「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
36色の色鉛筆で説明書のわかりやすさアップ!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


お正月に母が

「大人の塗り絵って面白そうよね♪」

と言っていたので

こんど材料持っていこうかなと思い

ネットで調べてみると、、、


今凄いブームのようで

戸惑ってしまうくらいに

たくさんの種類が出てきます!


まずは色鉛筆、、、

初心者には

トンボ鉛筆の36色入りが

一番よさそうに思えたので

これを購入することに。



下絵に関しては

なかなか一つに決められなくて

今度一緒に書店で

母の好みのものを選ぶことにしました。



それにしてもネットだととてもお手頃価格!


私も色鉛筆、仕事でよく使うので

ついでに自分の分も注文しちゃいました!

b0194861_15312780.jpg




今日商品が届いて

実際に36色の鉛筆を目の前にすると

やはりテンションが上がりますね~

b0194861_15322172.jpg



さっそくレッスンで使うパターン図に

色付けしてみることに♪


削っても全然芯が折れないし

伸びも良くて塗りやすく、

大満足です!

b0194861_15324881.jpg




いつも作品の作り方説明書に入れている

手描きのイラスト♪

b0194861_16201089.jpg




今までは24色の色鉛筆を使っていたので

同系色の花びらを描く時など

確かに

色数がもっとあればと思ったことも、、、

b0194861_15335950.jpg




ひょんなことがきっかけで

色鉛筆の色幅が広がったので、

これからは

「こんなんやったら

もっと早く買ってればよかったわ~!」

というくらい

イラストの説明力が増すかもしれませんよ!


どうぞご期待あれ~(^^) なんちゃって、、、







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-28 16:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)
今年の三作品目、鍋敷きとエプロン♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日完成した玄関マットの

b0194861_16594046.jpg



残り布で鍋敷きを作ってみたところ

b0194861_170258.jpg



鍋敷き作りが楽しくなってきて

どんどん数が増えてきました♪

b0194861_16591024.jpg




残り布がまだあったので

同じパターンで

今度はお手製のエプロンドレスの

ポケットを作ってみました♪


シンプルなデザインに

素敵なアクセントが加わりました♪

b0194861_16584547.jpg



しかもこのかぶって着る

スモッグ風のエプロン。

暖かくて、動きやすくて

着心地がいいのです!


近くのスーパーへのお買い物くらいなら

そのままひょいと行けちゃうし!


便利なので

作ったその日から毎日着ています(^^)






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-25 17:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年の2作品目、玄関マットが完成♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


新年のレッスンが始まってみると、

お正月に作ったこのクッションが

生徒さんたちからなかなか評判が良いので、

b0194861_14595818.jpg



同じパターンで

今度は少し大きめの作品を作ってみることに!


レイアウトは全く同じ

四角形の組み合わせですが、

配色を変えると

また違った雰囲気になりました♪

b0194861_1502777.jpg



幾何学模様がキリム織のようにも見えて

シンプルなのですが

アクセントラグとして

どこにおいてもいい感じにおさまります!

b0194861_1551483.jpg



とりあえずはお客様をお迎えするための

玄関マットとして使うことにしました(^^)

b0194861_1505094.jpg




残り布が少しあったので

同じ四角形の組み合わせで

鍋敷きを作ってみました~♪

b0194861_151916.jpg



おっ、なかなか可愛い~!

ザ・パッチワーク、という感じで

あえてこんな基本形が新鮮で、、、

今さらですが

はまりそうな予感がしてきました!!





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-16 15:43 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキング~帽子仲間が広がっています♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


明神山への

早朝ウォーキングを始めてから一年半、

体力が付いて来たのか

あまり風邪をひかなくなり

仕事の大敵、肩こりも楽になってきました。

b0194861_9393658.jpg



毎朝顔を合わせる方たちとも

親しくさせて頂くようになり

この冬は教室で作るウールの帽子仲間の輪も

だんだんと広がってきました♪

b0194861_9414960.jpg

b0194861_942832.jpg

b0194861_9403477.jpg


その勢いで

やま友にも帽子の輪、広がりました♪

b0194861_1083869.jpg




冬場は山頂からの見晴らしもよく

ピリっと身の引き締まるような

冷たい空気を感じるのが

とても気持ちいいのです!


今年も

これから来る本格的な寒さに負けないで

早朝ウォーキングで健康を下支えして

元気にお仕事頑張りたいと思います(^^)







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-08 10:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
今年初めて作った作品はクッションでした♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



お正月休みは

時間を気にせずのんびり過ごせるので

逆に

チクチク針を持ちたくなったりします(^^)


なに作ろうかなと考えていたら、

ぼ~っと見ていた海外ドラマの中の

インテリアに使われていた

クッションにふと目が留まりました!


四角形で構成された

シンプルなデザインなんだけど

暖色系の配色がとてもきれいで、

カントリー風の素敵なものでした!

でも映ったのはほんの一瞬^^;


近くにあった紙にメモして

記憶を頼りにすぐに製図おこして、、、

これなら再現できそうだったので

布を決めて

さっそく縫い始めました!


そして二日で仕上げました♪

(これ私にしてははやいです)

b0194861_1412850.jpg



カントリー風の

暖かな色合わせに惹かれたはずなのに、

出来上がったのは

シックな和モダン風のクッションでした。


まぁ、これが好みなので仕方ないです~!

お部屋のインテリアになじんで

飽きが来ないのは

やはりこんな感じですし~!

b0194861_13504395.jpg



というわけで

この作品が今年の一作目となりました。


この一年は、こんな感じで

どんどん作品を増やしていきたいと

思っています。



皆様、今年も

どうぞよろしくお願いいたします!




こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-06 14:03 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)