「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウールの帽子とポシェットができました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日の山歩きのブログを見て

帽子が可愛いかったわ~♪

と何人かの方に言って頂きました(^^)

b0194861_17111728.jpg


このフリースの帽子、よく見てみると

けっこう簡単にできそうなんですよ!


そんなに言って頂けるのならば♪♪と

ちょっとアレンジして

タウンでもかぶれるような

暖かそうなウールの帽子を作ってみました♪

b0194861_17114090.jpg



なかなかいい感じにできた~♪と自画自賛!


かぶってみると結構可愛いのですが

この写真を見る限り、

なんだか探検に行く時のサファリヘルメット

みたいにも見えてきてしまいます^^;


そこで、ここは一つ、

かぶった時の雰囲気を見ていただくために

生まれて初めての自撮りに挑戦^^;

慣れないと照れますね、、、^^;

b0194861_1643774.jpg



ポイントになっている

ファーのようなふかふかしたトリミングは

毛糸で編んだものです♪

b0194861_16443688.jpg



1玉の毛糸で、2本のファーが編めるので

ついでに

お揃いのポシェットも作ってみました♪

b0194861_16442442.jpg



昨日見本ができたばかりですが、

今日のレッスンに来られた生徒さんたち

さっそく作って下さることに♪

ちょっといい手ごたえです♪


只今、、、

色違いの帽子も制作中!

材料のウールも注文済み!

詳しい作り方説明書も準備中!


その辺のこと、

次回のブログで詳しくお知らせしますね!

どうぞお楽しみに~(^^)





教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-30 17:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
中華粥で朝ごはん♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


もうずいぶん涼しくなってきたので

日曜日の朝ごはんを

久しぶりにお粥にしてみました♪


以前ご紹介した時は

奈良名物、ほうじ茶で炊く茶粥でしたが、

b0194861_10181219.jpg


今日のは鶏肉と一緒に炊く

中華粥です♪


あっさりなのに

鶏の旨みがしっかりと出て

美味しいお粥が出来上がります♪

b0194861_11333497.jpg



こんな風に、お粥に乗せるトッピングを

何種類か用意して

色々と味を変えながら頂くと、

お茶碗一杯なんてアッという間に

ペロリと平らげてしまいます(^^)

そして二杯目のおかわりも、、、


ちなみにトッピングは

針生姜、搾菜、白髪ねぎとカイワレ

鶏肉のほそざき、ワンタンの皮の素揚げ


中でも私が外せないなと思うのは

針生姜とワンタンの皮!

お粥に絡むととても美味しいですよ~!


宜しければぜひお試しくださいませ(^^)


あっ!なんだか

よくお粥食べるけど

歯が悪くて硬い物噛めないとか、、、

そんなんじゃないですからね^^;


ただ単に美味しいからですよ~♪






教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-27 12:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
SW最終日、奈良吉野にトレッキング♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


SWの最終日、

トレッキングツアーに参加してきました♪


行先は奈良吉野にある

大峰山地の秘境、もじき谷です♪


あの「天川伝説殺人事件」で有名な

天川村からさらに車で20分、

渓谷沿いの山道を走り、

奥地に入っていきます!

b0194861_20284210.jpg



道路沿いにそれぞれ車を止めて

ここからトレッキングがスタートします!

b0194861_20194270.jpg



きれいな景色を楽しみながら歩く

気楽なツアーと早とちりしていた私、、、

スタートして早々に、

甘かった~!

と大きく後悔することに^^;


谷間を流れる川に沿って

道なき道を登っていくと

次から次へと美しい滝が現れます♪

b0194861_5584095.jpg

b0194861_21113490.jpg

b0194861_21121372.jpg


始めのうちこそ感激して

写真もいっぱい撮っていましたが

滝がこんなにあるという事は

段差の激しい岩場の連続だということです

^^;

b0194861_21123537.jpg



これって川登り?

それともロッククライミング?

と錯覚するような登り方の指導を

ガイドの方から受けながら進んでいきます!

b0194861_20245362.jpg

b0194861_20253420.jpg

b0194861_20255837.jpg



切り立った岩場はロープを使って登ります!

