エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「通販ブック2016年度版」ができました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「通販ブック2016年度版」

(¥1080)

が完成しました♪

b0194861_15501517.jpg


これは年に一度、

主婦と生活社から出版される

パッチワークの専門誌です。


北は北海道から南は九州まで

34軒のパッチワークショップが

紹介されていて

オリジナルキットや生地など

760点もの商品が掲載されています。

商品はどれも通販での購入が可能です!


商品には

ショップごとに違った個性があり

しかも作品の作り方も載っていて

1年を通して手元において楽しめる

充実した内容の本です♪


今回でもう14冊目の発行となり

毎年発売を楽しみにしていらっしゃる

ファンの方々が

全国にたくさんいらっしゃいます♪


私もなんやかんやと

毎年作品を作り続けて

もう7回目の掲載となります♪


6月30日から書店に並びますが

もうすでに出版社からは

本が届いています♪


フライング気味なんですが、、、

こそっとうちの掲載ページだけを

ナイショで

ご紹介させていただきます^^;


<P.60~61>
b0194861_1550229.jpg



教室では

10冊の本のご用意がございます♪

b0194861_15491534.jpg



お稽古やお買い物にお越しの際には

ぜひ一度

お手に取ってご覧下さいませ(^^)




ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-28 16:26 | 作品掲載誌 | Trackback | Comments(0)
2回目のワンピースの採寸日はわいわいと賑やかに♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日はワンピースご注文の方のための

2回目の採寸日♪


前回ご依頼頂きましたオーダーワンピースが

仕上がっていましたので

お洋服を取りに来られた方、

新しくご注文に来られた方、

皆さんわいわいと仲良く

お洋服を取り替えっこしながらの

試着や採寸や生地選びで

盛り上がりました♪

b0194861_2046450.jpg


b0194861_20472596.jpg


b0194861_20473937.jpg


b0194861_204842.jpg


b0194861_20482231.jpg


b0194861_2049138.jpg



実際に完成品を着て頂くと

色やデザインのイメージも

わかりやすかったからでしょうか♪

2着目、3着目の追加のご注文を下さったり

初めての方でも

まとめて数着のご注文を下さったりと、

もう、ほんとに嬉しい限りです~(^^)


それにしても

本当に素敵なマダムが勢ぞろい!

この清楚なワンピースを

とてもきれいに着こなしてくださって

これまた、ほんとに嬉しい限りです~(^^)


このオーダーワンピース

リボンベルトや着丈のご希望なども

直接お越し頂けると

お伺いできますので

それぞれのイメージにピッタリの

お洋服が出来上がってきます♪


料金設定は次の通り♪

生地代 ¥3520(税別)
+ 
お仕立て代 ¥3200(税別)



これでおしゃれなお誂え感覚の

お出掛けワンピースができるのですから

かなりのお手頃価格!!


3回目の採寸日を設けようと思いますので

もしお洋服作ってみようかしら♪♪

とお考えでしたら

ぜひのぞいてみてくださいませ!


またお日にち決まり次第

お知らせいたします(^^)




ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-23 21:04 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ご注文のワンピースが完成♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ご注文頂いておりますワンピースが

順次完成してきています♪

せっかくなので納品の前に完成品を

ちょこっとご披露させていただきますね♪


何色かご用意している先染め生地の中から

お好きな色を選んで

ご注文頂いていますが

人気あるのがこの3色です♪


<7号と11号サイズ>

b0194861_13274227.jpg


<7号サイズ>
b0194861_1328198.jpg


<9号サイズ>
b0194861_13281694.jpg


こちらのワンピースは

共布でリボン付きのベルトを作ってほしい

というお客様からのリクエストに

お答えして作らせて頂いたものです。


採寸に来ていただくと

9号、11号、13号

それぞれご用意している

サンプル縫製した見本をご試着頂き

b0194861_13332545.jpg


そこからさらにお体に合うように

補正もさせて頂きます(^^)

b0194861_1644145.jpg


リボンベルトや着丈のご希望なども

直接お越し頂けると

お伺いできますので

それぞれのイメージにピッタリの

お洋服が出来上がってきます♪


料金設定は次の通り♪

生地代 ¥3520(税別)
+ 
お仕立て代 ¥3200(税別)



これでおしゃれなお誂え感覚の

お出掛けワンピースができるのですから

かなりのお手頃価格!!


次回の採寸日は

6月23日(火) 1:30~3:00

を予定しています。


もしお洋服作ってみようかしら♪♪

とお考えでしたら

この機会にぜひのぞいてみてくださいませ!

お待ちしております(^^)




ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-18 14:08 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ハイキングに参加で山ガールデビュー♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


昨日はモンベルの山歩きツアーに初参戦!

