エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ならリビング布&キルトフェスタ 無事終了しました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日今日と開催の

ならリビング布&キルトフェスタが

無事終了しました。



b0194861_21521496.jpg




2日間とも

久々の晴天に恵まれ

たくさんの方にご来場いただき

おお賑わいのフェスタとなりました。

b0194861_21523598.jpg



おなじみのお客様にも

たくさんお会いできましたし、


今回は

たまたま、偶然、久しぶりに

会場でばったり!

という方々との再会もいろいろあって

とても楽しい2日間となりました。



休憩時間に

いろいろなブースを見て回るのも

フェスタ参加の楽しみの一つです。


カーキ色で、縄編み模様で、

これかぶれば

間違いなく山女に見えそうな感じの

渋いニット帽を


手編みのお店で見つけたので、


思わずゲット。


b0194861_21275913.jpg




これかぶって

山行って

気分転換して


また12月に予定している催しの準備

頑張ろうと思います!











[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-27 21:35 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ2017 明日から開催です!




ならリビング布&キルトフェスタが

明日から2日間開催されます。



やっとお天気も回復。

飾りつけも終えて

明日からの本番が楽しみです!


b0194861_21495538.jpg



今回はなぜか

チワワと、子ねこについて

「フェスタに持って行きますか?」

とのお問い合わせを

何人かの方々から頂きました。

b0194861_19472100.jpg
b0194861_21492744.jpg



このぬいぐるみキット、

売り切れが発生して

ご迷惑をおかけすることが

時々あったので、


ついでに人気のパグも加えて

b0194861_19484884.jpg


急いでキットを作り足しました。


今回は十分な数ご用意していますので

どうぞ安心してお越し下さい。



あ、それと

サンタのタペストリーのキットが

とうとう最後の1つとなりました。

b0194861_19491463.jpg



見本と同じ生地が手に入らなくなったので

キットの追加が出来ません。


このシックな雰囲気が好きなので

生地を変えてのつくり替えは

しないでおこうと思っています。


お値段も3400円+税

タペストリーキットにしては

とてもリーズナブル。


ぜひこの機会に

早目にゲットしちゃってくださいませ!




ではでは、お知らせはこのへんにして

一日楽しめる明日からの

布&キルトフェスタ


皆様のご来場を

心よりお待ちしております!


b0194861_20453949.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-25 21:56 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ~ウールのバッグ&マフラー~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ


いよいよ近づいて来ましたので

ピッチを上げておすすめの品

ご案内させて頂きます。



今回のフェスタは季節柄

ウールの小物が充実しています。


オーバル型のバッグ、

形が気に入ってしまい

素材を変えて

5種類の見本を作りました。

b0194861_11144230.jpg
b0194861_11152412.jpg
b0194861_11143493.jpg
b0194861_11140644.jpg
b0194861_11150951.jpg



フォルムが可愛らしいだけではなく、

底がすぼまっているので

中に入れたものが散らばらず

使いやすさにおいても合格点!

b0194861_11145416.jpg



どれもウールやリネンなどの服地を

贅沢に使っていますので

シンプルな作りながら

生地の持つ個性が目を引く作品です。

b0194861_11153493.jpg
b0194861_11193709.jpg
b0194861_11164834.jpg



5色揃えて材料キットで

フェスタにお持ちしますので

ぜひお楽しみに!

b0194861_11142007.jpg





そしてもう一点、おすすめなのが

ストライプの柄をうまく生かした

ウールのマフラー。


生地でご用意しています。

お色は3色あります。

b0194861_11284797.jpg
b0194861_11285608.jpg
b0194861_11290468.jpg



途中で柄を作りながら

生地をついでいますので

充分な長さがあります。


メンズ用としてもレディース用としても

お洒落に着こなして頂けます!

b0194861_11291233.jpg


お仕立ては

手縫いでぜんぜん大丈夫。

ミシンを使えば

ほんとに簡単に仕上がります。


この冬の暖かアイテムとして

活躍すること間違いなし!




このマフラー、

今年初めのバレンタイン企画として

登場したもの。


生徒さんたちにも好評で

ご家族へのプレゼントとして

皆さんたくさん作って下さいました。


b0194861_11293328.jpg



お色は3色ともそろっていますが

それぞれ数が少なくなっていますので

こちらはぜひお早めに!




b0194861_20453949.jpg

















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-22 12:19 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ~お買得布セットのご紹介~




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

に向けて


ぜひチェックして頂きたい

お得な生地をご紹介します!



