エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新しい調理器具で連休の朝食を満喫♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


この連休は

美味しいホットサンドで

朝食を満喫しました(^^)


というのも

とても優れものの調理器具を

通販カタログで見つけたのですよ♪


このホットサンドメーカー

パンに好きな具材を挟んで

なんと魚焼きグリルで焼くだけなんです!

(オーブントースターでもOK!)

b0194861_1430335.jpg



メッシュ構造になっているので

程よく水分を飛ばしてくれて

仕上がりはサクサクのやみつき食感♪


しっかりくっついた2枚のパンの耳が

カリカリに焼き上がり

この部分のおいしさといったら

もう絶品~!



昨日はハムと卵とチーズを具材に~♪

そして今日は

テッパンのツナとピーマンで~♪

b0194861_14302840.jpg



器具のつくり自体は

ほんとに簡単に見えるのですが、

以前使っていた電気式のものとは

比べ物にならないくらい美味しくできて

調理時間も短くなり

もうぞっこん!!



もし気になる方は

こちらの通販サイトにのっていますよ♪



ディノス冬じたく(P.24)


あっ私、ディノスのモニターとか

まわしもんとか

けっしてそんなんじゃないですから、、、

ご安心ください^^;






教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-28 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
おしゃれな透かし加工されたウールをご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


ウール素材が豊富に揃う今の季節

ウール好きの私にとっては危険がいっぱい

^^;

ついつい注文入れてしまうものですから、、、

続々と新しい生地が入荷してきます。


なのでしばらくは

その中からおすすめのウールを何点か

ご紹介させて頂こうかと思います♪



今回のはちょっと珍しくて、、、

透かし加工が施された

とても軽くておしゃれな素材♪


その特徴を生かして

まずはふわっと羽織れるストールに

仕立ててみました♪


周囲の始末は糸を抜いて

3cm幅のフリンジを作るだけ~♪



トルソーでは、

羽織った時のシルエットが出にくいので、

恥ずかしながら、、、

またまた自撮りを敢行~(*_*)


いつものように肩に掛けてみると

ちょっとしたお出かけ用の羽織りものに~!

b0194861_19483688.jpg


また、その軽さを生かして

首周りに巻いてアレンジを楽しむことも~!

b0194861_19491946.jpg




光にかざしてみると

その透かし加工のおしゃれな生地感が

こうして浮き上がってきます(^^)

b0194861_17301228.jpg


b0194861_17304753.jpg



写真では色の区別がよくわかりませんが、

黒、グレー、グレーがかったグリーン

の3色があります!


黒に関しては

冬の慶弔の場などで

持っているとちょっと羽織るのに便利~♪

と、一番人気がありますよ(^^)



晩秋のおしゃれアイテムとして

今からすぐに楽しんでいただくのもOK!


12月10日~12日のセールの時に

お得にお買い求めいただくのもOK!


(ストール1.5m分 5508円の生地代が

セールで4406円に~!)



どうぞご検討くださいませ(^^)





教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-21 20:25 | SHOP | Trackback | Comments(0)
セールのお知らせ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日は「よ~い ドン!」で

教室をご紹介頂いたおかげで、

b0194861_18231611.jpg


放送直後から

色々とお問い合わせを頂くことも

増えてきて~♪

直接お買い物に来てくださる方も

増えてきて~♪


おかげさまで思いがけず

たくさんの方と繋がることができ

充実した楽しい一週間となりました♪

皆様、本当にありがとうございました!


テレビの影響力って、、、

なかなかスゴイですゎ~(^^)



さてさて♪

そこで新しいお知らせです!


毎年恒例の

自宅でのパッチワークセール♪

またまた今年も開催決定!!


b0194861_1833364.jpg



内容は、、、

◆生地→20~50%オフ!

◆オリジナルキット→10%オフ!

◆持ち手、手芸用品→10%オフ!

◆カットクロスセット→30%オフ!

その他お買得商品多数!



しかも、、、

初めてのお楽しみ企画といたしまして

3000円以上お買い上げ頂いた方に

抽選会を計画しています!


