エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏のセールのおすすめ品~新作のチューリップハット~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


明神山への早朝ウォーキング、

今月で丸2年となりました!


そこで、

3年目も楽しく続けられるようにと、

ウォーキング用に手作りの帽子を一つ

作ってみることにしました。


シンプルなチューリップハットですが

その日の気分によって色を選べたらいいなと

水玉模様と無地の

リバーシブルに仕上げました。

b0194861_18193743.jpg

b0194861_18201115.jpg



さっそく被ってみると、

あっ、一回り大きかった~!!


ラクに作れる帽子だったので

型紙を少し修正して

ジャストサイズのものを

もう一つ作ることにしました!



2つ目はリネンとコットンの組み合わせで

これまたリバーシブルに。

b0194861_18203447.jpg



被ってみると、

うん、今度はピッタリ~!!

シックな配色なので

普段のお洋服にも合わせられるので

とても重宝しそうです。

b0194861_18211651.jpg



作っているうちに

だんだんコツをつかんできたので

調子にのって3つ目の帽子にも挑戦!


今度は無地のリネンを使ってみることに。

きれいな色なので

華やかなお花の飾りをつけてみました。


うゎ~、とても可愛い~!!

と大満足の仕上がりです(^^)

b0194861_1826498.jpg


山で被るのはもったいないので

しばらくは飾っておくことにします♪


これで一気に帽子がふえました^^



、、、ところがですわ~

この3つを作るのに2日もかけてしまい、

今セール前でやることが満載のはずなのに

何やっとるんか、、、私。

と、あとからとても後悔することに^^;


ただ、生徒さんからの評判も上々で

タイミングもいいので

この際セールに

これ活用することにしました。



帽子用に

50cmカットの生地を2枚(表布と裏布)

お買い求めいただいた方には

大小2種類の型紙を

プレゼントさせて頂くことにします。


もちろん生地は20%オフです!


セールにお越しの際は

3つの見本でサイズを確認して頂き

お好きな色合わせを選んで

ぜひ帽子作りにトライしてみて下さいね

(^^)



あっ、セールは

7月4日~6日の三日間開催です!







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg


















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-27 19:14 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~カットクロス~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


生徒さんの素敵な作品を

ご紹介させていただきます。

今回は五角形をつないで作った作品です!


まずは

たくさんの生地を組み合わせて完成させた

ロングテーブルランナーです。

配色がシックに上手にまとめられていて

とても上品な作品に仕上がっています。


b0194861_18233567.jpg

b0194861_18223243.jpg



また同じパターンで作った

バッグとポシェットもとっても素敵。

b0194861_1824970.jpg

b0194861_18242566.jpg



パッチワーク作品の

出来栄えの良しあしを左右するのは

使う生地の組み合わせによるところが

とても大きいのです。


それぞれの方が持っていらっしゃる

色の感覚に加えて、

どんな生地をお持ちなのかも

実力のひとつになります。



そこで!!

7/4日~6日に開催します

夏のパッチワークセール。

カットクロスについてのご紹介です!



まずこちらはすべて20%オフ!

( ¥200+税 → ¥160+税 )

b0194861_15144592.jpg



そしてとてもお得な

色合わせされた半額セット

ご用意しています。

b0194861_15405241.jpg




カットクロスのほかにも、

通常の生地はすべて20~50%オフ!

b0194861_1353949.jpg

b0194861_13553783.jpg



ぜひこの機会を活用して

生地のコレクションの幅を増やして頂き

奥行きのある色合わせで

作品作りを楽しんで頂けたらいいな~♪

と思っています(^^)






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-25 19:20 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~ポインセチアのキット~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日、あるカルチャーセンターから

講習会のご依頼をいただきまして、

今日はその打ち合わせがありました。


それが♪

「えっ、私で、、、いいんですか~?」

というくらいに嬉しいお話だったので

例の運気の上がる服を着て、

気合いを入れて、

いざ打ち合わせに出発です^^

b0194861_2021218.jpg



「手作りの暖かみもありながら

インテリアとしても存在感があり

これからの季節に

皆様に喜ばれるのではないでしょうか。」


とおっしゃっていただき

講習作品はポインセチアになりました。

b0194861_145335.jpg



実施は11月下旬。


また詳細が決まりましたら

ご案内させていただきますね。



そうそう、このポインセチア!!

7月開催の夏のセール(4日~6日)でも

セール対象のキットとして

ご用意させていただきます。


この機会に、お得にお買い求めになられて

余裕を持って作り始めて下されば

クリスマスのインテリアを楽しむ頃には

ちょうどいい感じに間に合うのでは!!


と今日、打ち合わせをさせて頂きながら

ふとそう思ったのです^^


キットの色数もたくさん揃っていますので

お好きなお色を選べるのも

今ならではの特典です♪

b0194861_20423034.jpg

b0194861_22385638.jpg

b0194861_22392023.jpg



セールにお越しの際は

「クリスマスものなんて暑い暑い!!」

な~んて決めつけずに

ぜひ頭の片隅においておいて下さいね(^^)



このようにセールのおすすめ商品、

順次ご紹介できればと思っています!


