エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新年に向けての準備あれこれ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


毎年新年には教室のために、

何か新しいアイテムを一つ

加えることにしています。


そこで今回は

レッスンの時にかけるメガネを

新調することにしました♪

b0194861_13242367.jpg


というのも、メガネを変えることで

来年は見た目だけでも

「できる先生」になってやる!

というセコい作戦を

思いついたものですから♪


というのはうっそ~(^^)


年齢とともに

コンタクトレンズがしんどくなってきたので

メガネが似合わない私でも

人前でもかけられる

ちょっとおしゃれなメガネが

欲しかっただけの話なんです。


実際かけてみるとこんな感じに、、、

b0194861_1435280.jpg


やはり「できるっ!」ってイメージとは

ほど遠いので

実力をつける! → 貫禄がつく!

の正攻法で来年も頑張りたいと思います(^^)



そして、もう一つ、、、

これも年末恒例にしている

寄せ植えの植え替え!

今年は暖かくて、とても作業が楽でした♪

b0194861_13251886.jpg



これで玄関先も明るくなり

新しい年への準備が整いました♪



皆さま、

今年はこれが最後の投稿となります♪

1年間お付き合いくださって

大変ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-30 14:04 | 教室 | Trackback | Comments(0)
吉野の神社に年末のご挨拶♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


奈良吉野にある丹生川上神社下社は

年に何度か訪れる

お気に入りの神社です。

b0194861_947344.jpg

b0194861_1044987.jpg



宮司さんがとても素敵な方で

今年は教室の作品展の中で

ご講演を引き受けてくださったりと

b0194861_1136054.jpg


何かとお世話になりましたので

年末のご挨拶を兼ねて参拝に伺いました♪



水の神様を祀る下社では、その昔

白と黒の馬で雨乞いの神事を行ったそうで

拝殿にはその絵馬が飾られています。

b0194861_9574280.jpg

b0194861_958252.jpg



そしてその神事に由来して

境内では二頭の白馬と黒馬が飼われています♪


とても大切にされているからか

人懐っこく、

こんなにそばまで来て寄り添ってくれます♪

ほんと可愛いらしかったですよー!

b0194861_9583684.jpg

b0194861_9585266.jpg



宮司さんも仰っていましたが

馬には大きな癒しの力があるようで、、

私もすっかり癒されて

ほのぼのとした気持ちになり

とてもいいお参りをさせて頂きました(^^)



そして夕食には、、、

帰る途中で買ってきた

地元の美味しいこんにゃくと野菜を使って

筑前煮と白和えを作り

柿の葉寿司を並べると

手間はかかっていませんが

吉野尽くしのメニューが出来上がりました♪


もちろん吉野の地酒「やたがらす」も

忘れずに入手!

お料理によく合って美味しい~!

幸せなお晩酌となりました(^^)

b0194861_10144237.jpg






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-23 10:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ルミナリエの消灯式に感動♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


パッチワークセールも

おかげさまで大盛況のうちに終わり

これでひと段落です♪


そこで、ちょっと休憩、、、とばかりに

昨日は大学時代の部活仲間と集まって

ルミナリエに行ってきました♪


学生時代を共に神戸で過ごしたせいか

神戸の空気に触れると

みんな時を忘れて懐かしい思い出話が

とめどなく出てきます(^^)

b0194861_220027.jpg




食事の後、

移動したルミナリエ会場では

美しい光の連続に感動!

b0194861_17121194.jpg


b0194861_1713485.jpg




しかも昨日は最終日だったので

消灯式にも立ち会えました!


せっかくのセレモニーの様子は

人が多くて見えませんでしたが

流れてくる震災で亡くなった方々への

追悼のアナウンスや美しい讃美歌に

またまた感動!



そしていよいよ

今年のルミナリエのすべての光が消える

クライマックスの瞬間!


b0194861_17231180.jpg



b0194861_17223296.jpg


と、

勝手にこんな感じを想像してたけど


がくっ、、、

意外と明るい^^;



b0194861_17225382.jpg



そりゃ、三宮の中心地

暗くなるはずがないよねー(^^)


とすぐに気を取り直し

美しいルミナリエの

感動的な締めくくりを堪能しました!




そんなんで

パッチワークセールは終わりましたが

今日からレッスン、ショップは

通常通り再開しています!


年末は25日(金)までの予定です!




こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-14 18:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)
二上山に登ってきました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日読んだ山登りの本に

「同じ山に

登山ルートを変えて、日ひちを変えて

何度か登ってみることで

山への理解を深めることができる」

と書かれていたので


なるほど!と思った私は

まずは近くの二上山で

山の経験を積むことにしました!


