、芸術、美術がご専門です。

お若くて、明るくて、きれいな先生です!

手芸史や

手芸と女性との係わりなどにおいても

とても深い研究をされていますので、

私たちにとっても興味の持てる

素敵なお話を

伺えることと思います(^^)


皆見宮司さんは

お人柄の温かい、とても素敵な方です!

豊富な人生経験からくるお話には

説得力があり

お話を伺った後には

心の重しのようなものが取れ

ふっ~と、気持ちが軽くなるのです♪

東京で定期的に開催される講演会では

毎回満席になるほどの人気です!


ちなみに、、、

映画監督 河瀬直美さんが撮られた

丹生川上神社下社の

とても美しい映像があります♪

皆見宮司さんのお人柄も

この映像からよく伝わってきますので

コチラをクリックして

是非ご覧くださいませ!



丹生川上神社下社


お二人の講演会の詳細については

決まり次第お知らせいたします♪

皆さま、どうぞご期待くださいね!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-02-02 17:07 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)