「損はさせません!」

の心意気で頑張りますので

皆様、掘り出し物との出会いを

ぜひお楽しみ下さいませ<(_ _)>






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-23 20:28 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
初めの試み!夏のセール開催のお知らせ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日はお待ちかねのお知らせ~!!

7月4日~6日の3日間

夏のパッチワークセールを開催します!


今回は初めての試みとなる

夏のセールなので

DMも送らずに、こじんまりと

開催できればいいかなという感じで、、、


なので告知はレッスンに来られた生徒さんと

ブログを見てくださっている

コアなファンの方だけに、、、

あとは口コミで。


でもセールの内容は

いつもの通り充実していますよ!




棚に並んだ先染め生地、プリント生地

すべて20%オフ!!

b0194861_1353949.jpg



カットクロス 

すべて20%オフ!!!!

b0194861_15144592.jpg




ウール生地

すべて20%オフ!!

b0194861_13541350.jpg

b0194861_13535555.jpg




服地

すべて20%オフ!!

b0194861_1516578.jpg




また少しずついろんな種類が欲しいな♪

という方にピッタリな

ウールのカットクロス


すべて20%オフ!!


b0194861_13545844.jpg




さらにたいへんお買得なのが

シックな先染め生地のカットクロスセット

すべて半額!!

b0194861_13553783.jpg



こちらは大人気!ぜひお早目に~!



このほかにも


オリジナルキット 

10%オフ!!


持ち手

10%オフ!!


パッチワーク用品 

10%オフ!!


キルト綿 

10%オフ!!


などなど他にもお買得商品満載で準備中!


これまでにレッスンや催事の時に

セール開催について

少しお話させていただいていたので、、、

ありがたいことに

お問い合わせがたくさんあり

初日に関しては、なんと混雑の予想~!


商品は十分ご用意しておりますので

どうぞ2日目以降も

お買得商品をゆっくり

吟味してお楽しみくださいませ~!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-20 16:38 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
新しい生地屋さんとランチで今日は充電の一日!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は久々にレッスンがなかったので

充電の一日にしようかなと


大阪・玉造に新しくできた

モダファブリックのショップに

行ってきました。


アメリカ製のモダファブリックは

色使いがとてもきれいで

デザインも洗練されており

種類も豊富な事で知られています。


店内はこんな感じ♪

b0194861_1865819.jpg

b0194861_1872452.jpg

b0194861_1875439.jpg

b0194861_1881293.jpg



私が普段使っているシックな先染めとは

また全然雰囲気が違うのですが

コラボさせることで

面白い作品ができそうな気がして

チャレンジのために何種類かを選んで購入!


新しい生地を手に入れた時って

子供がおもちゃを買ってもらった時と

ほぼ同じ。

早く家に帰って、これで何か作りたい~!

なんてわくわくしてしまいます。


と言いつつ、結局は

せっかく奈良から出てきたのに

すぐに帰るのももったいないしな、、、と

西梅田のハービスプラザにある

ワイン専門店「エノテカ」で

ランチを楽しむことになりました。


ワインショップの奥には

日当たりの良い

カフェスペースが併設されています。


こちらのランチメニュー、

ボリュームがあって

グラスワインもついているのに

800円で頂けて、かなりお得なんです!

b0194861_18444171.jpg



しかも~!!

ワインショップで購入したボトルワインを

平日ならばなんとノーチャージで

カフェスペースでいただけるのです^^

b0194861_19395554.jpg



もちろん

お店の方に相談しながら

おすすめの1本を買い求め、、、

心地よいワインサービスを受けながら

なが~いランチ(?)を楽しみました♪

b0194861_19402036.jpg




家に帰ったころには

ははは、もう日が暮れていました、、、^^;







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-15 19:54 | 教室 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品とレッスン風景をご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回はヘキサゴン(六角形)を

つないで作った

生徒さんたちの作品をご紹介します。


中にキルト綿を挟んでいないので

扱いやすく

色々な使い方ができる楽しい作品です。

皆さんサイズを変えて

何枚も仕上げられました。


b0194861_923585.jpg

b0194861_9111847.jpg

b0194861_9113692.jpg

b0194861_9115966.jpg

b0194861_9123064.jpg




またこちらは、出来立てほやほやの

ベッドカバーサイズのタペストリーです。

一年かけて丁寧に仕上げられた大作です。

b0194861_9134919.jpg




教室ではこのような感じで

実用的な小品から大作まで

ご希望に応じて

ご指導をさせて頂いております。


レッスンは1~4名までの少人数制なので

どのクラスも和気あいあいと

楽しい雰囲気で

手作りを楽しんでいらっしゃいます。

b0194861_9145728.jpg




いや~なんだか教室の作品や雰囲気を

実際に見てみたくなったわ♪



とおっしゃる方、、、

ぜひ一度見学にいらしてくださいませ。

ご連絡おまちしております(^^)






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg






[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-11 09:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)