エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
山歩き用のシャツを作りました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎朝登っている明神山では

ツツジがきれいに咲き始めました。

b0194861_20394608.gif



木々の新緑も美しく

b0194861_14151692.jpg



山歩きには

最高の季節がやってきました!


わぁ~い、楽しみや~ん♪

という気持ちが高じた結果、

なんと

山用のシャツを作ってしまいました。

b0194861_14130504.jpg




手作りは

デザインや素材を自由に選べて

工夫できるところが

とても面白い(^^)



生地は明るいチェックのリネンを使用。

これなら軽くて涼しいから

夏場でもぜんぜん大丈夫!


袖口にはゴムを通したので

袖の長さ調節がとってもらくらく!


襟は丸襟にして

少し甘めの雰囲気に。

これアウトドア用のシャツには

なかなかない形!

b0194861_21005903.jpg


そして何より

自分サイズは着心地抜群!


残り布でお揃いの帽子を作れば

ちょっとおしゃれな

山登りの準備が出来上がりです♪

いつでも行けるよ~



あとは、やま友さがし、、、だな!!














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-27 22:36 | 登山 | Trackback | Comments(0)
チューリップの賢い植え方を学ぶ♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



売れのこって

安くなったチューリップの球根を

いっぱい植えて

春を待つのは楽しいよ!

と友人から教えてもらいました。


それってすごく素敵だなと思ったので

年末に半額になっていたものを

60球ほど買ってきて植えてみました。



それがこの陽気で次々に

可愛らしい花を咲かせ始めました!

b0194861_12175187.jpg
b0194861_12185534.jpg

b0194861_14344937.jpg
b0194861_14524167.jpg




教えてくれた友人のお庭も

きっと今頃きれいなんだろうなと思い

写真を送ってもらったところ、


なんと、なんと!

こんなにたくさんのチューリップが

華麗に咲き乱れておりました。

植物園の花壇みたい♪


b0194861_11155530.jpg
b0194861_11153022.jpg
b0194861_11160496.jpg
b0194861_11154021.jpg
b0194861_11151879.jpg
b0194861_11150864.jpg



500球はあるらしい、、、

よくこれだけの数

植えたものだと驚いていたら

球根の買い物テクがまたすごい!


980円の詰め放題で

100球以上手にいれたり、

最終の売れ残りを

100球108円で買ったり、

そんなのばかりなのよというから

ほんと買い物上手です!


( このテク公開は了承済み ^^ )



安く買っても

咲いたら同じようにきれいだし

お花は

近くの幼稚園にプレゼントするのよ♪

とのこと。



彼女のお庭の楽しみ方って

質実剛健で

なんだかとっても惹かれるわ!

ぜひ私も見習いたいものだと

すっかり感化されています。



私の半額の球根なんて

買い物下手にもほどがある!

ので、、、


この年末には

チューリップの上手な球根探しを

まずは頑張りたいと思います(^^)

















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-23 14:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)
初めての県外での活動♪~布バラの講習会~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



教室を始めて20年になりますが

今まで

一歩も奈良から出たことがなかったので、

少し活動範囲を広げてみたいなぁ~

と思っていたところ、


友人が

さっそく話をまとめてきてくれて、、、

5月に滋賀で

講習会をすることになりました♪



講習会では人気の布バラを作ります。

見本はこちら

春らしい鮮やかな色の3本組♪

b0194861_20403392.jpg




5月末の開催なので

まだまだ時間はあるにも関わらず


なな、なんと珍しい!!

定員25名分+予備 の材料の準備が

もうすでに整いました~

b0194861_20405277.jpg



まるで7月中に夏休みの宿題を

全部終わらせてしまったような感じ!

、、、かな?


そんなのやったことないので

想像ですけどね



しかも、出来るだけスムーズに

講習会がすすむようにと

キットの内容も少し改良しました!

b0194861_20410630.jpg




お部屋のインテリアに加えると

華やぎを添えてくれる素敵な作品♪

b0194861_08514132.jpg



たくさんの方にご参加いただけたら

嬉しいです!

ぜひ楽しい講習会になるように

頑張ります!








[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-18 08:39 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
準備作業で忙しい日の一品、瓦そば♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



5/17.18日には

ならリビングフェスタへの出店があり

b0194861_13071657.jpg



5/30日には

初めての県外での出張講習会

があるので、


そろそろ準備を始めなきゃいけないわ!

ってことで、

めずらしく、真面目に早目に始動~!


週末は家にこもりずっとお仕事です。



こんなとき面倒なのがごはんの用意。

置いておけばいつでも食べれる

簡単料理がありがたいのですが

カレーはもう昨日作ったしな、、、で


今日は少し目先をかえて

山口の郷土料理

瓦そばを作ってみました。


b0194861_13174505.jpg
b0194861_13173114.jpg




カリカリにフライパンで焼きつけた茶そばに

錦糸卵、牛肉の甘辛煮、刻みのりを乗せて

レモンとおろし大根を薬味に

甘めのそばつゆで頂きます。


さっぱりしていてとてもおいしい!

いくらでもいただけます!


多めに作ってストックしておくと

その日一日、それぞれが

好きな時に作って食べれるので

忙しい時にはありがたい一品です♪

b0194861_13182286.jpg




面倒だった錦糸卵も

ふりかけタイプの片栗粉「とろみちゃん」を

混ぜて焼くと

びっくりするくらいきれいに

出来あがるのがわかり、

苦にならなくなりました。

b0194861_13180663.jpg



クックパッドを見ると

いろんなレシピが出てきますが

私は山登りの帰りに食べた

お店の味をまねました。

b0194861_14011330.jpg




いつもなら

ゴールデンウイークあたりから

大慌てで始める準備ですが、

気持ちに余裕があるとなんか違うわぁ♪


ゆったり、すいすい、楽しく進み

今さらながらに

これまでの仕事ぶりを反省と学習の、、、

週末でした(^^)















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-16 14:50 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
薔薇の裁縫箱に色違いが出来ました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日ご紹介しました

薔薇の裁縫箱♪

b0194861_11283630.jpg



生徒さんたち

続々と作りはじめて下さって、


こんな素敵なアップリケが

出来上がってきました♪

b0194861_10493477.jpg
b0194861_10494706.jpg
b0194861_10500228.jpg



色を変えると

ずいぶんと雰囲気が変わるんですね!


触発されて、私もさっそく

色違いの見本を作ってみました。

b0194861_11292883.jpg

b0194861_11300710.jpg
b0194861_11305858.jpg



この作品、

色選びを楽しめて♪


ビーズやレースのあしらいにも

色々と工夫を加えることが出来て♪


しかも仕立てがとっても簡単で♪



また、

このような薔薇のアップリケだけでなく

パッチワークのパターンをつないだものを

製作中の方もいらっしゃって♪


と、

それぞれのオリジナリティを楽しめる

素敵な作品です。



ご自分だけの裁縫箱

作ってみようかなとお考えの方、


アップリケ図案付のバスケット

¥1749(税込み)

をご用意しております。



宜しければぜひお問い合わせ下さいませ。


b0194861_12124661.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-10 12:48 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)