エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
みたらい渓谷から洞川温泉へ♪ 大雨でした


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は奈良吉野、天川村にある

みたらい渓谷から洞川温泉に抜ける

ハイキングコースを歩いてきました。


そうそう、今日はかなりの雨ふり!

ちょっとこわいな~、と思いながらも

遊歩道を歩くので大丈夫でしょう♪

ということで、いつもの強行突破です^^;

b0194861_21413277.jpg



「大小様々な滝と巨岩を縫い

清流が流れるみたらい渓谷。

そのダイナミックな渓谷美に感動!」

と、観光パンフレットにはうたわれていますが


数日前から続く雨により、

水量はもう半端じゃなく

ドォ~~~と低く鳴り響く

ダイナミックすぎる水の音!


それを聞きながらの

緊張感たっぷりのハイキングとなりました。

b0194861_21313616.jpg

b0194861_2132956.jpg

b0194861_21325284.jpg




渓谷にはいくつものつり橋が掛かっていて

下には勢いよく流れる激流!

これって、落ちたら終わりだよね、、、

と高所恐怖症の私にとっては

とんでもない恐怖の連続(>_<)

b0194861_21361091.jpg

b0194861_21333860.jpg




体全体に、凄く力が入りましたが

3時間ほど慎重に歩いていくと

慣れてきて、、、

だんだん楽しいと感じ始めた頃に

やっと洞川温泉に到着しました(^^)


雨のみたらい渓谷には

人の姿がほとんどありませんでしたが

洞川温泉街には観光の方がたくさんいらして

なんだかほっとひと安心です(^^)


おなかペコペコだったので

美味しいお昼ごはんを食べて

元気回復!

b0194861_21354355.jpg



洞川温泉は修験者の里として

1300年の歴史を誇る温泉地です。


女人禁制の大峰山の登山口にあったため

昔は遊郭の機能をもった旅館が多く

そのため独特の造りが今も残っていて

映画にでも出てくるような

昭和レトロな

雰囲気のある街並みが広がります。

b0194861_21371777.jpg

b0194861_2137519.jpg

b0194861_21382312.jpg



もひとつの特徴は

胃腸薬、陀羅尼助(だらにすけ)のお店が

何十軒も並び、他にはない

面白い光景が見らることです。

b0194861_2139791.jpg

b0194861_21393471.jpg




こんな近場で

こんな素敵な雰囲気の温泉街なら

紅葉の季節にでもおひとり様で

一度ゆっくり泊まりにきてみたいものだわ~

と思ったりしています(^^)

b0194861_21402985.jpg


いやー、現実は、、、

秋はなかなか忙しいからなー(>_<)










パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-24 22:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
台風の中来てくださった、生徒さんの素敵な作品



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日の午前中

お稽古に来られた生徒さんが

仕上げて持ってこられた作品をご紹介!

b0194861_17535361.jpg



和布を組み合わせて作ったバッグは

シックで上品でとても個性的!


縫製もきっちりできていて

丸い持ち手の使い方も

なかなかの上級者テク!


台風の中、休まずに来てくださって

こんな素敵な作品を見せて頂けるなんて

本当に嬉しい限りです(^^)




午後からは約束があったので

台風接近の暴風雨の中、

慎重に車を走らせて

お友だちのお宅に伺いました!


用意してくれたお手製のお昼ご飯は

どれも美味しくて、もうおなか一杯に!

b0194861_17542720.jpg



デザートには

香り豊かな獺祭を

たっぷりとしみこませた酒ケーキ。

飲む獺祭もいいけど、ケーキも絶品!

b0194861_17551559.jpg




居心地のいいキッチンで

b0194861_17413450.jpg


窓の外の雨風を眺めながら

帰りの道中を心配しつつ

いっぱいお喋りを楽しんで


台風通過中の暴風雨の中を

ゆるりゆるりと運転しながら

無事帰ってきました!


なんだか、楽しかった(^^)



台風が来た時には

あまり出歩かない方が

本当はいいんだろうけど、、、

ちょっと得した気分になった

今日一日でした!













パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg




番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-20 18:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ウールの帽子絶賛展開中!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前ご紹介した手作りの帽子、

b0194861_18211651.jpg


たいへん人気があり

型紙付きの生地を

今でもよくお買い上げ頂いています。



そこで秋冬に向けて、

あったか素材の

新しい見本を作ることに。


コート用の上質ウールを使ったので

ずいぶんと

エレガントな雰囲気に仕上がりました。


おぉ~、なかなかいい感じ!

