エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

3月の洋裁教室のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



3月の洋裁教室についてのご案内です。


少しずつ生徒さんが増えてきたのに伴って

今月は開催日が5日に増えました。



1日(水) 10:00~12:00 終了

3日(金) 1:00~3:00 終了

11日(土) 10:00~12:00 受付中

13日(月) 1:00~3:00 受付中

15日(水) 10:00~12:00 受付中



今月の作品は

簡単に作れて、春夏に重宝する

コットンパンツです。


さらさらと肌触りの良い

先染め布を使います。


お色は黒とグレーの2色。

サイズはM・Lの2種類。


<M>

b0194861_13210215.jpg



<L>

b0194861_13224357.jpg



ゆったりとしたシルエットの

このパンツ、

はき心地最高!


しかも体型をカバーしてくれるので

腰回りにコンプレックスを持つ私でも

気分良くパンツスタイル

楽しむことが出来ます!



両サイドにはポケットが付くので機能的。

縫い方はとても簡単です。

b0194861_13234459.jpg




ご予約の際に生地のお色とサイズを

ご連絡くだされば

下準備が出来ますので、

1回のレッスン(2時間)でパンツ1枚を

縫いあげることが出来ます。


一度基本をマスターすれば

生地を変えて

いろんなパンツのバリエーションを

楽しむことができますよ。



洋裁教室は予約制となっております。

ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さいませ。















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-03-05 14:33 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
素敵な結婚披露宴でした♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は、結婚披露宴にご招待頂き

たいへん幸せな時間を過ごしてきました。


b0194861_15023213.jpg




新郎のお母さんとは

息子同士が同じ幼稚園というご縁で知り合い

20年来の仲の良いお友だちです。


新郎の母の友人という立場での参列でしたが

これって

ほぼ母のような気持ちになってしまい、


たくさんのお客様を前に

立派にご挨拶される新郎の姿に感動。


可愛らしいお嫁さんと

二人仲良く見つめあう姿にも感動。


あのちっちゃかったK君が

いつのまにかこんなに大人になったんだ!

と驚くと同時に

ただただ終始嬉しさが込み上げてくる

気持ちの華やぐ披露宴となりました。


b0194861_14350896.jpg
b0194861_14345902.jpg



お客様には

山響部屋親方や、元大関の把瑠都関、

着物姿に鬢付けの香りが素敵な

関取方が何名か列席されていて

華やかな雰囲気がそえられました。

b0194861_14341075.jpg
b0194861_14344155.jpg



美味しいお料理に

美味しいお酒を頂きながら

おばちゃんは

ほんと幸せな気持ちを

味わわせて頂きましたよ。

ありがとう!

b0194861_14342524.jpg


お二人の誓いの言葉にあったように

力を合わせて

家族を大切に、なんでも話せる

明るい家庭を築いてくださいね♪


どうぞどうぞ、末永くお幸せに!






























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-27 15:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
洋裁教室のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨年の秋から始めた洋裁教室、

月に2度ほど開催中。


毎月通ってこられる方、

単発で習いに来られる方、

それぞれのペースに合わせて

自由に進めて頂いていますが、


皆さんご自分に合ったサイズの

お洋服が作れることに大満足のご様子です!



今月のお洋服は

こちらのチュニックワンピースです。

b0194861_14512296.jpg




ラグラン袖なので袖つけが簡単。

b0194861_14514404.jpg




その分後ろ身ごろのファスナー付けを

しっかり学んで頂ける

デザインになっています。



素材には厚手の起毛リネンを使用します。

リネンならではの光沢と

しっとりとしたおち感が特徴。

肌触りもよく

着心地の良いお洋服が出来上がります!



今月の開催日は

14日(火) 1:00~3:00

18日(土) 10:00~12:00



レッスンは予約制になっていますので

もし興味をお持ちの方

ご都合が合えば

まずは、お気軽に見学にいらしてください!



