エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
庭仕事で気分転換♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


すっかり春めいてきました!


この季節、地味なんですが

最高の気分転換になるのが

庭仕事です(^^)


といっても、

あまりマメじゃない私は

コツコツと庭仕事をするのが

好きなわけではなくて^^;


普段ほったらかしの

ちょっと荒れ気味のお庭を

一気にきれいにした時の

その達成感を感じるのが好きなんです♪


植木も新芽がぐんぐん伸びてきて

ふふふ、そろそろ剪定の時期だな♪


と、高枝切りバサミとノコギリで

枝を切りはじめたら

楽しくて止まりません。

植木はこんなにスリムになりました♪


b0194861_1753677.jpg



地面には切り落とした大量の枝。


細かく切り刻んでごみ袋に入れるという

大変な作業が残っています^^;


といっても

いったい袋はいくつできるのだろう?

と数えながら積み上げていくと

最後の方は達成感がわいてきて

意外と面白くなってきます^^


そんなわけで、

庭仕事はいつも

とてもいい気分転換になるのです!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-27 18:48 | 教室 | Trackback | Comments(0)
ターシャ・チューダー展に刺激され模様替え~♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


あべのハルカス近鉄アート館で開催中の

「ターシャ・テューダー展」

に行ってきました。

b0194861_11543889.jpg



毎日の生活のほとんどを手作りする

シンプルで優雅なライフスタイルを続けた

絵本作家のターシャ・テューダー。


NHKの番組で紹介されて以来

彼女の生き方に憧れる女性は多く

私もちょっぴりですが

写真集をお手本に

手作りを楽しむ暮らしを目指してきました♪

b0194861_126675.jpg


実際ターシャが愛用していた

食器や家具、ドレスや人形

絵本の原画などの展示を見ると

改めて心豊かな暮らしぶりに刺激を受けて

次の日は、さっそく写真集を片手に

家の中をプチ模様替えしました♪

b0194861_11183313.jpg

b0194861_1157631.jpg



大好きな手作りでも

仕事になると、それに追われてしまい

ワクワク感がだんだんと薄れてきた事を

改めて反省するいい機会となりました^^


と、ここまではいい感じ~♪


そして話は前日に戻って

ターシャ展の後、友人と合流して

裏なんばのイタリアンのお店で

食事を楽しみました!

b0194861_1263321.jpg

b0194861_11552359.jpg



裏なんば、、、めったに行きませんが

お友だちに教えてあげたくなるような

お洒落なお店がいっぱいできていて

とっても素敵~♪

また行きたい~♪


ん、、、おやおや!

つい直前まで感動してたはずの

ターシャの世界観とは

かなり違ってきていますが^^;

でも、これはこれで楽しいんですもん!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-13 12:13 | 教室 | Trackback | Comments(0)
春夏に向けての新作ワンピースをご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


春夏に向けての新作ワンピースの

見本が出来上がってきましたので

ご紹介させていただきます♪


まず一着目は人気のドット柄を生かして

シンプルなデザインに仕上げたもの♪


これはワンピース丈になっていますが

少し短くすると

パンツと合わせてチュニックとしても

重宝すること間違いなしの一着!

b0194861_13214579.jpg



共生地で作ったリボンで

ウエストをマークすると

お出かけ用の

可愛らしいワンピースにもなります。

b0194861_1322197.jpg



生地はほかに2色の色違いがありますので

お好みのお色を選んで頂けます(^^)

b0194861_13432441.jpg




二着目は、

黒のキャミワンピースです♪


ジャンパースカートのように着れるので

長袖と合わせると

もう今からすぐにでも活躍のアイテム!

b0194861_13235760.jpg



普段着としてもOKですが

こんな風にレースのインナーと合わせると

おしゃれな外出着にもなります!

b0194861_13263475.jpg



私は昔からキャミワンピースが大好きなので

しっかりめのリネンで

もう2着ほど

自分用に作ろうかと思っています(^^)

b0194861_1342187.jpg




14日(月)

am10:00~pm1:00


久しぶりに、

お仕立ての採寸、ご注文や

生地+型紙の販売

ワンポイントアドバイスなど

洋裁に関してのご相談会を開きます。


春・夏のお洋服に興味をお持ちの方♪

お気軽にお越し頂ければ嬉しいです。


他にも見本や生地、型紙を

いっぱいご用意していますので

ぜひいろいろとお楽しみくださいませ

(^^)






教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪




b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-12 14:13 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ごはん大好きな毎日♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


最近、ごはん大好きな毎日が続いていて

結果、ムクムクと体重が増えています

^^;

そこで、自戒と反省を込めて

その食生活を少し晒してみることに!



先日、

キムチ作りの教室で習った白菜キムチ♪

美味しく漬かっていたので

さっそくお料理に使ってみました。


まずは定番のキムチ鍋♪


お野菜、豚肉、キムチは

それぞれ胡麻油で炒めてから煮立てると

出汁が薄まらずに美味しくできあがります!


ヤンニョムを入れてコクを出せば

絶品キムチ鍋のできあがり~(^^)

b0194861_13543680.jpg



しめには定番のラーメンと

モチモチと甘みのある黒米ごはんを用意!


(しめが2種類って、、、)

b0194861_1355443.jpg




別の日には

焼肉とキムチのサンチュ巻き♪

b0194861_13553937.jpg



土鍋で炊いた白ごはんの上に

好きな具を載せてサンチュや韓国のりで巻くと

いくらでも食べてしまいます!


(あっさりしているのが落とし穴、、、)

b0194861_14362294.jpg




さらに先月鯛めしを作って以来、

土鍋ごはんにはまってしまい

こんな本を買ってきて

いろんな炊き込みごはんを試しています。

b0194861_14585610.jpg



中でも、おろし大根であっさり仕上げた

サンマごはんはたまりません!


(2回も作りました、、、)

b0194861_1437273.jpg




美味しいごはんを頂くと

ほっと気持ちが丸くなり

幸せなのですが、、、

顔もどんどん丸くなってきてピンチです

(>_<)



次回からは

もうごはんの話題はしばらく控えて

いよいよ

新作ワンピースをご紹介します!


どうぞお楽しみに^^






教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪




b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-05 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)