エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ならリビング布&キルトフェスタ が開催♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


28日、29日の2日間

奈良県産業会館で

ならリビング布&キルトフェスタ

が開催されました♪


毎年大人気のイベントだけあって、

県内外から、たくさんの方にご来場頂き

大変活気のある2日間となりました♪


ところが、ここにたどり着くまでには、、、

突然の取材依頼もあり

その用意とフェスタの準備との両方で

さすがにのんきな私も

ヒヤヒヤ、ドキドキしながらの

怒涛の一週間を過ごしました^^;


幸いにも何とか無事に準備完了!

b0194861_17345880.jpg


両日ともブースには次から次へと

お客様がお立ち寄り下さり

お買い物やお喋りを

楽しんで下さいました(^^)


やっぱり催事は面白い~♪♪

と実感しつつ、

さすがに今回はどっと疲れました~~!



最終日の昨日は

ラッテたかまつさんの

ピザとモッツアレラチーズを

会場内で入手!


素材を生かした簡単料理を並べながら^^;

フェスタ終わりの秋の夜長は

ワイン片手に

思いっきり開放感に包まれました(^^)

し・あ・わ・せ ♥

b0194861_17354183.jpg




荷物の片付けもすみ

明日からはまた再始動!


教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-30 17:56 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
関西テレビ「よ~いドン!」の取材が♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


関西テレビの「よ~い ドン!」

という番組の中に

「関西いっちょうらコレクション」

というコーナーがります。


マダムのお宅を銀シャリが訪問し

最後に「いっちょうら」をマダムに着てもらい

それに銀シャリがナイスリアクション!

というものです。


なんと!その取材依頼がうちにきました!

驚きました~~(*_*)


登場するマダムたちは

大きなおうちに住んでいて

美しくて

お仕事をバリバリこなしていて、、、

という方ばかり^^;


何でうちやねん!!

わたしんちなんて、古くて狭くて

仕事だって細々とやっているだけだし

第一、私きれいじゃないし

フツ~で、めちゃ地味だもん^^;


視聴者の方々方から

「今日のマダム、もひとつやったね~」

とか言われるにきまってるやん(*_*)


もしかして、これって新手の詐欺かい、、、

とまで思ったりもしたのですが


お話を伺えば

「パッチワークを楽しむマダム」として

ご紹介頂けるとか~(^^♪

よくよく考えれば

教室のことを皆さんに知っていただくには

ほんと、またとない機会!!


二つの気持ちの間で揺れ動きましたが

結局

身を切って教室を取ることに、、、!

取材をお受けすることになりました^^;


今日はそのロケがあり

銀シャリのお二人がうちに来られました(^^


さすが実力派芸人のお二人!

とても緊張しましたが、

上手にリードして下さり

聞かれたことに答えているうちに

無事収録が終わりました!

b0194861_2054062.jpg



あっ、いやいや

何を答えたのかもよく憶えていなくて、、、

オンエアを見るまでは

無事かどうかはわからん(*_*)


放送予定は

11月9日~11月13日のどこか、、、

まだ日にちはわからん(*_*)






こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-26 20:22 | 教室 | Trackback | Comments(0)
葛城山はススキの見ごろ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


10月28日、29日に開催されます

ならリビング布&キルトフェスタ

の出店準備に追われる中、

ちょっと息抜きを兼ねて

葛城山(標高959m)に

山歩きに行ってきました♪


ちょうど今の時期、

山頂ではススキが見ごろです!


その山頂目指して

階段の多い急こう配を

2時間ほどかけて登っていきます!

b0194861_23143524.jpg


b0194861_23141217.jpg



今日は雲一つない晴天のなか、

途中からは、遠足の小学生とも一緒になり

楽しい山登りを体験できました♪

b0194861_23144990.jpg



山頂のススキは

開いた穂が日の光に照らされると

銀色に輝いて見えて

評判通り~♪

とても幻想的な美しい光景でした!

b0194861_23151158.jpg

b0194861_23153383.jpg



一緒に登った友人は

今日が初めての山登り、、、


どうぞトラブルもなく

楽しい印象を持ってもらえますように!

と祈るような気持ちでいましたが、

「素晴らしい経験ができたので

これからも長く続けていきたいゎ」と

とても喜んでいる様子♪


これでやま友、一人げっと~!