起毛リネンは

春秋冬と3シーズン着れて

色数も豊富な楽しい素材ですが、

そろそろ春夏の新しい生地も欲しいころ!



先日出向いた

メーカーさんのショールームには

刺繍のはいった豪華なリネンが

たくさん展示されていました。


素敵な柄がいっぱいある中から

自分のお洋服を作るんだったら

という基準で絞り込んだのが

こちらの4点です。


b0194861_14581331.jpg
b0194861_14583380.jpg
b0194861_14593415.jpg
b0194861_15120624.jpg



1mが

4000円~4800円+税

とちょっと度胸のいるお値段ですが

思いきっていくつか使ってみようと思います。


また見本作品の完成をお楽しみに~♪

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-10 13:56 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
おしゃれなウールのマフラーご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介のこちらのウールのマフラー、

おかげさまで完売しました!

b0194861_14184416.jpg




ご好評いただきましたので

引き続き

新しい見本を作って展開中です。



今度のウールは

モノトーンの縞が少し細目で

色合いもさらにシックに!


風合いもふんわり柔らかく

暖かくて、着け心地とってもいいです!

b0194861_09353909.jpg



長さを出すために

途中で一か所はぎ合わせるのですが

そこがいい感じに

柄のアクセントになります!


b0194861_09362682.jpg




ミシンを使うと30分で、

チクチク手縫いでも2時間ちょっとで

出来上がります。



ある生徒さんは作るたびに

ご家族の方に取られてしまうので

結局3人分作ることになりましたと

出来上がりを見せてくださいました。

b0194861_10011470.jpg





今回はほかにも2色

お色違いをご用意しています。


生地代はどれも

1800円+税

b0194861_09360915.jpg

b0194861_09355523.jpg




、、、と、

ブログを書いているうちに

外はこの冬初めての積雪に!

b0194861_10013579.jpg


あらあら、

なんだかいいタイミング!


こんな日はとっても暖かマフラー

欲しくなったりしちゃいますよね~

(笑)


まだしばらくは大活躍のマフラー!


今回もお電話、メールでのご注文を

承っておりますので

宜しければぜひご検討くださいませ!





パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg



番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg



    









[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-09 10:45 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会~子ねこと布バラ~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日のならリビング手作り教室では

子ねこのぬいぐるみと布バラを作りました。

b0194861_1364740.jpg



おなじみの方々にも

たくさんご参加いただき

和気あいあいとした楽しい講習会となりました

(^^)

b0194861_1373016.jpg



各テーブルに見本として置くための

子ねこのぬいぐるみたち。

集合するとやる気満々な感じで

なんだかとっても頼もしい!

b0194861_13345822.jpg



布バラは春に向けて

きれいな色のものを2本ご用意しました。


お花畑にいる子ねこちゃんにみたいに

こんな風に

いっぱいのバラで飾って頂ければ

なお嬉しいので

b0194861_1381340.jpg



講習会ご参加の皆様用に、

いつもは2本組の布バラのキットを

b0194861_13274727.jpg



お得な1本増量の3本組にして

追加ご購入用にお持ちいたしました。

b0194861_1384610.jpg




あらあら、そしたら嬉しいことに♪

皆様たくさんお買い求め下さり

あっという間に準備したものが

売り切れてしまいました!



ふむふむ、そういえば♪

私も年末に

チューリップの球根大量に買い込んで

お庭のあちらこちらに植えたのでした。

これは球根が

とてもお安くなっていたからこそ

出来たこと!

