エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
金剛山の夏山登山に初挑戦♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



レッスンの合間を縫って

今日は

金剛山に2度目の山登りに行ってきました。


前回登った時は

アイゼンをつけての雪山登山でしたが、

b0194861_1730163.jpg



今回はすっかり季節もかわり

景色もかわった夏山を初体験♪


雪に覆われていた斜面には

木や草が青々と茂り

梢の頂きでは

さまざまな鳥のさえずりが心地よく響き

夏山ならではの魅力を満喫です。

b0194861_17221494.jpg

b0194861_17225465.jpg

b0194861_17235777.jpg



暑さを心配していましたが、

山の中は日陰になる上に

標高が上がるにしたがって

だんだんと涼しさが増してきて

夏山登山て、

思ってたよりずっと快適なのです!



ところが、登っている間中

とにかく汗が流れ落ちます^^;


ウエアも汗ふきタオルも

雨に打たれたように

びっしょりと濡れてしまって

とっても気持ちが悪い~


なのに、着替え持って来とらんわ!



厚めに塗ってきた日焼け止めも

汗できれいに流れ落ちてしまい

肌はすっかり無防備な状態に~


あぁ、日焼け止めもいれて来とらんし!



500mlのペットボトル2本は

上りで全部飲み干してしまい~


まずい、飲み物これしか用意して来とらんよ!

下りの分は頂上の自販機で調達して命拾い!



と、いろいろありました。

そこで今回の教訓は、、、

夏山登山、なめたらいかんぜよ!

装備はしっかり準備するべし!

となりました。

これぜひ次回に生かしたいと思います(^^)



帰宅後はシャワーを浴びて

冷たいビールをグイッと頂きました~♪

う~ん、身体中にしみわたります!



そこで、教訓をもひとつ追加、、、

夏山登山に行く前には

ビールを必ず冷やしておくべし!


ふふふ、

やはりこれが一番重要でしょうかね^^;





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-28 18:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)
新着生地をご紹介 <その2>


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


色がとても鮮やかなモダのプリント生地。

色彩とデザインの面白さに惹かれて

最近少しずつ取り扱い始めました。


生徒さんたちはさっそく

いつもの先染め生地とうまく融合させて

素敵な作品を仕上げてこられます。

b0194861_17592398.jpg

b0194861_18017100.jpg



もう少し種類を増やしてもいいかなと

思っていたところ、

ちょうど今日はモダジャパンの方が

生地のご紹介に

わざわざ訪ねて来てくださいました。

b0194861_17283997.jpg



トランクから続々と出てくるサンプルは

種類も色もたくさんありすぎて

見る分には、わくわく楽しいのですが

どれにしようか決めるのが難しい!

b0194861_1729052.jpg




とりあえずは使いやすい赤系を中心に

何点かの新柄を選びました。


ワンピースにも使えそうな

上品な英国風の花柄も注文!


さんざん迷ったけど

なかなかのグッチョイスだったのではと

内心満足しています。

生地が届いたら

ぜひご紹介させて頂きますね(^^)




ついでに先日届いたばかりの

ドット柄のウール地4色もご紹介!


ドビー織のボリュームのあるドット柄は

何度もリピートしている人気商品です!

b0194861_1729442.jpg

b0194861_1730327.jpg



メーカーに注文の際

在庫が少なくなってきているとの

お知らせがあり、、、(>_<)


それは困る~と

慌てて追加発注しました。



作品例はこちらです。

誰もが好きな、

お洒落で暖かい感じのバッグが仕上がります

b0194861_17302570.jpg

b0194861_1730391.jpg




ドット柄ウールのファンの方、

色が揃っているうちに

ぜひぜひ早めのキープを

おススメ致します!!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-20 18:07 | 教室 | Trackback | Comments(0)
新着生地をご紹介 <その1>



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日開催しました3日間のサマーセール、

大盛況のうちに無事終わりました!

b0194861_16313979.jpg



今回は気まぐれに

夏にも一度セールやってみようかな♪

と思ったのが始まりだったので

告知は生徒さんとブログのみと、

とても地味。


気楽に構えていたら、、、

遠方からもたくさんのお客様がおみえになり

終わってみれば

今までのセールの中で一番の活気となりました

(^^)



皆さん「ブログを見てきました」

とおっしゃってくださり

ありゃ!

意外とブログが浸透してきてるのかも♪

と予想外の嬉しい手ごたえが^^


これまで

パッチワークについての記事

あんまり真面目に

載せていなかったことを反省しつつ

引き続きブログを通して

色々な発信頑張ろうと思います!



さてさて、

これから夏本番なのですが

そろそろ

秋冬向けの新しい生地が入荷し始めました。


表面に起毛加工が施された

ちょっと珍しいリネン地です。

b0194861_14443036.jpg



安心して着こなせる上品カラー3色。

b0194861_14445377.jpg



今年のトレンド、テラコッタカラーも3色。

b0194861_1445771.jpg



色がきれいで

厚めのしっかりした生地なので

お洋服や帽子、バッグ作りにピッタリです!


今回は作品見本として

ワンピース以外にも

カーディガンも作ってみる予定です。



メーカーさんからはウールの生地見本も

たっぷり送られてきて

頭の中はもうすっかり秋冬モードに(^^)

b0194861_14453420.jpg







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg





















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-09 15:14 | SHOP | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~追加入荷の人気商品~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


毎年贈って戴く嬉しいお中元、

はり重のコールビーフ!


いつも日にちを決めて届けて下さるので

その日は

コールビーフに合わせたメニューを考えて

家族一同、

楽しみに待ち構えています!

b0194861_14162130.jpg



ところが週明けから

セールを開催することになっているので

今日は

あまり手の込んだお料理も用意できず、、

ゆっくり落ち着いて頂くこともできず、、

(^^;)


そこで考えたのが、

酢飯さえ作ってしまえばあとは一緒!


お寿司2品で、

「みた目だけでも豪華に!」作戦です。

b0194861_14165458.jpg



家族2人分をそれぞれお重に詰めて

お昼からテーブルに並べ

後は好きに食べていいよ!


その代わり私は

セールの準備に集中するからね!

という事にしました。

b0194861_14171599.jpg



こんな自由な感じが結構好評につき

この手ちょくちょく使えそう!




ところで

ここからは大切なお話!

セールのおすすめ品をご紹介いたします。


せっかくブログでご案内したにも関わらず

すでに売り切れてしまった商品が

ちらほら出てきてしまい、、、


それでも

再入荷が間に合ったもの2点を

今回はご紹介いたいます。

b0194861_14174162.jpg



一つ目は、

帽子に使ったきれいな色のリネン。

もともとあまり残っていなかったのですが

すぐに完売してしまいました。


今回入ってきたのは

Herdmans社のリネンヤーンを使った

とても高品質の生地です。


手触り、風合い、光沢など

見本生地よりもグレードが上がりましたので

ぜひぜひお楽しみに^^



もう一つは

ヘキサゴンのパターンスタンプです。

これらの作品が作れる

26mmのサイズが完売しておりました。

b0194861_14181987.jpg

b0194861_14183319.jpg



このスタンプ、

とても簡単に印付けができて

作品の出来栄えも数段よくなりますので

ぜひセールの期間中に

お得にお買い求めくださいませ。



セールは

7月4日~6日に開催です。


皆様のお越しをお待ちしております^^




教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-02 14:33 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)