エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「暮らしを彩る手仕事展」の告知でもないのに、なぜこれを載せる?


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

開催を目前にひかえて、

準備に大忙しの今日!

いっぱい動くと

甘~いおやつが食べたくなるもの♪


そこで、あ~ぁ

なぜかホームベカリー出してきて

チョコ入りパンを焼いてしまいました!

b0194861_227845.jpg



ボタンをピッと押すだけなのに

こんがり甘~い香りが香り立つ

焼き立てパンの美味しさったら

もうたまりません♪♪

疲れた体も元気になります!


b0194861_2283379.jpg



でもこれって、

今日やったらアカンでしょ!

しかも写真まで撮って

告知でもないのに

ブログに載せてる私って、、、(-_-)

クセ、、、!?





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 22:17 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知③


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」の開催が

明後日からとなりました♪

引き続き、

直前の駆け込み告知第3弾!


今回は

おしゃれな和柄プリント3枚セット

のご紹介です♪


お花がモダンにデザインされた

どれも上品な色調のプリントセットです。

b0194861_2039575.jpg



この和柄プリントを使って見本に

ランチョンマット3枚を作ってみました。


深い茶色のふち布で

3色のプリントが

きれいにまとまった

なかなかシックな出来上がりです!

b0194861_20394194.jpg



元のプリントのサイズは

27cm×45cmありますので

もう少し大きめのマットや

座布団カバーなども作れます♪


また柄に刺繍やビーズをあしらえば

おしゃれな和室のタペストリーを

作ることもできますよ♪


アイデアと工夫次第で

ご自宅にぴったりあった

おしゃれな小物づくりを

楽しんでみてくださいね~♪


ご紹介したプリントセットは

3色で¥800


教室でも、もうすでに大人気!

「手仕事展」には

15セットご用意しています!

こちらもどうぞお早目に~!!





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 21:24 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知②


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

いよいよ明後日から始まります♪


そこで駆け込み告知の第2弾!

お楽しみのはぎれコーナーには

パッチワーク以外にも

いろんな用途で活用できそうな

面白い生地をたくさん集めています。

b0194861_19231856.jpg


豪華でエレガントなレース生地
b0194861_19243034.jpg


色鮮やかで楽しい

プリント生地やストライプ生地
b0194861_19251691.jpg

(あっ、ストライプ生地の写真が消えた、、、)


などなど

種類は100種類以上!


サイズはどれも

30cm×50~80cm

と使い応えのあるたっぷりサイズ!

b0194861_19275757.jpg



そして気になるお値段は

なんと、なんと

「手仕事展」ならではのお祭り価格、、

どれでもすべて

1枚¥100です!


実際ぜひ手にとって見ていただければ

いろんな作品作りのイメージが

広がることと思いますよ~♪


というより、

手にとったら早い者勝ちですよ~♪

ぜひぜひ~!!




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 20:00 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知①


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

いよいよ明後日から始まります!

明日は搬入と設営の日となります!


ところが、、、

こんなに押し迫ってきているにもかかわらず

お知らせできていないことが

まだ山のように残っています(*_*)


そこで、、、

今日は力の限り、告知頑張ってみますので

よろしければ、ぜひお付き合いを、、、♪



以前ご紹介した手作りのお洋服に

追加の見本ができてきました!

b0194861_1911266.jpg


ブイにあいた胸元が

すっきりとした印象の

大人っぽいワンピースです♪

見本はLサイズですが

型紙はМサイズとの

2種類をご用意しています。


生地をお買い求めいただいた場合

お仕立ても承っております♪

(お仕立て代 ¥2900~)


さてさて、

「手仕事展」限定で

完成品のお洋服の販売もありますよ~!

b0194861_18404837.jpg


b0194861_18411769.jpg


b0194861_18415110.jpg


このほかにも

まだ数点の完成品がございます♪

ご試着もできますので

できればぜひお早目のチェックを!!




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 19:14 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」まであと少し!


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」まであと少し!

お客様をお迎えする準備も

だんだんと整ってきました(^^)


前回の作品展では

自分で自分の影の薄さが心配だったので

「期間中、

こんな洋服を着ているのが私ですよ~♪」

ということで、

作品展のために用意していたお洋服を

前もって

ブログでご紹介させていただいたところ

これが意外と好評だったのです(^^)


あれから1年たってみたものの、、、

イベント会場などでも

私よりお手伝いの生徒さんの方を

先生だと思われる方がいまだ続出!