県内の山々をことごとく制覇したい

という夢をかなえるのに

心強いパートナーができました(^^)



帰り道、

牛舎で飼っている牛たちの
b0194861_23193599.jpg


新鮮な牛乳から作られた

美味しい乳製品が頂ける

ラッテたかまつさんで

人気のアイスクリームを食べて元気回復!

b0194861_23195141.jpg

b0194861_2320698.jpg



穏やかな秋の一日、

日常を離れた別世界での経験は

とてもいい気分転換になりました♪


明日からはまた

山積になった仕事との格闘の日々!


そして近づいて来た

フェスタに関するお知らせも

どんどん出していきたいと思いますので

そちらの方もどうぞご覧下さいませ(^^)





こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-16 23:56 | 登山 | Trackback | Comments(0)
山ガールデビューは、じつは27年前でした♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年6月に、山ガールデビューして以来

すっかり山歩きに魅せられています♪


嬉しい事に、最近になって

一緒に登ってくれるヤマ友もできました♪


近くにある葛城山では

今、ススキが見ごろを迎えており

山頂ではとても美しい季節の風景が

広がっているということなので、

来週二人で

登ってみることになりました♪

楽しみです~(^^)


この歳になって初めて

こんな楽しみに出会えるなんて

本当に幸せなことだゎ~♪と

しみじみと感じていたところ、、、


ふと思い出したのです!


引っ越してきたころは

いにしえの奈良の歴史にひかれて、

よくお寺や神社に出かけていました♪


そういえば、参拝のついでに

その周辺の歴史街道なんかも

けっこう散策したっけ、、、


そこで、当時のアルバムをめくってみると

談山神社に行った時の

こんな古い写真が出てきました。


あれっ、神社から奥に伸びた登山道を

私、しっかり登ってるやん!

b0194861_21334540.jpg


b0194861_21321025.jpg


b0194861_2232876.jpg


これって、、、

山ガールデビューは

じつは

27年前にもうすんでたんやん!!


いや、いや、いや、いや、、、

そんなことよりも

問題なのは、私のその時の格好^^;

b0194861_21325952.jpg


ヘアバンドして、ハイソックスはいて

高校生のような若作りをしながら、

バブルの頃はやっていた

大きめのイヤリングをつけて

山に行くという

このへんてこりんな感覚^^;


いいと思ってやっていたんだろうけど

とにかく今となっては恥ずかしいゎ~!



今日は

山歩きが楽しいという話から

なんだかちょっと脱線してしまいましたが、

この写真を撮ったのが

10月10日でした!


27年の月日が巡って、

また明日は10月10日!

だからどうってこともないのですが、


皆様、明日からの3連休

どうぞ楽しくお過ごしくださいませ(^^)




そしてこちらのバナーを

ちょこっとクリック下されば

教室のホームページにリンクしますよ♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-09 22:04 | 登山 | Trackback | Comments(0)
続・ウールの帽子


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


ウールの帽子の続編です♪

前回ご紹介しました

ウールの帽子とポシェット

b0194861_16442442.jpg


とりあえず手元にあった生地で作ったところ

ありがたいことに好評で、

見本に使った生地は

アッという間に完売してしまいました。


、、、が、

「とりあえず」でやってしまうと

やはり、あかんね^^;

結局、新しい生地を用意して

見本を作り直すことになりました。


在庫が確保できて

仕上がり感のいい生地を希望!

ということで、メーカーの方にも

ご相談しながら選んだのは

ウールに麻が混紡されたちょっと面白い素材♪


麻が入っているからか

張り感があって、

針通りが良く、仕立ても楽々~♪


見本はこんな感じになりました(^^)

かなり広幅なので少し残った生地で

お揃いのコサージュもとれました♪

b0194861_12394096.jpg



しかも!この帽子!

前回いい忘れましたが、

上で絞っているひもをほどくと

可愛らしいネックウォーマーとしても

なんと2WAYに使えます♪

b0194861_127539.jpg



帽子につける毛糸のトリミングも

編み始めると調子に乗ってしまい

4色もできました♪

b0194861_11334979.jpg



色々なウールとトリミングの

組み合わせを考えるのも楽しいですよ~♪

b0194861_11342466.jpg

b0194861_11344269.jpg

b0194861_11355327.jpg



かぶるとこんな感じ♪
b0194861_14364289.jpg

(自撮りにも慣れてきて、笑顔に~~)



編み物が苦手^^;

とおっしゃる方のために

数は限られますが

編みあがったファーの販売も考えています!

(私が編みますので

そんなに数はできませんが、、、)


帽子用の生地 ¥972~(税込み)

ファーの完成品 ¥972(税込み)



トリミングの編み方も載った

詳しい作り図もご用意していますので

もし気になる方は

ぜひ一度お問い合わせくださいませ(^^)




こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-07 13:33 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)