エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬のセールのご案内♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



年末恒例、冬のセールのご案内です!


12月12(月)~14(水)の3日間

AM10:00~PM3:00


自宅で開催いたします。



昨年まではDMたくさん発送していましたが

b0194861_0502991.jpg



今年は、

生徒さんにお知らせして♪

ブログでご案内して♪

後は口こみを期待して♪

告知はそれだけで、、、


その代わり

気持ちをたくさん込めることにしました

(^^)


お客様の中には

ブログをご覧にならない方が

何人かいらっしゃるので、

その方たちには

ファミリア本店で見つけた

可愛らしいポストカードで

手書きの案内状を

お出ししようと思います♪


べっぴんさん見てる方多いので

喜んで頂けるといいんだけど~(^^)

b0194861_15445456.jpg

b0194861_14333869.jpg

b0194861_14332478.jpg




ここ数日かけて、セールに向けて

少し部屋の模様替えをしてみました!


あ、before の写真撮り忘れたので

どこがどう変わったの??

という話ですが、、、


以前よりはいろんなものが

スッキリ、見やすくなったと思いますよ(^^)


持ち手や、パッチワーク用品
b0194861_153613.jpg


ウール各種
b0194861_1535970.jpg


木工製品
b0194861_1544510.jpg


生地と見本
b0194861_1551219.jpg

b0194861_1554892.jpg

b0194861_1563838.jpg

b0194861_1528345.jpg



これからセールまでの間、

お買得商品やお値打ち商品、

完成品の販売のご案内など

いろいろと詳しく

心をこめてご紹介させて頂きますので

ぜひチェックなさってくださいね(^^)






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-26 15:46 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
同級生に刺激を受けて、お部屋の模様替え♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


昨日は30数年ぶりに同級生と再会♪


学生時代の思い出話や

お互いの今までの人生について

もうそれはそれは、話題は尽きず

楽しい一日を過ごしました!

b0194861_1724388.jpg

b0194861_1701224.jpg

b0194861_19573686.jpg



お友だちの一人は旧家に嫁いだので

ご親戚とのお付き合いから

作るお料理の数や量まで

ほんとにいろんなことを身につけて

今や一家の要、

しっかりといい奥様になっています。



もう一人のお友だちは結婚してからも

地元神戸でばりばりお仕事しています。

できる女です!


スマートなコーディネート力を発揮して

地元から離れた私たち2人に

至れり尽くせりの

神戸の案内をしてくれました。


二人ともほんと凄い~!

頑張ってきたことが形になってきてる~!


そう考えたら、

私なんてまだまだぜんぜん

いろんなことが足りなくて、

あせり、、、

あ、いやいや、とてもいい刺激を受けました

(^^)



そんな昨日の今日なので

ちょっとやる気を出して

まずは以前から気になっていた

レッスン部屋の模様替えを始めてみました!


くるくると体が動き

けっこう作業がはかどりました。


これなら一日、二日のうちに

模様替え完成しそうです。

近々にもご披露できるかも~♪



なんか旧友に会うのって、いいものですね

(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-20 17:45 | 教室 | Trackback | Comments(0)
脚の力、鍛えています♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今月初め、六甲山に登りました。

芦屋のロックガーデンから山頂に登り

有馬に下りてくる4時間半のコース!


お天気も良く、景色もきれいで

とっても楽しい登山でした!

b0194861_14434294.jpg

b0194861_14435439.jpg



ところが

段差の大きな岩場では脚が上がらず

大苦戦!!

脚力のなさを痛感しました。


そういえば、今までの山登りでも

下り道では必ず何度か転んでいました、、、


そこで

山登りをもっと楽しむためには

足の力つけなきゃ♪

と思って始めたのが、


毎朝の明神山へのウォーキングに

アンクルウエイトをつけて

登るトレーニング法!

b0194861_15365270.jpg



ウエイトが見えたままじゃ

あれあの人、なんか急にえらい本気やね!

なんて、

すれ違う人に悟られるのも恥ずかしいので

レッグウォーマーで隠します。



付け始めてから10日ほど経ちますが

これがかなりきついのですよ!

足が重くてスピードが出ません。

もうへこたれそう~(>_<)


で、、、

少しでも気持ちがうきうきするように

レッグウォーマーを一足

手編みで作り始めました♪

b0194861_14582783.jpg



ところが使った毛糸が細くて

編んでも編んでも

なかなか編み進みません!

こちらも、かなりへこたれそう~(>_<)



しばらくはこんな感じで

我慢の日々が続くんだろうな、、、


でもちゃんと力がついたら

もいちどリベンジの六甲山

登ってみるんだ~!








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-17 16:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
紅葉の洞川温泉に行ってきました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


以前ハイキングで訪れた吉野の洞川温泉。

紅葉の季節に、ぜひもう一度訪れてみたい

と思っていました。


お友だちにお声がけしてみたら

OK!してくれたので

週末は気楽な女二人旅が実現しました!


