エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

近鉄文化サロン クリスマス講習会のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ハロウィンが終わると、

あっという間に

街はクリスマスムード一色に!



そこで今回は

手作りでもクリスマスを楽しんで頂こうと

12月に開催の

近鉄文化サロン橿原 

一日講習会のご案内です。




* 12月12日(火)

* 13:00~15:00

* 参加費 4320円(材料費含む)


( 材料の都合上 10名様限定 )


b0194861_09324234.jpg





作品を大きくするとこんな感じ

b0194861_10261426.jpg



全てウール素材でまとめたので

ほっこりとした暖かさがいい味の

とても可愛らしい

壁掛けサンタになりました。



壁やドアに飾ったり

ポインセチアやツリーなどと一緒に

ディスプレイを楽しんだりと


インテリアへの取り入れ方も

いろいろと工夫が出来ます!


b0194861_09330357.jpg




手提げかばんとの比較でもわかるように 

サイズも 45cm×23cm と

しっかり大きめです。


b0194861_09330983.jpg




先日の折り込みチラシでも

ご案内させて頂いておりますが

b0194861_09325112.jpg



お問い合わせ・お申込みは

近鉄文化サロン橿原窓口

または

お電話で承っております。

0744-25-5421



今年のクリスマス

ぜひ手作りサンタクロースを

素敵に飾って頂けたらと思います。


皆様のご参加を

心よりお待ちしております!



















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-11-21 10:45 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
冬の部屋着にピッタリの簡単スカートができました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



新しいスカートができました。


腰回りが暖かくて

冬の部屋着にピッタリの一枚です。

b0194861_16220857.jpg




基本はウエストにゴムを通した

簡単ギャザースカートなのですが、


両脇に振り出した生地を前で結ぶと、

ラップスカートのようになって

デザインが面白くなります。





丈を短くして

ブーツやパンツに合わせても可愛い!


さらにもう少し短くすると

ヒップカバースカートになります。


b0194861_16230245.jpg




中に履くと暖かくて

防寒になるので

この一枚は山歩き用にしようと思います。


b0194861_16470633.jpg




作り方付きの型紙(¥864)

あります。


洋裁教室(2時間で完成)も

やります。




日時のご相談などなどございましたら

ぜひ一度

お問い合わせ下さいませ。















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-11-13 17:58 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
紅葉の観音峰とみたらい渓谷



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



奈良天川村にある

観音峰(1347m)と

みたらい渓谷に行ってきました。


お天気も良く

きれいな紅葉を

たくさん見ることができました。




この吊り橋を渡ったところが

観音峰への登山口になります。

b0194861_09213375.jpg



登山道は、急登もなくて歩きやすく

全体的に優しく穏やかな山でした。

b0194861_17395407.jpg
b0194861_17294350.jpg




そして、

南北朝時代の歴史が

ここにはたくさん刻まれています。



合戦に敗れた

後醍醐天皇の皇子護良親王が

落ちのびてきた際に詠んだ歌


「よしの山 花ぞちるらん 天の川

雲のつつみを くずすしらなみ」


の歌碑や

b0194861_17330139.jpg



天川の人々にかくまわれて

身を隠した洞窟などもあり、

南朝ロマンが漂います。

b0194861_17335628.jpg

b0194861_17312046.jpg



赤や黄の

グラデーションを楽しみながら

さらに登っていくと

b0194861_17423432.jpg
b0194861_20321406.jpg


ススキの茂る尾根にでます。
b0194861_19451426.jpg


山頂の手前にある観音平は

四方遮るものがなく

360度の山岳パノラマを

楽しむことのできる素晴らしい場所。


稲村ヶ岳、弥山、八経ヶ岳など

いつか登ってみたいと思っている山々を

一望することができました。

b0194861_18065273.jpg
b0194861_18064210.jpg
b0194861_18071748.jpg



ここで昼食をとった後下山して、

そして今度は

みたらい渓谷を歩きます。


遊歩道から見える

ダイナミックな川の流れと

それを彩る色とりどりの紅葉。


やはり

一年を通して今が一番いい時。

あざやかな渓谷美を堪能しました!

b0194861_18114408.jpg
b0194861_18102030.jpg
b0194861_18111242.jpg



b0194861_18101557.jpg




みたらい渓谷の遊歩道も終わり

天の川にかかる吊り橋を渡りきると

いよいよゴールです。

b0194861_20023569.jpg



けっこう長時間のコース。

疲れましたが

紅葉のベストシーズンに歩けて

ほんと良かった!