なかなか貫禄は出てきてないようで

(*_*)


そこで今回も「手仕事展」用に

準備しているお洋服を

とりあえず先に

ご紹介しておくことにします♪


会場ではこのお洋服を目印に

ぜひぜひ私を見つけ出して下さいませ!


b0194861_1558760.jpg


b0194861_1559927.jpg


b0194861_1644043.jpg


b0194861_16144.jpg


b0194861_1613298.jpg



カーディガンとワンピースの組み合わせは

かわるかも、、、♪




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-30 16:20 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」~焼き立てパンで元気をつける♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


私、パンが大好物~!

週末にはよく家でパンを焼くんですよ♪

といっても、、、

焼くのは私じゃなくてホームベーカリー!

材料を投入したら

後はボタンをピッと押すだけで、、、^_^;

とっても簡単なんだけど

こんなにきれいに

おいしいパンが焼きあがります~♪♪


b0194861_1735974.jpg



「暮らしを彩る手仕事展」の準備に

追われに追われている今、

もはや楽しみといえば

おいしいものを食べることぐらいしかなくて

、、、!


そこで、先週末は焼き立てパンで

オープンサンドを作って

ちょっと豪華な朝食で

贅沢してみることにしました!


b0194861_18231018.jpg


う~~ん、これ最高やゎ~!

幸せな気持ちになるゎ~!

お昼もこれでいいゎ~!

、、、と、

この日あまりにも元気が出たので


翌日もまたパンを焼き

今度はスモークサーモンサンドにして

もう一日贅沢することに(^^)


b0194861_18233770.jpg


これも、最高やゎ~!

しごと、頑張るゎ~!

おやつにまた食べょ~!

、、、と

2日間で2本のパンを平らげて

プレッシャーに負けないくらいの元気を貰い

素敵な週末を過ごしました♪


ちょっとヤケクソ、、、(^_^;)





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-16 18:36 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」~手作りの洋服コーナー♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月2日~7日に開催します

「暮らしを彩る手仕事展」では、

パッチワーク作品だけでなく

手作りの洋服の展示も予定しています♪


コットンやリネンで作った服は

涼しくて着心地が良い上に

ジャバジャバお洗濯もできるので

これからの季節、とても重宝します♪


特に先染め布は縫いやすく

出来上がりもおしゃれなので、

手作りの服作りを楽しみたい方には

ピッタリの素材なのです♪


そこで、

今までに作ってきた見本作品の中から

シンプルで着心地の良いデザインを選んで

展示用に集めてみました♪


b0194861_19572062.jpg


b0194861_21374429.jpg


b0194861_21382268.jpg


b0194861_21391488.jpg


b0194861_21404273.jpg


b0194861_21322139.jpg


b0194861_2141553.jpg


b0194861_21441566.jpg


b0194861_2144251.jpg



ご覧いただいた見本作品に関しては

型紙のご用意がございます♪

また、

生地をお買い上げいただいた方には

お仕立ても承っております♪

(お仕立て代 ¥2900~)


どうぞ会場でお問合せ下さいませ!



そして、ここからは

私のプライベートな手作りワンピース♪


会場では展示できないと思いますが

デザインで気に入ったものがあれば

一度お問合せ下さいませ(^^)


b0194861_2183131.jpg


b0194861_2175667.jpg


b0194861_2114736.jpg


b0194861_21143592.jpg


b0194861_2115897.jpg


b0194861_2122213.jpg


b0194861_2123454.jpg


b0194861_21235615.jpg


b0194861_21243347.jpg


b0194861_2145830.jpg



少しだけですが、

会場で展示販売させて頂けるお洋服も

ご用意しています♪


この春、手作りワンピースで

おしゃれしてみようとお考えの方♪

ぜひ「手仕事展」にお越し頂き

その楽しさを実際に体験してみてください!

お待ちしております(^^)




*     *     *     *     






b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-14 21:58 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」~HOSSOGEさんをご紹介♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日は

手仕事を楽しむためのイベント

「暮らしを彩る手仕事展」

にご協力して下さる素敵な方を

もうおひとり

ご紹介させていただきますね♪


HOSSOGEを主宰されている田出さん

まずは、ご本人から頂いた

ご紹介コメントをご覧くださいませ(^^)


*   *   *


HOSSOGE (ほっそうげ)とは、

シルクロード各地の文様が融合された

宝相華という架空の花の名前です。


1300年前、世界の美がシルクロードを通り

大和(やまと)の地にもたらされ、

日本文化の基礎が始まりました。

HOSSOGE では当時伝わった

伝統文様の生地を使用し

「和」のオリジナル布雑貨を

企画販売しております。


また、私自身繊維商社で

貿易業に携わっていた経験を通し

海外でも日本の繊維素材は

定評があることを実感しました。

そのため、全て日本の生地・素材に

こだわって制作しております。


ほとんどが吉祥文様ですので、

大切なご友人・ご家族のお祝いや贈り物に

もぴったりです。

海外の方へのお土産にも喜ばれています。


ぜひこの機会に

伝統文化を身近に感じいただき

HOSSOGE の商品をお手に取って

頂ければ嬉しく思います。


~ HOSSOGE 田出 裟哉子 ~ 

b0194861_2132188.jpg


b0194861_2132399.jpg


*   *   *


いかがでしたでしょうか、、、(^^)