10数メーター下には滝壺があるような

足が震えるような恐ろしい場所もありました!

b0194861_2026199.jpg



でも人って、追い込まれたら

何とかするものですね^^;


若干高所恐怖症気味の私、、、

怖くて~進めない~(涙)

なんて許してもらえるはずもないので

絶対下を見ないようにして

手元のロープだけを見て

岩にしがみつきながら

何とかクリアすることが出来ました(^^)


きれいな滝のある場所で

何度か休憩をとるたびに

思いっきりマイナスイオンを吸い込み

水の流れる音には心から癒され

手つかずの自然には感動の連続!


3時間ほど登りきって

この滝が折り返し地点になり♪

また険しい谷を下って行きました。

b0194861_19244264.jpg



もう足はガクガク^^;

でも苦労したおかげで

不思議と連帯感が生まれてきて

参加者4名とガイドさんとが

とっても仲良くなれましたよ~♪


最後に撮った記念写真

残念ながらピンボケでしたが

大変いい思い出となりました!!

b0194861_20272198.jpg



ちょうど天川からの帰り道、

丹生川上神社下社の前を通るので

参拝に立ち寄りました♪


今日は思いがけず

ハードな体験をすることになりましたが

怪我もなく

無事山登りを楽しめたことを

神様に感謝とご報告♪

b0194861_20513734.jpg



よし、これで完璧!

気持ちもすっかりリフレッシュしたので

また明日からのレッスン

頑張りますね(^^)




教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-23 21:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)
今年の作品展の写真をホームページに公開♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年の4月に開催しました

教室のパッチワーク作品展♪


期間中、ブログでは何度か

その様子をお伝えしていたのですが、、、


終わった後、気が抜けたのか

ホームページに作品展の写真を載せるの、

ず~~っと忘れてました!


今頃になってやっと気付き

今日、慌てて15枚の写真を

追加したところです^^;


そのうちの何枚かをここでちょっとご紹介♪

b0194861_1844958.jpg

b0194861_18445583.jpg

b0194861_18452935.jpg

b0194861_1846445.jpg

b0194861_18475037.jpg




ホームページを開いて頂くと

[ 作品展 ]

というジャンルがありますので

そこをクリックしてみてください!


そうすれば、今までに開催してきた

4回の作品展の写真を

それぞれスライドさせながら

見ることができます!


回を追うごとに

作品の雰囲気やボリューム、

飾り方など変化していく様子を

感じて頂けるのではないかと思います♪



こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg



ところで

作品展の写真を整理していたら

こんなのが出てきました^^;


ある友人が、

ブログに載せた同級生たちとの写真に

画像から年齢を推測してくれるソフト

をかけてみてくれたそうで、

こんな結果がでたよ~!

といって送ってくれたものです^^;


b0194861_18541121.jpg



b0194861_18404488.jpg


このソフト、

かなりのおだて上手!!


みんな、実年齢よりも

ずっと若く推測してもらいました(^^)


でもちょっとね、、、

私の隣のMちゃん、5歳って??

若すぎ~!!!









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-21 07:31 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
お花のバッグをご紹介 ~案外簡単に作れますよ♪~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今回は主婦と生活社発行の

パッチワーク誌「通販ブック」

掲載されている作品の中から

b0194861_1083080.jpg


特にたくさんのご注文を頂いています

お花のバッグについて

ご紹介させて頂きます♪

b0194861_100593.jpg



このバッグ、

大小のお花が散りばめられており

そのエレガントな雰囲気が人気の秘密♪

b0194861_1024488.jpg



でも可愛いだけじゃなく

とても機能的な構造になっているのが

また嬉しいところ!


まず、

中にはしっかりとした仕切り板があり

バッグの中身がきっちり整理できます♪

b0194861_1014060.jpg



外ポケットもついていて

ちょっとした小物の出し入れに便利♪

b0194861_1015812.jpg


ふたにも本体にも

ハードタイプの芯が入っているので

布のバッグにありがちな

型崩れの心配が全くありません♪



ところがですよ~~!!

教室の生徒さんたち、、、

この機能的にできた構造に

「作るの難しそう~」

と、けっこう敬遠してしまわれるのです

^^;


実際にはそんなに大変なことないので

「結構簡単なのよ♪」

とおススメしても、

「いやいや、先生の簡単にできるは

当てにならないですからね~!」

と言われてしまいます^^;


そんなに私、いつも調子いいのかしら、、、


そこで、ここからは

その誤解を解くための

素晴らしい実例をご紹介!


ついひと月前にレッスンに来られた生徒さん、

「先生の簡単は信じませんからね!」

との一言をおっしゃいつつ

作り始められました。


そして先日お稽古に来られた時には

「案外簡単にできました♪」

と、なんと!