b0194861_144868.jpg

b0194861_13105335.jpg

b0194861_13111640.jpg

b0194861_13113727.jpg

b0194861_13115425.jpg


土の中で寒さに耐えて

春には花をいっぱい咲かせてくれるのが

今からとても楽しみです♪



同様に、

寒いこの時期にきれいな布花をいっぱい作って

春を待つというのも、

とても素敵な時間の過ごし方なのでは♪


この講習会を通して、そう思ったので

お買い求めやすいこの布バラ3本セットを

今後いくつかご用意することにしました。

b0194861_13162342.jpg



色の組み合わせは色々あります。

実施期間は3月いっぱいまで。

数は30セットくらい

ご用意できるでしょうか。


2本 ¥1200 → 3本 ¥1200

になりますので

宜しければ

ぜひこの機会にお買い求めくださいませ

(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-28 10:35 | Trackback | Comments(0)
手作りのバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年のバレンタインデーには

心のこもった手作りのプレゼントは

いかがでしょうか!


ということで、


男性が持ちたくなる、

男性にプレゼントしたくなる、

そんな作品を2点ご紹介いたします。


せっかくのバレンタイン企画!

身につけた時の雰囲気も

ぜひ見ていただきたくて


今回、無理を言って

生徒さんのご主人に

モデルをお願いしました。



まずは

モノトーンのシックなウールのマフラー!


二つ折りにしたウールの周囲を縫って

表に返すだけなので

作り方はとっても簡単です。

しかもとっても暖かい。

b0194861_13453190.jpg



奥様は今までにお手製のものを

何本もプレゼントしていらっしゃるので

手作りマフラーの着こなし方も

さすが堂に入っています!

とってもダンディに決まっていますゎ~!

b0194861_13463682.jpg




2作品目は、ニット帽子!

こちらもとっても簡単に作れます。


ウールのジャージニットの脇を縫い
b0194861_1357885.jpg


一ひねりして
b0194861_1357271.jpg


表に半分に折って裾をまつるだけ。
b0194861_13575526.jpg



綿ジャージが裏打ちされた

とてもしっかりした生地を使っています。


実際に被るとこんな感じに。

おしゃれな大人の休日の装いが

出来上がり!

b0194861_13583955.jpg




もちろん同じサイズで

自分用に作って頂いてもOK!

あったかく、シックな

女性用おしゃれ小物になりますよ!

b0194861_14184416.jpg




どちらの生地もご用意がございます。

マフラー生地  ¥1800+税

ニットジャージ  ¥1300+税




ただ、

張り切って企画ものとしてご紹介した割には

数は各6枚ずつしか残っていなくて、、、


お電話でのご注文も承っていますので

ぜひお早めにご検討くださいませ。

いつもこんな感じでスミマセン(^^;)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-22 15:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ジャージニットで超簡単帽子の出来上がり♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


年末

溜まった材料の在庫整理をしていたら

ウールのジャージニットの反物が

棚の奥の方から出てきました。


ずっと以前に仕入れたまま

すっかり忘れていました。


今後使うあてもないので

もう思いきって

処分してしまおうかと思っていたところ


ふと編み物の本で見かけた

帽子の作り方を思い出しました。


同じニット素材なのだから

もしかしたらこれでできるかもと

ダメもとでやってみることに。



①脇を縫って筒状にします。
b0194861_17263346.jpg



②真ん中でひとひねりします。
b0194861_17272682.jpg



③外表に半分に折ります。
b0194861_17275260.jpg



④裾をはしごかがりでまつって完成。
b0194861_17282058.jpg



と、

びっくりするくらい簡単!

でもちゃんとした帽子が出来上がりました!


軽くてフィット感も抜群!

さっそく

山登り用の帽子にすることにしました♪

b0194861_09552535.jpg



あっぶなかった~

ジャージニット、処分しなくてよかった!


60cm×65cmあれば出来るので

宜しければお試しくださいね(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-11 18:11 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内~子ねこと春の布バラ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング手作り講習会のご案内です。


<子ねこと布バラ>
b0194861_17262835.jpg



日時 : 1月26日(木) 10時~12時

場所 : 県産業会館

参加費 : 2900円(材料費含む)

定員 : 20名

持ち物 : 裁縫道具、筆記用具



子ねこのぬいぐるみと

その可愛らしさを一層引き立ててくれる

きれいな色の布バラ2本を作ります。


上目づかいの表情が

なんとも愛らしい人気の子ねこ!