メディア登場の記念と言ってはなんですが

、、、^^;

タイミングも良いので

日頃の感謝の気持ちを込めて

豪華賞品を多数ご用意しますよ~!


さらに、、、

ゆっくりお買い物楽しんで頂くために

日にちも一日増やしました!



、、、てな感じで

今回は準備期間も結構あるので

楽しいセールにしようとやる気満々(^^♪


また詳しい情報は

どんどんブログで発信していきますので

宜しければチェックしてくださいね~(^^)





教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-17 19:13 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
「よ~い ドン!」が放送されました!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は「よ~い ドン!」の中の

銀シャリさんのお宅訪問のコーナーに

出させていただきました~!


テレビに映る自分を見るのは

これが生まれて初めてだったので


こんな声で、こんな喋り方してたんや

わたし、、、(*_*)

と、かなり驚いてしまい、今ショック状態!


なので、とりあえず写真並べるだけで

今日は精一杯、、、(*_*)


宜しければ説明なしの

ダイジェスト版ご覧下さいませ!


あっ、そうそう、、、

これからは

もうちょっとしっかり速く喋れるように

頑張りたいと思います(+_+)




b0194861_18142729.jpg

b0194861_18513491.jpg

b0194861_18191870.jpg

b0194861_19155013.jpg

b0194861_19162410.jpg

b0194861_18181371.jpg

b0194861_18182784.jpg

b0194861_18184285.jpg

b0194861_1820123.jpg

b0194861_18204719.jpg

b0194861_18524852.jpg
b0194861_18531947.jpg

b0194861_1821459.jpg

b0194861_1822178.jpg

b0194861_18213857.jpg



とはいえ、、、

良い記念になりました♪

それに両親もとても喜んでくれて、、、

良い親孝行にもなりました♪





教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-09 19:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)
「よ~い ドン!」の放送日が決まりました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


「よ~い ドン!」の

放送日が決まりました!

11月9日(月) AM10:55頃から約5分間

(関西テレビ)




んが、、、!


レッドカーペットの上を歩くなんて

とんでもなく恥ずかしい事したし、、、(*_*)

b0194861_12593472.jpg



地味な私では、どう見ても撮れ高

低すぎだし、、、(*_*)


期待なんてなさっては

絶対にダメよダメダメ!

どうぞ、笑うご準備を~!






教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-06 13:08 | 教室 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品をご紹介~クロスステッチ図案で作ったモザイクキルト~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回は生徒さんの作品をご紹介します♪

この中には

2cm角の小さな正方形のピースが

なんと!

3395枚も繋ぎ合わさっています!!

b0194861_15381070.jpg



これだけでは実際のサイズがわかりずらいので

お部屋の家具と比べて頂ければ

結構な大きさだという事が

見えてくると思います♪


(88cm×210cm)
b0194861_1538313.jpg



この作品、、、

デザインの元となったのは

母が持っていた、

イルゼ・ブラッシュさんの

古~いクロスステッチの本!

b0194861_1539082.jpg



私が小学生の頃には

すでに家にあったので

もう40年以上にもなる年季もの!


中には伝統的な図案と作品が

たくさん載っていて

今となっては、そのレトロ感が

かえって新鮮に感じられます!



そこで生徒さんとご相談して選んだのが

このロマンチックな

ヨーロッパの街並みをデザインした図案!

b0194861_15394146.jpg



クロスステッチ刺繍にして刺すにも

なかなか手ごわそうなこのデザイン!


それをパッチワークにして

3395枚もの、たった2色の生地を

ひたすら縫い合わせていくというのですから

とにかく根気のいる

大変な作業になります^^;


それを先日、

1年近くかけてとうとう

挫折することなく仕上げられました!


シンプルな分♪

そして頑張られた分♪

お部屋のインテリアとして

末永く飾って頂ける質のいい作品に

なったのではないでしょうか!


今回は、その根気に

思いっきり敬意を表して~

ブログでご紹介させて頂きました(^^)





教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-02 16:32 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)