ブログでご紹介しようと写真撮影も済ませ

(^^)

b0194861_18394615.jpg




「コートに合わせるのなら

少しだけ大きめサイズに作ると

バランスがいいですね♪」

なんて

ワンポイントアドバイスを入れたくて、

こんな汗をかきながらの写真撮影も済ませ

(^^)

b0194861_18422177.jpg


準備が整っていました!


昨日今日のレッスンでは

生徒さんに被ってもらったりして

さっそく嬉しそうにお披露目していたら

皆さん思いのほか気に入って下さり

生地がいっぱい売れました!


2色展開だったのですが、

ブログでご紹介する前にキャメルは完売。

グレーが2つ分だけ残っています。

b0194861_18431443.jpg




嬉しい誤算(^^)


ほとんど生地もないのに

ブログに載せるのどうかな、、?

と思いつつ、

写真撮るの暑くて大変だったもんね、、、

で、やっぱり載せることに(^^)



帽子1つ分の生地 1800円+税

(大・小2サイズの型紙とお花の型紙付き)


もし気に入って下さった方、、、

生徒さんも含めて、、、

どうぞお早目にお問い合わせ下さいませ

(^^)



,


パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-15 19:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
初めての子供服企画♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回初めての企画をご紹介!


先日新しく入荷しました

モダのプリント生地を使って

こども用のワンピースを作ってみました。


ふふふ、これは

男の子を育ててきた私にとって

永年の憧れをついに形にしたもの!

b0194861_14235260.jpg



英国風花柄に、

ウエストギャザーがたっぷり入った

甘いシルエットが

なんとも女の子らしいワンピースです!



作り方も至ってシンプル!

後ろはファスナー付けも必要なく

切り込み処理なので

初心者の方にも

難なく作って頂ける形になっています!


サイズは

100cm(3、4歳)

~130cm(7、8歳)

のお子様にに対応できるように

それぞれ型紙をご用意しています。

b0194861_14174887.jpg



今月から始まった洋裁教室での

ご指導も可能ですし、

型紙と生地の販売もOKです。


もちろん、

お好きな生地をお買い上げ頂き

別途1着 2500円での

お仕立ても承っております。



プリントを使っても可愛らしいですし

b0194861_14181428.jpg


先染めを使うと丈夫ですし

b0194861_14262084.jpg



お子様のために♪

お孫さんのために♪

と、お考えの方、

ぜひ一度ご相談くださいませね(^^)





,


パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-10 14:36 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内~ウールの口金バッグ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング手作り講習会のご案内です。


<ウールで作る口金バッグ>
b0194861_1224816.jpg



日時 : 10月6日(木) 10時~12時

場所 : 県産業会館

参加費 : 3900円
(材料費込、口金代も含みます)

定員 : 20名

持ち物 : 裁縫道具、筆記用具



上質なウールで作る上品なモノトーンの

簡単口金バッグです。


シンプルなデザインですが

刺繍やビーズのあしらいと

スパンコールがきらきらと輝くコサージュが

アクセントとなって

ちょっとグレードの高い

おしゃれバッグが仕上がります。


小ぶりなサイズなので

ショルダーひもをつければ

ポシェットとしても使えて便利!

b0194861_12244975.jpg




じつはこれ

2年前に一度デビューした作品です。

b0194861_1933057.jpg



こんな2色使いの柄2本分を使うので

はぎ合わせる手間もいらず簡単!

とても人気がありました。

b0194861_19347.jpg



この布2枚で作れる

お揃いのマフラーも好評で

アッという間に生地が

売り切れてしまいました。

b0194861_1935211.jpg




ご要望はあるのに

メーカーさんにも在庫が無く、、、

という状態が続いていましたが、

2年ぶりにやっと

モノトーンの新色が上がってきたので

さっそく新しい生地を使って見本を作り

再デビューすることに!



講習会には

マフラー用の生地もお持ちしますので

作ってみようと思われる方は

会場でお声がけ下さいね。



講習会のお申込みはコチラから(^^) 



ならリビング手作り講習会












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-03 13:39 | 講習会 | Trackback | Comments(0)