まずは人気の

ウールのアソートセット。

b0194861_20183305.jpg
b0194861_20152123.jpg




すでに色合わせが出来ているので

とっても使いやすいと毎回大人気!


しかも、

色合わせの完成度にこだわった結果、


回を重ねるごとに

どんどん

入っている分量が増えてきて

ずっしりと重くなったウールの束!


にもかかわらずお値段は

500円+税


かなりのお買得品に!




このウールセットを使った

新作見本もいろいろご用意しています。

b0194861_19065342.jpg
b0194861_18542288.jpg
b0194861_18544168.jpg
b0194861_20571903.jpg
b0194861_14080105.jpg


ウールのカットクロスと組み合わせると

さらに作品作りの幅が広がります。

b0194861_18551113.jpg


作り方説明書も準備中。


持ち手などの必要な付属品も

持って行きます。


色々と選びながらのお買い物

どうぞお楽しみください。


b0194861_19070926.jpg




そして

こちらも毎回人気の

半額布!

b0194861_18552125.jpg



まだまだこれから

赤やオレンジ、パープル、ブルーなど

きれいな色も出来てきますよ!



通常200円+税で販売の

カットクロス(30×36cm)も半額に!



色合わせ済みの5枚セットが

1000円+税 → 500円+税

b0194861_20442355.jpg


今回は新たに

生地の柄がよくわかるように

3枚組のパッケージも登場。


600円+税 → 300円+税

b0194861_18535251.jpg



持っていると便利な生地

使ったことないけど冒険してみたい生地

など


よりお手軽に

お求めいただけるようになりましたので

この機会にこちらの生地選びも

ぜひお楽しみください!




b0194861_20453949.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-20 21:05 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りのお洋服サンプルのご紹介



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



手作りのお洋服を

少しご紹介させて頂きます。


新作の

リネンで作ったシャツワンピース

(Lサイズ)

b0194861_17045849.jpg



ボタンをはずせば軽いコートに。

b0194861_17052241.jpg



こちらはお客様からご注文頂いた

リネンのシャッツブラウス。

b0194861_17053602.jpg



お仕立てのご注文は

3色の生地から選んで頂けます。

b0194861_17585072.jpg
b0194861_17582899.jpg



この春・夏にたくさんお仕立ての

ご注文を頂きました

薔薇の刺繍が豪華なリネンのスカート。

b0194861_19032336.jpg



この生地、完売してしまい

長らくご迷惑をおかけしていましたが

やっと再生産されましたので


生地の販売、お仕立てのご注文を

再開しています。


刺繍がとてもきれいでなので

何を作っても素敵な作品になります。



、、、などなど、

新しい情報

一部ご紹介させて頂きました。



お洋服について

いろいろ関心をお持ちの方、

一度自宅ショップにお越しくださいませ。


生地や見本をいろいろご覧になり

試着して頂くのも

たいへん楽しいかと思います。


ただ、

いきなり自宅ショップは

ちょっと行きづらいわ、、、

とおっしゃる方、


10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

に出店していますので

まずは会場でお声がけくださいませ。


リクエストやご相談など

色々うかがわせていただきます!



b0194861_19415801.jpg


















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-16 20:16 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
高野山で歴史のお勉強 その1(壇上伽藍~霊宝館)