生地はもちろん

レザーの首輪や手編みのモチーフなど

こだわりのアイテム満載の

大人っぽくておしゃれな作品です!


さらに、

ボディにつけるヘキサゴンのアップリケで

パッチワークらしさを楽しむこともできます

(^^)



今回は子ねこを

まるでお花畑の中にいるように

華やかに飾って頂きたいと思い

きれいな色のバラ2本を選びました。


布バラは

ハサミとボンドだけで作れる簡単さ!


サイズは

子ねこ 9×25×21cm

布バラ 直径10cm、長さ35cm



作る楽しさ、飾る喜びを

しっかり詰め込んだ内容となっていますので

皆様、春に向けてのご準備を

ぜひ手作りでお楽しみくださいませ。


ご参加お待ちしております。



講習会へのお申込みはこちらからどうぞ!



ならリビング手作り教室









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-06 17:49 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
新年に向けて、断捨離をして気合いを入れました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


あけましておめでとうございます。


いつも教室に何か新しいアイテムを加えて

新年を迎えることにしていましたが


今年は足し算ではなく引き算で、、、


思い切った断捨離をして

仕事のやる気を引き出す作戦に~!



まず手を付けたのが

このファイリングキャビネット。

b0194861_11253276.jpg



引き出しの数も多く、浅いので

詰め込みすぎることもなく

見やすく、取り出しやすく

とても重宝しています。

b0194861_11261445.jpg



、、、と思っていましたが、

改めてチェックしてみると

気が付かないうちに

色々細々いらないものが増えていました。


そこで不要なもの

バッサリ、スッキリ、スリムに断捨離!!



次に手を付けたのが

二階にある収納部屋。

b0194861_11272074.jpg



収納ボックスの中には

キットや生地のストックが入っています。


それ以外にもいつか使うと思って

とりあえずストックしている

こまごまとした材料もあって。


必要かどうかのハードルを上げると

なんと半分ほどの量を

バッサリ断捨離することに!!

外にはみ出していた材料も

すべてボックスの中に納まりました。


あぁ~、とってもスッキリしました♪

体の中の血がさらさらきれいになった感じ♪



最後はそれぞれの引き出しに

テプラで作ったラベルを貼って完成です。

b0194861_11283240.jpg



ゆる~い私にとって

これはここに戻すのですよ!

と指示してくれるこのラベルは

整理整頓になくてはならないものなのです

(^^)



こんな感じで年末から頑張っていた断捨離で

やる気がでたようで、


お正月から

コサージュ、いっぱいできました!

b0194861_11383218.jpg



ストックしていた

とっておきの生地を使ったものもあるので

完成品として

販売しようかなと思っています。



こうしてスタートした新年ですが、

皆様どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-04 12:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)
チューリップの球根をいっぱい植えます♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


いつも年末には

玄関先の寄せ植えを植え替えて

新しい年を迎えることにしていましたが、


今年は、ちょっと趣向を変えて、、、

花壇にチューリップの球根を

植えることに♪


というのも、

お友だちがFacebookに


この時期、売れ残った球根は

とても安くなっているので

大量に買ってきて

お庭にいっぱい植えて春を待ちます♪


という記事を載せているのを見て

それって、とても素敵だわ~!!

と思ったのです。


マネして

私もさっそく球根買い集めてきました。

b0194861_144868.jpg



チューリップは絶対咲くから

売れ残りでもぜんぜん大丈夫らしい。


これだけ全部咲いたら、

ほんときれいだろうな~!


憧れのターシャのお庭をイメージしながら

b0194861_1564167.jpg

b0194861_157116.jpg



ちょっと寒いけど、、、お天気いいし、

今から

今年最後のお庭仕事、頑張ります~!









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-12-29 08:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)