でも写真見て初めて気が付きました。


私のウエア、

黄色に染まった景色と、色かぶってる、、、

というか、すっかり保護色、、、


おっと!

これで道に迷ったら

なかなか見つけて貰えないとこでした^^;


やはり山には原色ですゎ。


b0194861_20142232.jpg























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-11-09 08:58 | 登山 | Trackback | Comments(0)
カット、カット、植木をバッサリカット!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



あっという間に11月になりました!


今月も

12月の初めに予定している

恒例の冬のセールの準備や


ずっと手つかずのまま

ほったらかしにしていた

通販サイトの年内の立ち上げ

などなど


やることたくさんあるのですが、、、


先月のフェスタが終わって以来

すっかり休憩モードになってしまい

なかなかエンジンがかかりません^^;


そこで気分変えようと


前から気になっていた

モサモサに茂った庭の植木を

すっきりカットすることにしました。


木が大きくなりすぎて

高枝切りバサミでは

上の方の枝に届かないので困っていたら


裏のお家の方が

脚立を貸してくださいました。


で、脚立初体験!

b0194861_11062366.jpg



登ると

思った以上に高さを感じて怖い~。


けどその代わり

ノコギリ使って太い枝が切れるので

作業が進みます!


調子に乗って

バサバサ切り落としていたら

最後は、あらあら、こんなことに、、、

b0194861_11201863.jpg
b0194861_11193783.jpg


なんか切りすぎてしもたかも、、、^^;



残った葉っぱで光合成充分できるのかなと

ちょっと心配。


まぁ、しかし、ここまでやると逆に

仕事をした充実感が半端ない!


結局

カット、カット、植木をバッサリカットで

せっかくの3連休も

終わってしまいましたが、

週明けからこれをきっかけに

また調子出そうです。
















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-11-05 12:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ 無事終了しました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日今日と開催の

ならリビング布&キルトフェスタが

無事終了しました。



b0194861_21521496.jpg




2日間とも

久々の晴天に恵まれ

たくさんの方にご来場いただき

おお賑わいのフェスタとなりました。

b0194861_21523598.jpg



おなじみのお客様にも

たくさんお会いできましたし、


今回は

たまたま、偶然、久しぶりに

会場でばったり!

という方々との再会もいろいろあって

とても楽しい2日間となりました。



休憩時間に

いろいろなブースを見て回るのも

フェスタ参加の楽しみの一つです。


カーキ色で、縄編み模様で、

これかぶれば

間違いなく山女に見えそうな感じの

渋いニット帽を


手編みのお店で見つけたので、


思わずゲット。


b0194861_21275913.jpg




これかぶって

山行って

気分転換して


また12月に予定している催しの準備

頑張ろうと思います!











[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-27 21:35 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ2017 明日から開催です!




ならリビング布&キルトフェスタが

明日から2日間開催されます。



やっとお天気も回復。

飾りつけも終えて

明日からの本番が楽しみです!


b0194861_21495538.jpg



今回はなぜか

チワワと、子ねこについて

「フェスタに持って行きますか?」

とのお問い合わせを

何人かの方々から頂きました。

b0194861_19472100.jpg
b0194861_21492744.jpg



このぬいぐるみキット、

売り切れが発生して

ご迷惑をおかけすることが

時々あったので、


ついでに人気のパグも加えて

b0194861_19484884.jpg


急いでキットを作り足しました。


今回は十分な数ご用意していますので

どうぞ安心してお越し下さい。



あ、それと

サンタのタペストリーのキットが

とうとう最後の1つとなりました。

b0194861_19491463.jpg



見本と同じ生地が手に入らなくなったので

キットの追加が出来ません。


このシックな雰囲気が好きなので

生地を変えてのつくり替えは

しないでおこうと思っています。


お値段も3400円+税

タペストリーキットにしては

とてもリーズナブル。


ぜひこの機会に

早目にゲットしちゃってくださいませ!