会場となる古民家ギャラリーのすぐそばには

竹ノ内街道という

とても歴史ある街道が通っています。


これはなんと推古天皇の時代に

整備されたという

大阪から飛鳥に通じる道で

日本最古の官道と言われています。


飛鳥時代には

シルクロードの終着点でもあったので

遣隋使や遣唐使もこの街道を利用し

たいへん賑っていたとのこと♪

なんだかとっても

歴史ロマンを感じてしまいます!


そこで今回は

そんな當麻の地にピッタリな

和雑貨を取り扱うHOSSOGEさんに

ご参加頂けること、嬉しく思っています♪


皆さま、ぜひ當麻での「手仕事展」に

お越し頂き

そんなロマンを感じて頂ければ、、、

と願っております(^^)




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-13 21:43 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」~現実逃避の女子会で元気になる♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月2日~7日に開催の

「暮らしを彩る手仕事展」まで

残すところ、あと3週間となりました。

そろそろプレッシャーがかかってくる頃!


なのに重なるときは重なるもので

今月は他にもやらなきゃいけない仕事が

次から次へと詰まっていきます^_^;


気持ちの弱い私は

こんな厳しい状況に

頭の中がこんがらがってしまって、、、

もうムリだ~!と思ったので、


友達誘って、急きょ夜の女子会開催♪

待ったなしの仕事満載の中、

気分転換というよりは、、、

明らかな現実逃避です!


ミナミとはいえ、さすがに月曜の夜は

お客さんも少なく、お店も選び放題♪

個室でのおいしいお酒に、楽しいおしゃべり♪

まわりに気兼ねなく

溜まったものを吐き出して

すっかり元気を取り戻しました♪


b0194861_16113660.jpg



襲ってきた弱気も克服して

何とか気持ちも盛り返したので

これでまたまた頑張ちゃいますよ~(^^)


そんなこんなの連続でたどり着く

「暮らしを彩る手仕事展」♪♪

皆さまどうぞお楽しみに~!





*     *     *     *     





b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-10 16:48 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」~おいしいお菓子をご紹介♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


4月2日~7日に

當麻寺近くの古民家ギャラリーで

「暮らしを彩る手仕事展」

を開催いたします♪


當麻曼荼羅を一晩で織り上げたという

中将姫伝説が残る

ロマン溢れる當麻の地で、

手仕事にちなんだ

何か面白そうなイベントをしてみたいな~♪

という思いを抱き、

昨年の夏ごろから

周囲の方々にも

折に触れてその事を語ってきました^^


ありがたいことに

最初は何の青写真もなく

単なる思いでしかなかったものが

何と!

いろんな形でご協力くださる方々が

私の周囲にいてくださったおかげで

こうして実現可能となったのです♪


今日ご紹介させていただくのは

そんな協力者のおひとりで、

お菓子とパンの教室をしていらっしゃる

三橋先生です♪


先生の作られるお菓子の上品なおいしさには

定評があります♪


手仕事を楽しみに来てくださる女子!?には

スィーツは外せないということで、、、

今回はギャラリーの一角に

ご自慢のお菓子をたくさん並べた

先生のスィ―ツコーナーを作ります♪


イベント用の新作スィーツもあり

イートインコーナーもあります♪

そんな先生のお菓子、、、

ちょこっとご覧くださいませ(^^)



<サボォワ>

フランスの昔ながらのお菓子

バニラ味のふわふわケーキ

ジャムをつけたり、素朴な味わいを

楽しむケーキです

1台 1080円(税込)

b0194861_16309100.jpg




<焼き菓子セット>

焼き菓子2種類、 クッキー2種類

500円(税込)

b0194861_16302955.jpg



<イートイン用>

クッキー2種類と焼き菓子1種類

ギャラリーのお嬢さんがたてる

ひき立てコーヒーとセットで500円

b0194861_16304470.jpg



このほかにも、

フルーツケーキ、手作りジャム

花びらを練りこんだ桜クッキーなどなど

まだまだたくさんのおいしいものが

用意されます!


皆さまどうぞお楽しみに~!!





*     *     *     *     





b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-07 17:02 | 作品展 | Trackback | Comments(0)