ついに山ガールデビューを果たしました♪


初心者の私にとっては嬉しいことに

参加者は女性ばかり4名の気楽なツアー♪

素敵な若いガイドさんが付いて下さり

とてもいい雰囲気で始まりました♪


モンベル東大寺門前店を出発すると

すぐ前には春日大社があります。

式年造替の記念の

特別公開でにぎわう境内を通り抜け、

b0194861_1361671.jpg


たくさんの鹿さんたちに出会い

b0194861_13452594.jpg


いよいよ春日大社に隣接する

春日野原始林を登っていきます♪


原始林の中に入ると

何段にも滝のように落差をつけながら

流れている川があります。

それがこのあたり一帯が

滝坂の道と呼ばれるゆえんだとか。


水音が清々しく

気持ちが癒されます!

b0194861_13135233.jpg



川沿いには石畳の道が続いていて

落ち着いた趣のある景色です!

b0194861_16272322.jpg


b0194861_13143229.jpg



石仏が点在しており

一つ一つにガイドさんの説明があり

とても勉強になりました!

b0194861_16301839.jpg



川沿いの道を

2時間ほどかけて登ったところに

首切り地蔵があります。

b0194861_131569.jpg


昔、剣の達人が

お地蔵様の首をめがけて剣の鍛錬に

励んだとのいわれがあるようで、、、


確かに首には深い切れ目が入っています。

真偽のほどは分かりませんが

相当に罰当たりな話^^;


この首切り地蔵が

ルートの折り返し地点になり

また下って行きました。


さすがモンベルのツアー!

みんな山ガール♪

b0194861_13152751.jpg


そして私も、、、♪

b0194861_16231653.jpg



途中にある旧志賀直哉邸にも立ち寄って

b0194861_13164198.jpg


いよいよゴールです♪

所要時間4時間ほどのハイキングでしたが

楽しかったですよ~♪

また次のお手軽な山、

ぜひ探してみようと思っています(^^)






< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-14 17:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキング始めてちょうど一年目♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


明神山への早朝ウォーキング始めてから

ちょうど一年がたちました~!

(パフ、パフ、パフ~♪)

b0194861_233845.jpg


歩き始めた頃は脚力もなく

ベテランさんの

おじいちゃま、おばあちゃま方に

あっさり追い抜かれ、、、

歩いた後のごはんがおいしいからと

油断してもりもり食べていたら

体重がどんどん増え、、、

テンション下がり気味のスタートでしたが

^^;


継続は力なりで

一年間続けた成果でしょうか♪

歩くスピードも

知らず知らずのうちに速くなり、

体重も少しずつ少しずつ減ってきて

今では体が軽く感じられるほどになりました

(^^)


そんなわけで

まあまあ体力に自信がついてきたので

これを機に次のステップを目指しま~す♪

いよいよ以前からずっと憧れていた

山歩きにチャレンジです♪


そこで、さっそく今日は

モンベル東大寺門前店に来ています♪

b0194861_16495438.jpg



名前の通り、こちらのお店は

奈良東大寺のすぐそばで、

しかも

春日大社の神山として

手つかずの自然が残っている

春日山原始林にもすぐにアクセスできる

なんとも雰囲気の良い

素敵な場所にあるのです♪


お店のオリジナルイベントとして

春日山原始林を歩く

ハイキングの企画があります♪

太古からの歴史ある景色を見ながら

すがすがしい空気を吸いながらの

半日コース♪


これは山歩きデビューには

ピッタリのコースだと

一瞬で気に入ってしまい

さっそく申し込んできました~♪


最低限、山歩き用の靴は必要だろうと

お店の方に合わせてもらい

足にピッタリの靴を調達!

b0194861_1651588.jpg

b0194861_16502359.jpg


靴だけのつもりが、

山歩き用のソックスや帽子、

リュックやウインドブレーカーや

ちょっとかわいいキュロットなど、、、

なんだか気が付くと

結構いろいろ揃えてしまいました^^;

b0194861_16512296.jpg


でもいいの~♪

これからは奈良県内の山々を

がんがん制覇していくのですから!!


山歩きデビューは明後日の土曜日です♪

山ガールコスチュームもばっちり整い、

後はどうか晴れることを

祈るばかりですゎ(^^)





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-11 17:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
茶粥で朝ごはん♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ゆっくり好きの私にとって

ゆっくり頂ける週末の朝ごはんは

大きな楽しみの一つです♪


今日は先日吉野で買ってきたほうじ茶で

茶粥を炊いてみました(^^)


冷蔵庫にある保存食を寄せ集めて、

旅館の朝ごはん風に

お皿に並べただけなんですが

こんなんでも気持ちは上がってきます♪

b0194861_10181219.jpg


手前のお皿のなめ茸は自家製です。

生徒さんに教えて頂いただき

本当に簡単に

買ってきた瓶詰と同じものができるので

ただいま病みつき中♪



「大和の茶粥」と言われるように

奈良では茶粥は結構一般的な食べ物♪


作り方は

煮出したほうじ茶にお米を入れて炊くだけ!