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



友人と二人で高野山に行きました。


今回、

和歌山県世界遺産マスターや

金剛峯寺境内案内人などとして

ご活躍されており

高野山の歴史に大変詳しい先生が

私たちの案内役を引き受けて下さったので

それはもう贅沢な歴史旅になりました。


b0194861_10095282.jpg



高野山二大聖地といわれる

「壇上伽藍」と「奥の院」をめぐる予定で

まずは壇上伽藍に行きました。

b0194861_13300448.png



伽藍とは

僧侶が修行する場所という意味で

さまざまな建物が集まった所です。


ここでは建物全体が一段高い

石段の上に建立されていることから

壇上伽藍と呼ばれています。



こちらが伽藍の正門として建つ中門。

b0194861_10065780.jpg



門は

開創1200年の記念の際に再建され、


増長天と広目天が

新たに作り足され復活しました。

b0194861_10201536.jpg
b0194861_10204907.jpg



まだ新しい仏像からは

表情やそれぞれのデザインが

鮮明に見えるので

そこにに込められた仏師の思いが

よく伝わってきます。




正面にあるのが金堂。

高野山の総本堂です。

b0194861_12455635.jpg




金堂の左手奥には

お寺の中に

ゆかりの神様を祀った御社があります。

高野山の歴史と懐の深さを感じます。

b0194861_12461416.jpg





その横には

お経を収める蔵、六角経蔵。

b0194861_10235882.jpg



把手を押して一回りすれば

一切のお経を一通り読んだのと

同じ徳を得ることが出来るそうです♪


滑車のおかげで2人で軽く回せました。

b0194861_15550949.jpg



二番目に高い塔

西塔の落ち着いたたたずまいに

心惹かれます。

b0194861_10491042.jpg



一番高い根本大塔は、伽藍の中心にあり

華やかで美しい。

b0194861_10494185.jpg



その間には三鈷の松があり

縁起の良い三本葉を探す人たちで

いつも賑わっています。

b0194861_10514312.jpg



国宝の不動堂


b0194861_13290458.jpg




見かけは古い質素なお堂ですが、

ここにはかつて

運慶作「八大童子立像」(国宝)が

安置されていました。


*現在東京の運慶展に出張中


b0194861_12453848.jpg




壇上伽藍を見て回り

ここから

金剛峯寺につながる蛇腹道に出ます。


紅葉にはまだ少し早いのですが

この道が赤く色づくと

それはもう美しいのだとか。

b0194861_11323117.jpg




こうして壇上伽藍を見終わった後は

精進料理をいただき一休み。

b0194861_11401556.jpg




お昼からは

高野山の国宝、重要文化財など

数万点を収蔵した霊宝館を拝観。


b0194861_13592559.jpg
b0194861_13593451.jpg




はじめて来ましたが

展示内容の充実ぶりには驚くばかりです。


数々の国宝、重文が

どれも至近距離で拝観できるのです。


ガラスケースがないものが多く

いにしえからの匂いや風合いも感じられて

歴史への臨場感たっぷりです。


b0194861_12522765.jpg




お坊さんの

ご法話を聞きながらの案内もあり

たいへん勉強になります。


ただ、週末にもかかわらず

人が少なくてほんともったいない。

仏教美術のお好きな方には

穴場中の穴場。

おすすめです!




さてさて、一緒に行った友人は

歴史にも仏教にも詳しく

先生も

どんどん深いお話をして下さり、


一方、私はといえば

くちぽか~ん状態で、

なかなかついていくのが大変でした

^^;


それでも現地で教えて頂きながら

学ぶ歴史は本当に面白い!


撮ってきた写真に

こうして私なりに説明を付けて

ブログに書くことで

またいい復習になりました。


なのでこのブログ、

こんなに長くなってしまい^^;


ここまで読んでくださる方

はたしていらっしゃるのかしら、、、

とちょっと心配^^;




そうそう当日の高野山散策も

ほんとにじっくり回って頂いたので

じつは霊宝館で時間切れ!


もう一つの聖地「奥の院」へは

また日を改めることになりました。


次回もとても楽しみです!


b0194861_12225174.png












[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-15 14:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)
近鉄文化サロン橿原の新講座が始まりました!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今月から近鉄文化サロン橿原での

新講座が始まりました。


b0194861_18552259.jpg




9月の体験講座に参加された方々が

ご入会下さり

初回は来年の干支でもある

犬のぬいぐるみを作りました。

b0194861_18552876.jpg




まだまだ少人数のクラスですが

その分、

和気あいあいとした雰囲気の中

楽しい充実のレッスンになりました。



クラスの方々のご希望で

次回からは

パターンを4枚作ることになりました。

b0194861_17380979.jpg



このパターンレッスン、


製図から始まり

丈夫で正確な型紙のとり方

布目の方向、印のつけ方、布の裁ち方

きれいな縫い方のコツ

縫い代の倒し方、、、などなど

パッチワークの

基本がいっぱい学べます。



そして縫い上げた4枚のパターンを

オリジナルの額に入れると

シックでお洒落な作品が出来上がります。


b0194861_17375929.jpg



「基礎からしっかり学びたい」と

やる気いっぱいの皆様、

なんかとてもいい感じ。

私もわくわくしてきました♪


講座へのご入会受付中です!




