エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
冬のセール、木工品もお得です。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



12月5~7日開催の

パッチワークセール


今回限りのお得な企画として

ミニ蚤の市について

お知らせしたところ、


たくさんのお問い合わせを頂きまして

ありがとうございました。


b0194861_12195729.jpg




そこで、

今回限りのお得な企画 第二弾として 

木工品の大放出!

を急きょ追加することにしました。




① 額

53cm×49cm(内寸)

¥2000

b0194861_16595416.jpg



作品例

b0194861_22560062.jpg




② 額

50cm×39cm(内寸)

¥2000

b0194861_17003999.jpg




③ 9cm×9cmのパターンが

4枚飾れる額

¥2000

b0194861_00093380.jpg



作品例

b0194861_00243068.jpg




④ プランター

¥1500


b0194861_16593093.jpg

作品例

b0194861_16592364.jpg




⑤ モザイクキルトの作品が入った額

32cm×19cm(内寸)

各 ¥2000

b0194861_16584860.jpg


これはこうして

4年前のパッチワーク作品展に

出展したもの。

b0194861_16583403.jpg



サンボンネット・スーと道具類を

モザイクにデザインした

思い出の作品ですが


9枚もの額、飾る場所がなく

ずっとしまい込んだままでした。


逆に、それがもったいないので

使って下さる方がいらっしゃればと思い

額代だけのお値段を付けさせて頂きました。



1枚からお求めいただけますので

お好きなデザインのものをお選び下さい。





⑥ ポストカード入れ

65cm×40cm


しっかりとした重厚感のある木製品です。


ただ、、、

催事などに使っていた中古品。

ストッパーになる

2段目の木の棒が折れています。


修理して使って頂けるのであれば

¥500

b0194861_17010783.jpg




これをもって

教室での木工品の取扱いを終了しますので

ご紹介した品々、

お値段が魅力的なだけでなく

どれも最後の一点になります。


ぜひぜひこの機会に

お求めいただければと思います!













[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-30 23:28 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
冬のセール、なんちゃって蚤の市もやっています!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



12月5~7日開催の

冬のパッチワークセールのお楽しみとして


今回初めての試み、というか、、、

たぶん今回限りの企画になると思うのですが

ミニ蚤の市を開催しようと思います!



教室を始めてから

作品をディスプレイするために

少しづつ買い集めてきた

アンティークの家具や雑貨、


だんだん作品や商品の数が

増えてくるのに伴って

飾る場所がなくなってきて

収納部屋に

しまい込むものが増えてきました。



そこで今回

手作りを楽しんで頂いている皆様に

お役立ていただければあり難いかなと思い

思い切って

なんちゃって蚤の市コーナーを

設けてみることにしました。


出店商品はこんな感じ。


b0194861_12195729.jpg




おすすめのものをご紹介すると、、、



こちらは子供部屋用の

イギリス製のアンティーク本箱です。


奥行が浅いので

小物やコレクションを飾るシェルフとして

ご利用いただくのにピッタリです。


b0194861_12232379.jpg



右側の折り畳み式ケーキスタンドも

アンティーク家具の定番。

イギリス製です。


小物を飾るのに

雰囲気があって素敵です。


b0194861_12223981.jpg




荷車と木製ポットには、

キルトや

それを引き立てるドライフラワーや

布バラなど

お洒落に飾って頂けます。

b0194861_12234018.jpg



オランダ製のアンティークのバギー。


状態の良いものがなかなかなくて

長年かかってやっと見つけた逸品。


とても作品を引き立ててくれるのですが

今となっては部屋のスペース不足で

活躍の機会がなく

泣く泣く手放すおすすめの品です。

b0194861_12573167.jpg
b0194861_12572223.jpg




アンティーク飾り棚と、

コツコツと集めたアンティーク小物たち。


後方のフランス製飾り棚は

壁にもかけれるので

作品のディスプレイ棚としても、

手芸用品を収納する裁縫棚としても

いろんな活用法が楽しめます。


b0194861_12580529.jpg




アイアンのフックとイーゼルは

持っていると便利な実用品です。

b0194861_12235475.jpg




これらのご紹介の商品は


「家具の富士」「神戸家具」

「アンティークレビオーサ」

「ロイズアンティークス」など

国内の信頼のおけるお店をめぐって


あるいは海外のアンティークショップで

購入したものです。



ディスプレイに時々使っていただけなので

どれも状態はとてもいいです。


しかも価格は

購入時の50~80%オフ!