二上山(にじょうざん)は

標高500mほどの低山ですが

悲運の皇子・大津皇子のお墓や

万葉歌碑や古墳などがあり

まさに歴史の宝庫!

b0194861_1372839.jpg

b0194861_1323192.jpg

b0194861_138364.jpg



今日初めて登りましたが

景色も美しく

登山ルートもいくつかあって

初心者が山登りを勉強するには

うってつけの場所でした♪


b0194861_1384636.jpg

b0194861_139194.jpg

b0194861_13181050.jpg



ここで修行を積んで

体力と経験身につけて

山ガールファッションだけでなく

本物の山ガールになれるように

これから本気で頑張るっちゃ!!


b0194861_1310016.jpg



まだ少し早いけど、

来年の目標の一つです!


あっ、もちろんパッチワークも

本気で頑張りますけどね(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-06 15:07 | 登山 | Trackback | Comments(0)
セールのお知らせ~クリスマスを彩るおすすめキット~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


12月10日~12日の三日間

年に一度の

パッチワークセールを開催します!


セールでは

すべてのオリジナルキットが

10%オフになります!


教室のキットは

生徒さんに色々な作品を作って頂きたい

という思いから作り始めたので

設定価格がとてもリーズナブル♪


皆さんそれをよくご存じで

そこからさらに割引のある

キットのセールは

なかなかの人気なのですよ~!


今回はその中から

クリスマスを華やかに彩る

バラとポインセチアについて

ご紹介させて頂きますね♪


色のバリエーションもたくさんあるので

例えばこんなふうに、

お好きな配色でツリーを

飾ってみるのはいかがでしょうか♪


b0194861_15194173.jpg

b0194861_15192118.jpg

b0194861_1437164.jpg



作り方はカンタン!

バラはハサミとボンドがあれば、、、

ポインセチアに至っては

ハサミさえあれば、、、

どなたにでも簡単に作っていただけます!



セールの詳しい案内はコチラです!



b0194861_13504390.jpg





さらに今回は

ため息が出るほど美しい

生徒さん宅のクリスマスの飾りつけを

ご紹介しようと思います♪


センスが輝くインテリア!

ぜひ参考にしたいです(^^)


b0194861_19174768.jpg

b0194861_19181728.jpg
b0194861_19183624.jpg
b0194861_191901.jpg

b0194861_19202924.jpg

b0194861_19204533.jpg

b0194861_19205924.jpg







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-02 19:41 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
セールのお知らせ~新作バッグのキットがさそっくセールに~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


12月10日~12日の三日間

自宅で年に一度の

パッチワークセールを開きます!



日頃お世話になっている皆様への

感謝の気持ちを込めまして~♪


お買得商品がいっぱい揃った

とっても楽しいセールです!

b0194861_13504390.jpg



開催まではセールに関するお知らせを

なるべく発信していきたいし!


このところ外で食事することが

すっかりなくなっていた私が

めずらしく外食ネタを手に入れたので

できればこれも投入したいし!


そこで、今回はこの二つの話題を

無理やりコラボさせることに~♪

なのでちょっと長いよ、、、



この週末、心斎橋にある

隠れ家的フレンチレストランに

行ってきました^^♪


こだわりのお野菜を使ったお料理は

どれも美味しくて♪

店内にはリピーターのお客様が

たくさん見受けられ♪

満足のお食事を楽しむことができました


b0194861_2094533.jpg

b0194861_2095591.jpg

b0194861_2010724.jpg

b0194861_20102518.jpg

b0194861_20103625.jpg

b0194861_20104821.jpg




う~ん!

久しぶりの美味しいランチの後は

やる気エネルギーが

しっかりとチャージされたようで♪

結果、奇跡の集中力が生まれ♪


なんとそれから2日間で

新作バッグが2つ出来上がったのです!

それがこちら

b0194861_20482697.jpg



トラッドな雰囲気のウール地を使い

カジュアルな手提げかばんというよりは

ワンランク上の

おしゃれバッグを狙って作りました♪


こんなドレッシーなお洋服にも!

b0194861_20484568.jpg


もちろんトラッドな雰囲気のお洋服にも!

b0194861_20491049.jpg


ピッタリと合わせて持っていただけます♪



しかもA4サイズのファイルが楽々入る

機能性も兼ね備えていて

b0194861_21182022.jpg


なかなかの出来上がりに

なったのではないかと自画自賛(^^)



アクセントにつけたお花のコサージュは

今回新しくデザインしたもの♪

b0194861_21365669.jpg


かっちりとした仕上がりで

今までのコサージュとは

また少し違った雰囲気になっています!



この出来立てほやほやのウールバッグ、、、

せっかくなので来週からのセールに

間に合うように

材料キットをご用意しようと思います

(^^)


という事は、、、

キットも持ち手も

いきなりの10パーセントオフに!



気になる方は

ぜひセール覗いてみてくださいね!






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-01 21:52 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)