そんな嬉しい気持ちでレッスンを終えて

デパートをうろうろしていたら

素敵な食器が目に留まりました。


b0194861_18365866.jpg



もうなるべく食器は増やさないでおこうと

心に決めていたのですが、、、


近鉄文化サロンのクラスが始まった記念に

近鉄百貨店でお買い物~♪

って、

なかなかの言い訳が浮かんだので

つい買って帰ってしまいました。



元気の出る赤い食器でのおやつ、

妙に気分が上がります!

b0194861_18363738.jpg






















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-13 19:55 | 教室 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタのご案内~ウールの帽子あれこれ



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング布&キルトフェスタ

(10月26、27日)

に向けてのご案内です。


ウールの帽子あれこれをご紹介します。


まずは

すぐに作れて

なのにかぶるとお洒落という事で

昨シーズン大好評だった簡単ニット帽。

今シーズンも引き続き人気があります。



生地は

少し明るめのお色に変わりました。


b0194861_15342863.jpg




作り方はほんと簡単!

ゆっくり丁寧に縫っても

1時間ほどで完成するのが嬉しいです。



アウトドア用の帽子としても軽くて暖かく、

b0194861_16573449.jpg




あまり布で作ったお花の飾りを

プラスすれば

ドレスアップしたい時の帽子としても素敵で


b0194861_15320767.jpg


男女問わず

幅広いコーディネートが楽しめます!


お花も作れる、帽子1つ分の生地に

作り方説明書をお付けして

価格は1500円+税です。




そしてこちらの帽子も人気です。

巾着のように上を絞ったデザインなので

サイズも自由

作り方も至って簡単!


b0194861_15350805.jpg



手編みのふかふかトリミングが

アクセントになっていて

かぶるととても可愛らしいのです。



山歩きのお仲間にも広がっていて、

皆さまに暖かいとご好評頂いています!

b0194861_17010485.jpg


こちらの材料費は

生地と完成品のファーと部品に

作り方説明書をお付けして

2500円+税です。



さらに

ウールでパッチワークした帽子もあります。


形は同じですが手間をかけた分

やはり豪華な印象になります。

b0194861_15344381.jpg



材料費は2800円+税となります。


フェスタには、さらにグレー系の

お色違いもお持ちできると思います。




今年はウールの作品が充実。

もちろんウール以外の新作も充実。

お買得品もいっぱいありますので、


フェスタに向けていろんなこと

どんどんご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!



b0194861_17164097.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-08 17:35 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
三連休初日のお昼ごはんは、簡単美味しいサムゲタン!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日ネットで

美味しそうなサムゲタンの紹介記事を

見かけました。


コンビニでだけ販売のサムゲタンの素と

コンビニで売っているサラダチキンとで

絶品サムゲタンが超簡単に作れるのだとか♪


b0194861_12140198.jpg



なんだか企業のコラボ企画に

まんまと乗せられた感はあるのですが

「簡単美味しい」のワードに魅せられて

さっそく試してみました。



<作り方>

①サラダチキンを食べやすい大きさにさき、

お鍋に入れます。

b0194861_12155294.jpg




②サムゲタンの素を入れて温めます。

勝手に、しいたけと

お酒と薄口醤油少し足しました。

b0194861_12160557.jpg



あら、簡単。

ものの5分で出来上がり!


しかも

パサパサした感じのサラダチキンが

しっとりジューシーになって

本格的で美味しい!


残り物の

鮭とキノコの炊き込みご飯と一緒にして

あっという間に

ボリュームたっぷりの

お昼ごはんになりました!


b0194861_12372251.jpg



具材にお豆腐や春雨なんか入れても

美味しそう。


ふふふ、にんまり

催事の準備で忙しくなるこれからの時期

これ、何回か使えそうです!



そう、その準備中の秋の催事といえば

まずは

ならリビング布&キルトフェスタ

b0194861_17174093.jpg



フェスタ初登場の新作キットや

フェスタだけのお買得品などなど

盛りだくさんに色々揃ってきています。


次回のブログから

順次おすすめ品ご紹介させて頂きますので

布&キルトフェスタファンの皆様

どうぞお楽しみに!


























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-07 13:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)