3個もの作品を仕上げてこられました(^^)

b0194861_1031498.jpg



ホラね、ホラね!!!


生徒さんの実力も確かに素晴らしいのですが

機能的な割には

本当に楽~に出来上がる優れものなんです♪


そんなわけで

めでたく誤解も解けたところで、

皆さん怖がらないで

このお花のバッグ

ぜひぜひ一度

チャレンジしてくださいませ!!


教室ではすべての材料が揃っている

便利なキットもご用意していますよ♪

気になる方は、どうぞお問い合わせを^^




教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-19 10:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
コサージュレッスン♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


お洋服を仕立てに来てくださったお客様が

せっかくならば

お洋服に合わせたコサージュも作りたいゎ♪

ということで

コサージュレッスンを受けてくださることが

最近少しずつ増えてきました(^^)


ウールのお花なら1回のレッスンで完成!

b0194861_10375079.jpg



きれいに仕上げるコツも

しっかりご説明させて頂きますので、

こんなに可愛らしいく出来上がって

皆様とっても喜んで下さいます♪

b0194861_1134111.jpg

b0194861_11342067.jpg

b0194861_11344328.jpg




教室のレッスンは

お月謝制ではありませんので、

1回だけのお稽古ご参加も大歓迎です!


まずは気軽に

手作りを楽しんでみたいな~♪

と思って頂ければうれしいです!



教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪ お試しを~♪



b0194861_11272274.jpg





~嬉しいご報告♪~


このコサージュレッスンに

ご参加いただいていていた方が

今日のブログを見てくださって、


「すっかりはまってしまい

12個も作ったのですよ~♪」


とさっそく写真付きのメールを

送って下さいました!

b0194861_1835553.jpg

b0194861_18352175.jpg


な、な、なんと!

あれから12個~~~!!

しかも古くなったスカートを

再生して作られたそうで

ますます素敵なお話です~!


とっても嬉しかったので

追加で掲載させて頂きました(^^)






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-17 11:38 | 教室 | Trackback | Comments(0)
「ならリビング布&キルトフェスタ2015」のお知らせ♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


手作りファンお待ちかねの楽しい催し♪

「ならリビング布&キルトフェスタ」

10月28日(水)、29日(木)の2日間

奈良県産業会館で開催されます♪


b0194861_9352476.jpg


県内外から、

人気の手作り作家のショップが勢ぞろい♪

色んな手作りが一度に楽しめるということで

会場は終日大賑わいとなります♪


私も、出店させていただきますので

どうぞ宜しくお願いいたします(^^)


ちなみにこれは前回のフェスタの様子です♪

b0194861_2115820.jpg

b0194861_2111186.jpg



例年ですと

講習会、デパートでの催事など

家から飛び出しての

イベントへの参加が目白押しのこの時期♪


ところが、この秋参加予定の催事は

「ならリビング布&キルトフェスタ」

のみとなっています。



住宅地にある自宅教室&ショップなので

けっこう不便という事もあり

自宅以外の講習会や催事の開催を

楽しみに待っていて下さるお客様が

たくさんいらっしゃるというのに

ほんとに申し訳ない事で、、、スミマセン

^^;



じつは、じつは

ここからがもう一つのお知らせ~♪

その不便さを少しでも解消できればと、

イベントへの参加を減らしながら

只今ネットショップのページを制作中!

なのです、、、


色々な方にご協力頂いて

年内公開を目指して準備していますので

どうぞもうしばらく

お待ちくださいませ!

↑   ↑   ↑

は、は、は、、、これはいつもの

「宣言してしまえば、

もう後には引けないぞ!」作戦(^^)


いいものが出来るように

心して頑張ります!!




※教室のホームページは公開していますので

ぜひご覧下さいませ♪


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-13 09:33 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
人気のストールに新柄登場♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


毎年、

皆様からご好評いただいております

ウールのストールですが、

やっと新柄の見本が完成しました♪


<黒の格子柄>
b0194861_12352273.jpg


<ライトグレーの格子柄>
b0194861_1235053.jpg


<定番の無地のベージュ>
b0194861_1235335.jpg



作り方はとっても簡単~♪


<ウールの幅を一辺にして正方形に切り揃え

各辺糸を抜いて、

3~5cmのフリンジを作ります。>



<布を三角に折り、後ろにゴムを通します。>


これだけのことなのですが、

このゴムを通してできた

ギャザー部分がポイントに!