なんでもほうじ茶に含まれる成分に

お米の粘りを抑える効果があるようで

さらさらとしたお粥が出来上がります♪


あっさりと、とても口当たりがいいので

いくらでも食べれますよ~^^;


食べた後は

全身にリラックス感がいきわたり

胃にも、気持ちにも優しい茶粥!

宜しければぜひ一度お試しくださいませ~!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-07 10:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ワンピースの採寸風景♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日はこちらの

新作ワンピースご注文の方のための採寸日♪

b0194861_16454836.jpg



出来る限りきれいに体にあった形で

お洋服をお作りしたいと思いましたので、

ご希望の方にはご試着と

採寸をさせて頂くことになりました♪


見本作品は7号サイズですので

9号、11号、13号サイズについては

サンプル縫製したものをご用意しました♪


サイズにあったサンプルをご試着頂き

さらに細かく補正をさせて頂きます。

b0194861_1644145.jpg

b0194861_16443320.jpg



形が決まると、あとは顔映りを見ながら

お好きな生地を選んで頂きます♪

選びきれなくて何着も

ご注文される方もいらっしゃいます♪

b0194861_1645851.jpg



やはり皆さんそれぞれ、

既製のお洋服には何かしら

不満に感じている部分があるようで、

ちょっとした補正で

それが改善されるとなると

大変喜んでくださいます♪


製図、縫製は洋裁のベテランさんに

お願いしていますので

丁寧な作りのお洋服ができ上がります!



今日はなんと雨の中!

わざわざ大阪からお友だちも

注文依頼に来てくれました(^^)


サンプルの試着も補正なしでピッタリ!

生地も雰囲気にとてもお似合いの

上品なお色目を選ばれたので

きっと素敵なマダムの装いが

出来上がることと思いますよ♪

b0194861_1643342.jpg

b0194861_1643463.jpg



また今後、、、

試着、採寸、布選びにつきましては

お日にちを設けたいと思いますので

ご希望の方は、宜しければ一度

お電話でお問い合わせくださいませ(^^)


うきうき、わくわく、楽しいですよ~♪



< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-03 17:20 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
丹生川上神社下社のご例祭に参列しました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


奈良吉野にある丹生川上神社下社では

毎年6月1日に

年に一度のご例祭が行われます。


こちらの皆見宮司さんは

4月に開催しました教室の「手仕事展」の時に

講演に来てくださり、

大変心に響くお話をしてくださいました!

b0194861_1946964.jpg


そのご縁もあり、その時のお礼もかねて

今回ご例祭に参列させていただきました♪


山深い吉野の地にありながら

全国からたくさんの参拝の方が詰めかけて

盛大な式典が取り行われました!

b0194861_210536.jpg


式典の後には、

普段は入ることのできない

拝殿から山頂の神殿へとつながる

75段の階段を上って

神殿のすぐそばで参拝ができるのです♪

これが目的で参列される方も

たくさんいらっしゃいます♪

b0194861_1471435.jpg


b0194861_2104184.jpg



あり難い機会だと思うので

一段一段踏みしめながら階段を登り

神殿近くの参拝場所まで来たとき

なんとそこで♪♪

皆見宮司さんがお声を掛けて下さり

さらに先の神殿の中に入れて頂けたのです

(^^)


うわ~!! すご~い!!

神殿の中にはピーンと張りつめたような

大変厳かな空気が漂っていて

思わず涙が出てしまうほどのパワースポット!

こんな幸運に巡り会わない限り

決して入ることのなかった聖域!


そう思うと、二礼二拍手一礼!

珍しく雰囲気に圧倒されずに

普段から常に心に持っている願い事を

なんとか丹生の神様に

お願いすることができました♪

願い事、ほんと叶うといいなぁ~♪


お祭りが終わったあとは、

神様からのお下がりを頂く

直会(なおらい)。


お供え物の鯛の切り身が入った

生姜にゅうめんと、柿の葉寿司を

ご馳走になりました♪

b0194861_2111413.jpg


やはり美味しい食べ物は

どんな場面でも

間違いなく人の心をつかみます!



こんな素晴らしい経験をさせて頂いた

神社からの帰り道、地元下市町にある

150年の伝統ある藤村酒造さんに

寄せて頂きました。

b0194861_2114132.jpg

b0194861_212090.jpg


伺うまで知らなかったのですが

こちらは丹生川上神社下社御用達の酒蔵。

この看板も皆見宮司さんが書かれたもの!

b0194861_2161912.jpg


ここでもご縁を感じて、ご主人おすすめの

純米酒「老松」と大吟醸「老松」

の2本を買い求めました♪


すぐ近くの名店「やま十」さんの

柿の葉寿司もゲト!


帰宅後の晩御飯、、、というよりは

疲れを癒す間食みたいな感じで

早めのお晩酌いただいちゃいました(^^)

b0194861_21131947.jpg


ふわ~っと、なんだか気持ちいいぞ~!!

よ~し明日からの仕事、ド~ンとこい~!!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-01 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)