洞川温泉に向かう途中には

毎年訪れている

丹生川上神社下社があり、

まずは参拝に立ち寄りました。

b0194861_16252832.jpg



たまたま境内で

皆見宮司さんにお会いしましたので

正式参拝をさせて頂き

心に響くお話を伺うことができました!

b0194861_16581847.jpg



境内にいるポニーの白ちゃんと黒ちゃんは

神事などで大活躍しているお馬ちゃん。

本当に可愛らしいのです!


白ちゃんは私を憶えていてくれたみたい、、、

近くに来てくれたので

こんな男前の写真が撮れました!

b0194861_1627082.jpg




洞川温泉のある大峰山は

色とりどりに彩色されて

今、紅葉が最も見ごろを迎えています!

b0194861_1652424.jpg

b0194861_16522959.jpg

b0194861_16524927.jpg



お寺の紅葉を愛でたり、山に登ったりと

洞川周辺の散策を楽しんだあと

お宿はこちら、花屋徳兵衡。

b0194861_1729127.jpg

b0194861_17292697.jpg

b0194861_18535444.jpg



提灯の明かりに照らされた街並みは

とても風情があります!


しつらえを楽しみながらの

夜の散歩もまた楽し~♪でした。

b0194861_1895178.jpg

b0194861_18382844.jpg




晴天に恵まれた1日目とは打って変わり

2日目は雨がしとしと降る一日でした。


水分を含み

一層深みを増した紅葉を楽しみながら

洞川のさらに奥を散策しました。


大峰山は今の時代でも女人禁制です。

そしてここが女人結界門です。

まっすぐに伸びた木々に囲まれた

荘厳な雰囲気の漂う場所でした。

b0194861_1742510.jpg



近くの母公堂にも参拝。

b0194861_17444954.jpg




洞川での2日間では

大峰山から湧き出る美味しい水を

いろんなところで楽しむことができました。


名水豆腐に名水コーヒー!

旅館の白ごはんのおいしさ!


お風呂に入るとお肌がほんとに

ぴかぴか、つるつるに!


そして洞川で最も感動したのが

無意識のおもてなし。

色々なところで受ける対応が

とても自然で優しいのです!


これも1300年にわたり

修験道の行者さんたちを受け入れてきた

洞川ならではの歴史なのかもしれません。

b0194861_18454095.jpg



じんわりですが、

とても心地のよい洞川旅!


私も洞川で学んだおもてなしの心を

暮らしの中で、仕事の中で

ぜひ見習っていきたいものだと

えらく感化されて帰ってきたのでした~

(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-14 18:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
クリスマス作品をご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日のポインセチアに引き続き

今日もクリスマス作品をご紹介♪


生徒さんが作られた

素敵なミニタペストリーと雪だるまです。

b0194861_11435684.jpg



赤と白のツートーンでまとめられた

シンプルなデザインなのに、

ウール、別珍、先染め、キャンバスなど

いろんな素材を

上手に使っていらっしゃるのが効いていて

暖かな、ほっこりとした

優しい出来上がりになっています!



五角形をつないだこちらの雪だるま♪

ちっちゃくて、とっても可愛らしい~!

b0194861_11304396.jpg


ツリーのオーナメントにもよさそう♪

大小いろんなサイズを

マトリョーシカのように並べても面白く♪

いろいろと楽しみ方が広がります。




ハロウィンが終わったとたん

街にはイルミネーションが輝きはじめ

一気にクリスマスムードが

高まってきましたね(^^)

一年がほんとに早いです!


そこで、

手作りでも負けずに

これからクリスマスに向けて

いろいろ楽しみましょう~♪

という事で、

クリスマス作品をいくつか

ご紹介していきたいと思っています。


ぜひお気に入りの作品

作ってみて下さいね(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    
















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-06 11:55 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
産経学園公開講座のお知らせ~ポインセチア~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



産経学園 秋の公開講座の

ご案内です。



<布で作るポインセチア>
b0194861_16164567.jpg


場所 : 奈良登美ヶ丘産経学園
(イオンモール登美ヶ丘3F)

受講日 : 11月30日(水)

受講料 : 2268円

教材費 : 2700円

持参品 : はさみ、筆記用具 



クリスマスを華やかに演出するのに

ぴったりの作品です。


ポインセチア6本に

ワイヤーバスケット(白または黒)付きです。
b0194861_14973.jpg



ワイヤーバスケットは

今回で在庫が無くなりますので

この企画は

これが最後となります。


数に限りがありますので

ぜひ早目にお申込みくださいませ!



受付に見本を展示して頂いています。

b0194861_16462284.jpg




フライヤーもご用意して頂きました。

b0194861_1728745.jpg





今回初めて

講座を開かせて頂く産経学園は

昭和30年に誕生した

日本で最初のカルチャーセンター。


「赤毛のアン」翻訳者の村岡花子さんが

学園長を務められたこともあるとか。


関東、関西にいくつかネットワークが

広がっています。


こちらの奈良登美ヶ丘産経学園にも

魅力的な講座がいっぱいあり

明るくて、静かで

居心地のよさそうな雰囲気が漂います。

b0194861_16495492.jpg




けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅すぐの

便利な場所にありますので、


今まで教室に来ていただくのが難しかった

奈良北部、京都、大阪方面の方々にも

是非この機会にご参加いただければと

願っております!








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-05 17:58 | 講習会 | Trackback | Comments(0)