アンティークに興味をお持ちの方

今回限りのこの企画!

手作り作品を引き立ててくれる品々!


ぜひぜひお見逃しなく!!

ですよ~。

















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-26 14:22 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
恒例冬のセール、今年も開催します!




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



一年間の感謝を込めて

12月5~7日の3日間

恒例の冬のセール、今年も開催します!


*生地はすべて20%オフ

*人気の半額カットクロスも多数ご用意

などなど、、、




そこで今回は

セールで生地をお得にお買い求めになり

こんな作品作ってみてはいかがでしょうか♪

という事で

生徒さんの作品を

ちょっとご紹介させて頂きます♪



生活の中で惜しげなく使える

マルチカバーを作りたいということで

ボータイのパターンで作られた

素敵な作品です!



ソファーカバーとして

b0194861_10163077.jpg




テーブルクロスやこたつカバーとして

b0194861_10165699.jpg


ベッドカバーとして

b0194861_10180991.jpg



ほんといろんな生活のシーンにすっと馴染む

いい感じの作品です!



しっかりと作りこんだ大作も

とても素晴らしい!


一方アンティークキルトを思わせるような

こんな実用的な作品も

またとても素晴らしい!



レッスンに来られた生徒さんたちに

ご披露すると

私も作ってみたいとおっしゃる方が

続出中♪


このサイズになると

ベースになる生地は2m必要ですので

お得なセール時に

調達される予定の方が続出中♪



配色のアドバイス、

パターンの縫い方のアドバイスなど

もちろんさせて頂きますので

皆さまもトライされてはいかがでしょうか。




それと先日ご紹介しました

簡単ギャザースカート。

b0194861_11252749.jpg
b0194861_11253424.jpg




こちらもセールの時に

生地と型紙いただきたいわ

とのリクエストをけっこう頂いています。


用尺は、作りたい丈寸の2倍です。



新柄生地、人気の生地の追加の反物も

続々入荷中!


b0194861_10173900.jpg




セールでは、もちろん生地以外にも

キットや持ち手、手芸用品も

いろいろとお買得になります。


年末セールならではの

スペシャルなお楽しみも

いくつか計画しています♪


追々ブログでお知らせいたしますので

皆様、情報チェックして

ぜひぜひセールの3日間

お楽しみ下さいませ!
















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-23 11:44 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
近鉄文化サロン クリスマス講習会のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ハロウィンが終わると、

あっという間に

街はクリスマスムード一色に!



そこで今回は

手作りでもクリスマスを楽しんで頂こうと

12月に開催の

近鉄文化サロン橿原 

一日講習会のご案内です。




* 12月12日(火)

* 13:00~15:00

* 参加費 4320円(材料費含む)


( 材料の都合上 10名様限定 )


b0194861_09324234.jpg





作品を大きくするとこんな感じ

b0194861_10261426.jpg



全てウール素材でまとめたので

ほっこりとした暖かさがいい味の

とても可愛らしい

壁掛けサンタになりました。



壁やドアに飾ったり

ポインセチアやツリーなどと一緒に

ディスプレイを楽しんだりと


インテリアへの取り入れ方も

いろいろと工夫が出来ます!


b0194861_09330357.jpg




手提げかばんとの比較でもわかるように 

サイズも 45cm×23cm と

しっかり大きめです。


b0194861_09330983.jpg




先日の折り込みチラシでも

ご案内させて頂いておりますが

b0194861_09325112.jpg



お問い合わせ・お申込みは

近鉄文化サロン橿原窓口

または

お電話で承っております。

0744-25-5421



今年のクリスマス

ぜひ手作りサンタクロースを

素敵に飾って頂けたらと思います。


皆様のご参加を

心よりお待ちしております!



















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-21 10:45 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
冬の部屋着にピッタリの簡単スカートができました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



新しいスカートができました。


腰回りが暖かくて

冬の部屋着にピッタリの一枚です。

b0194861_16220857.jpg




基本はウエストにゴムを通した

簡単ギャザースカートなのですが、


両脇に振り出した生地を前で結ぶと、

ラップスカートのようになって

デザインが面白くなります。





丈を短くして

ブーツやパンツに合わせても可愛い!