ではでは、お知らせはこのへんにして

一日楽しめる明日からの

布&キルトフェスタ


皆様のご来場を

心よりお待ちしております!


b0194861_20453949.jpg














[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-25 21:56 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ~ウールのバッグ&マフラー~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ


いよいよ近づいて来ましたので

ピッチを上げておすすめの品

ご案内させて頂きます。



今回のフェスタは季節柄

ウールの小物が充実しています。


オーバル型のバッグ、

形が気に入ってしまい

素材を変えて

5種類の見本を作りました。

b0194861_11144230.jpg
b0194861_11152412.jpg
b0194861_11143493.jpg
b0194861_11140644.jpg
b0194861_11150951.jpg



フォルムが可愛らしいだけではなく、

底がすぼまっているので

中に入れたものが散らばらず

使いやすさにおいても合格点!

b0194861_11145416.jpg



どれもウールやリネンなどの服地を

贅沢に使っていますので

シンプルな作りながら

生地の持つ個性が目を引く作品です。

b0194861_11153493.jpg
b0194861_11193709.jpg
b0194861_11164834.jpg



5色揃えて材料キットで

フェスタにお持ちしますので

ぜひお楽しみに!

b0194861_11142007.jpg





そしてもう一点、おすすめなのが

ストライプの柄をうまく生かした

ウールのマフラー。


生地でご用意しています。

お色は3色あります。

b0194861_11284797.jpg
b0194861_11285608.jpg
b0194861_11290468.jpg



途中で柄を作りながら

生地をついでいますので

充分な長さがあります。


メンズ用としてもレディース用としても

お洒落に着こなして頂けます!

b0194861_11291233.jpg


お仕立ては

手縫いでぜんぜん大丈夫。

ミシンを使えば

ほんとに簡単に仕上がります。


この冬の暖かアイテムとして

活躍すること間違いなし!




このマフラー、

今年初めのバレンタイン企画として

登場したもの。


生徒さんたちにも好評で

ご家族へのプレゼントとして

皆さんたくさん作って下さいました。


b0194861_11293328.jpg



お色は3色ともそろっていますが

それぞれ数が少なくなっていますので

こちらはぜひお早めに!




b0194861_20453949.jpg

















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-22 12:19 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ~お買得布セットのご紹介~




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

に向けて


ぜひチェックして頂きたい

お得な生地をご紹介します!



まずは人気の

ウールのアソートセット。

b0194861_20183305.jpg
b0194861_20152123.jpg




すでに色合わせが出来ているので

とっても使いやすいと毎回大人気!


しかも、

色合わせの完成度にこだわった結果、


回を重ねるごとに

どんどん

入っている分量が増えてきて

ずっしりと重くなったウールの束!


にもかかわらずお値段は

500円+税


かなりのお買得品に!




このウールセットを使った

新作見本もいろいろご用意しています。

b0194861_19065342.jpg
b0194861_18542288.jpg
b0194861_18544168.jpg
b0194861_20571903.jpg
b0194861_14080105.jpg


ウールのカットクロスと組み合わせると

さらに作品作りの幅が広がります。

b0194861_18551113.jpg


作り方説明書も準備中。


持ち手などの必要な付属品も

持って行きます。


色々と選びながらのお買い物

どうぞお楽しみください。


b0194861_19070926.jpg




そして

こちらも毎回人気の

半額布!

b0194861_18552125.jpg



まだまだこれから

赤やオレンジ、パープル、ブルーなど

きれいな色も出来てきますよ!



通常200円+税で販売の

カットクロス(30×36cm)も半額に!



色合わせ済みの5枚セットが

1000円+税 → 500円+税

b0194861_20442355.jpg


今回は新たに

生地の柄がよくわかるように

3枚組のパッケージも登場。


600円+税 → 300円+税

b0194861_18535251.jpg



持っていると便利な生地

使ったことないけど冒険してみたい生地

など


よりお手軽に

お求めいただけるようになりましたので

この機会にこちらの生地選びも

ぜひお楽しみください!




b0194861_20453949.jpg













[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-20 21:05 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りのお洋服サンプルのご紹介



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



手作りのお洋服を

少しご紹介させて頂きます。


新作の

リネンで作ったシャツワンピース

(Lサイズ)

b0194861_17045849.jpg



ボタンをはずせば軽いコートに。

b0194861_17052241.jpg



こちらはお客様からご注文頂いた

リネンのシャッツブラウス。

b0194861_17053602.jpg



お仕立てのご注文は

3色の生地から選んで頂けます。

b0194861_17585072.jpg
b0194861_17582899.jpg



この春・夏にたくさんお仕立ての

ご注文を頂きました

薔薇の刺繍が豪華なリネンのスカート。

b0194861_19032336.jpg



この生地、完売してしまい

長らくご迷惑をおかけしていましたが

やっと再生産されましたので


生地の販売、お仕立てのご注文を

再開しています。


刺繍がとてもきれいでなので

何を作っても素敵な作品になります。



、、、などなど、

新しい情報

一部ご紹介させて頂きました。



お洋服について

いろいろ関心をお持ちの方、

一度自宅ショップにお越しくださいませ。


生地や見本をいろいろご覧になり

試着して頂くのも

たいへん楽しいかと思います。


ただ、

いきなり自宅ショップは

ちょっと行きづらいわ、、、

とおっしゃる方、


10月26、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

に出店していますので

まずは会場でお声がけくださいませ。


リクエストやご相談など

色々うかがわせていただきます!