ギャザーからの折り返しが襟になるので

とっても暖かくて、しかも可愛らしいのです♪


そのうえ羽織った時には、

しっかりと体に添ってくれるので

ストールにありがちな

スルスルずれて困るという難点が

見事にクリアーされちゃうのです♪


また見本のように布のコサージュで

ドレスアップなんてしてみると、

とってもゴージャスで素敵な装いに~♪


只今のウール生地の在庫状況は

♥紺の格子柄、、、5着分 

♥黒の格子柄、、、1着分 
 
♥ダークグレーの格子柄、、、1着分

♥ライトグレーの格子柄、、、1着分

♥ベージュの無地、、、2着分

となっています。


それぞれお値段は

格子柄一着分 ¥4860(税込み)

無地一着分 ¥5184(税込み)

※もちろん詳しいレシピ付きです!



見本ができたばかりなのに

思いのほかお洋服の方でご注文を頂いたので

在庫のメーター数が限られてしまい

なんのこっちゃ!という申し訳ない状況に

、、、^^;


もしご希望の生地があれば

できれば早目に

お問い合わせくださいませ(^^)



ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-11 13:03 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
教室のご予約状況♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


9月に入り、レッスン再開~♪


さすがに少し涼しくなってくると

皆さん気持ちに余裕がでてきて

創作意欲が戻ってこられるようです♪


すでに7月から頂いていたご予約に加え、

新しく来てくださる生徒さんも増え、

先日ご紹介させて頂いた

秋・冬ワンピースの

採寸日のお申込みも何日分か頂くうちに

(とっても反響がありました♪)


教室のカレンダーが

ご予約で埋まってきました(^^)

b0194861_15374328.jpg


こんなふうに

黄色く染まったカレンダーを見ていると

がぜんやる気がわいてきます♪


だって、、、

8月はひと月レッスンお休みして

十分休養取ったんですもん^^;

気力も体力も充実して

またまたしっかりと

レッスンさせて頂きますよ~!



あっ、そうそう♪

その意欲の表れの一つとして、、、

玄関先の伸びきった夏の花々を

涼しげな秋の寄せ植えに植え替えました♪

b0194861_15495151.jpg


b0194861_1550289.jpg




さ~て、さて、

チクチク縫い物が楽しい季節です!

もしこんなパッチワーク教室に

興味をお持ちの方、、、


作品、受講システム、アクセスなどの

詳細については、

写真満載の楽しいホームページを

ぜひ一度、ご覧くださいませ!


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-08 16:32 | 教室 | Trackback | Comments(0)
秋・冬の手作りワンピース登場!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

季節の移り変わりを感じる今日この頃♪


これからの時期にピッタリの

手作りワンピースの秋・冬コレクション

出来上がってきましたので

さっそくご紹介させていただきます♪



まずこちらは、お客様からのリクエストで

いつもの形に

9分丈のお袖を付けさせて頂いた

ご依頼品です。

スカート部分のボリュームを少し落とし

より大人っぽく上品にしあがっています♪

b0194861_1116084.jpg

これからの季節に

ピッタリの一着になりました(^^)


こんなシンプルな形なら

アクセサリー選びで

いろんなおしゃれが楽しめそう~♪




もう少し季節が進んだら

ぜひ持っていたいのが

こんな暖かいウールのワンピースです♪


ジャンバースカートタイプと
b0194861_11165511.jpg


袖のあるタイプ
b0194861_11172017.jpg



どちらも、

シンプルなデザインに、大きめの格子柄が

とてもうまくマッチしており

おしゃれで

洗練された仕上がりになりました♪


ウールのワンピースについては

先月から「見本はまだでしょうか~?」

というお問い合わせを

ちょくちょく頂いておりました。


やっと見本が2タイプ揃いましたので

さっそく採寸の日

設けることにしました♪


9月10日(木) 10時~3時



ご紹介したように

先染め生地でお袖付きのワンピースの

お仕立ても可能ですし


ウール地も

色違い、柄違いのご用意がございますので

生地選びも楽しんでいただけます(^^)


直接お越し頂ければ

さまざまなリクエストにも

お応えすることができますので

ぜひ一度覗きに来てくださいね!



また採寸日の日時に関しては

ご相談に応じさせていただきます。

宜しければ

直接お問い合わせください!



キルト エトーフ  

(0745)78-3791





ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 
















[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-06 11:55 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)