さらにもう少し短くすると

ヒップカバースカートになります。


b0194861_16230245.jpg




中に履くと暖かくて

防寒になるので

この一枚は山歩き用にしようと思います。


b0194861_16470633.jpg




作り方付きの型紙(¥864)

あります。


洋裁教室(2時間で完成)も

やります。




日時のご相談などなどございましたら

ぜひ一度

お問い合わせ下さいませ。















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-13 17:58 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
紅葉の観音峰とみたらい渓谷



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



奈良天川村にある

観音峰(1347m)と

みたらい渓谷に行ってきました。


お天気も良く

きれいな紅葉を

たくさん見ることができました。




この吊り橋を渡ったところが

観音峰への登山口になります。

b0194861_09213375.jpg



登山道は、急登もなくて歩きやすく

全体的に優しく穏やかな山でした。

b0194861_17395407.jpg
b0194861_17294350.jpg




そして、

南北朝時代の歴史が

ここにはたくさん刻まれています。



合戦に敗れた

後醍醐天皇の皇子護良親王が

落ちのびてきた際に詠んだ歌


「よしの山 花ぞちるらん 天の川

雲のつつみを くずすしらなみ」


の歌碑や

b0194861_17330139.jpg



天川の人々にかくまわれて

身を隠した洞窟などもあり、

南朝ロマンが漂います。

b0194861_17335628.jpg

b0194861_17312046.jpg



赤や黄の

グラデーションを楽しみながら

さらに登っていくと

b0194861_17423432.jpg
b0194861_20321406.jpg


ススキの茂る尾根にでます。
b0194861_19451426.jpg


山頂の手前にある観音平は

四方遮るものがなく

360度の山岳パノラマを

楽しむことのできる素晴らしい場所。


稲村ヶ岳、弥山、八経ヶ岳など

いつか登ってみたいと思っている山々を

一望することができました。

b0194861_18065273.jpg
b0194861_18064210.jpg
b0194861_18071748.jpg



ここで昼食をとった後下山して、

そして今度は

みたらい渓谷を歩きます。


遊歩道から見える

ダイナミックな川の流れと

それを彩る色とりどりの紅葉。


やはり

一年を通して今が一番いい時。

あざやかな渓谷美を堪能しました!

b0194861_18114408.jpg
b0194861_18102030.jpg
b0194861_18111242.jpg



b0194861_18101557.jpg




みたらい渓谷の遊歩道も終わり

天の川にかかる吊り橋を渡りきると

いよいよゴールです。

b0194861_20023569.jpg



けっこう長時間のコース。

疲れましたが

紅葉のベストシーズンに歩けて

ほんと良かった!



でも写真見て初めて気が付きました。


私のウエア、

黄色に染まった景色と、色かぶってる、、、

というか、すっかり保護色、、、


おっと!

これで道に迷ったら

なかなか見つけて貰えないとこでした^^;


やはり山には原色ですゎ。


b0194861_20142232.jpg























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-09 08:58 | 登山 | Trackback | Comments(0)
カット、カット、植木をバッサリカット!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



あっという間に11月になりました!


今月も

12月の初めに予定している

恒例の冬のセールの準備や


ずっと手つかずのまま

ほったらかしにしていた

通販サイトの年内の立ち上げ

などなど


やることたくさんあるのですが、、、


先月のフェスタが終わって以来

すっかり休憩モードになってしまい

なかなかエンジンがかかりません^^;


そこで気分変えようと


前から気になっていた

モサモサに茂った庭の植木を

すっきりカットすることにしました。


木が大きくなりすぎて

高枝切りバサミでは

上の方の枝に届かないので困っていたら


裏のお家の方が

脚立を貸してくださいました。


で、脚立初体験!

b0194861_11062366.jpg



登ると

思った以上に高さを感じて怖い~。


けどその代わり

ノコギリ使って太い枝が切れるので

作業が進みます!


調子に乗って

バサバサ切り落としていたら

最後は、あらあら、こんなことに、、、

b0194861_11201863.jpg
b0194861_11193783.jpg


なんか切りすぎてしもたかも、、、^^;



残った葉っぱで光合成充分できるのかなと

ちょっと心配。


まぁ、しかし、ここまでやると逆に

仕事をした充実感が半端ない!


結局

カット、カット、植木をバッサリカットで

せっかくの3連休も

終わってしまいましたが、

週明けからこれをきっかけに

また調子出そうです。
















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-05 12:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)