b0194861_19415801.jpg


















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-16 20:16 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
高野山で歴史のお勉強 その1(壇上伽藍~霊宝館)



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



友人と二人で高野山に行きました。


今回、

和歌山県世界遺産マスターや

金剛峯寺境内案内人などとして

ご活躍されており

高野山の歴史に大変詳しい先生が

私たちの案内役を引き受けて下さったので

それはもう贅沢な歴史旅になりました。


b0194861_10095282.jpg



高野山二大聖地といわれる

「壇上伽藍」と「奥の院」をめぐる予定で

まずは壇上伽藍に行きました。

b0194861_13300448.png



伽藍とは

僧侶が修行する場所という意味で

さまざまな建物が集まった所です。


ここでは建物全体が一段高い

石段の上に建立されていることから

壇上伽藍と呼ばれています。



こちらが伽藍の正門として建つ中門。

b0194861_10065780.jpg



門は

開創1200年の記念の際に再建され、


増長天と広目天が

新たに作り足され復活しました。

b0194861_10201536.jpg
b0194861_10204907.jpg



まだ新しい仏像からは

表情やそれぞれのデザインが

鮮明に見えるので

そこにに込められた仏師の思いが

よく伝わってきます。




正面にあるのが金堂。

高野山の総本堂です。

b0194861_12455635.jpg




金堂の左手奥には

お寺の中に

ゆかりの神様を祀った御社があります。

高野山の歴史と懐の深さを感じます。

b0194861_12461416.jpg





その横には

お経を収める蔵、六角経蔵。

b0194861_10235882.jpg



把手を押して一回りすれば

一切のお経を一通り読んだのと

同じ徳を得ることが出来るそうです♪


滑車のおかげで2人で軽く回せました。

b0194861_15550949.jpg



二番目に高い塔

西塔の落ち着いたたたずまいに

心惹かれます。

b0194861_10491042.jpg



一番高い根本大塔は、伽藍の中心にあり

華やかで美しい。

b0194861_10494185.jpg



その間には三鈷の松があり

縁起の良い三本葉を探す人たちで

いつも賑わっています。

b0194861_10514312.jpg



国宝の不動堂


b0194861_13290458.jpg




見かけは古い質素なお堂ですが、

ここにはかつて

運慶作「八大童子立像」(国宝)が

安置されていました。


*現在東京の運慶展に出張中


b0194861_12453848.jpg




壇上伽藍を見て回り

ここから

金剛峯寺につながる蛇腹道に出ます。


紅葉にはまだ少し早いのですが

この道が赤く色づくと

それはもう美しいのだとか。

b0194861_11323117.jpg




こうして壇上伽藍を見終わった後は

精進料理をいただき一休み。

b0194861_11401556.jpg




お昼からは

高野山の国宝、重要文化財など

数万点を収蔵した霊宝館を拝観。


b0194861_13592559.jpg
b0194861_13593451.jpg




はじめて来ましたが

展示内容の充実ぶりには驚くばかりです。


数々の国宝、重文が

どれも至近距離で拝観できるのです。


ガラスケースがないものが多く

いにしえからの匂いや風合いも感じられて

歴史への臨場感たっぷりです。


b0194861_12522765.jpg




お坊さんの

ご法話を聞きながらの案内もあり

たいへん勉強になります。


ただ、週末にもかかわらず

人が少なくてほんともったいない。

仏教美術のお好きな方には

穴場中の穴場。

おすすめです!




さてさて、一緒に行った友人は

歴史にも仏教にも詳しく

先生も

どんどん深いお話をして下さり、


一方、私はといえば

くちぽか~ん状態で、

なかなかついていくのが大変でした

^^;


それでも現地で教えて頂きながら

学ぶ歴史は本当に面白い!


撮ってきた写真に

こうして私なりに説明を付けて

ブログに書くことで

またいい復習になりました。


なのでこのブログ、

こんなに長くなってしまい^^;


ここまで読んでくださる方

はたしていらっしゃるのかしら、、、

とちょっと心配^^;




そうそう当日の高野山散策も

ほんとにじっくり回って頂いたので

じつは霊宝館で時間切れ!


もう一つの聖地「奥の院」へは

また日を改めることになりました。


次回もとても楽しみです!


b0194861_12225174.png












[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-10-15 14:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)