エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

近鉄文化サロン パッチワーク講座のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月から

近鉄文化サロン橿原で

新しくパッチワーク講座が始まります。


それに先駆けて

9月からは体験講座も開催いたします。

b0194861_12294291.jpg





詳細は

8/22(火)の折り込みチラシに

掲載されます。


その内容はコチラ



b0194861_13042731.jpg

b0194861_11353716.jpg





近鉄文化サロン橿原は

近鉄八木駅前の便利な場所にあります。


今まで自宅教室に来て頂くのに

近鉄線ご利用の皆様には

たいへんご不便をおかけしていましたが

こちらで講座が出来ることで

その問題も解決しそうです。




講座の内容は

パッチワーク作品はもちろんのこと

色々な布小物を楽しんで頂けるように


縫いぐるみやお人形

布花やお帽子、ストールなど

幅広い作品を

ご提案していきたいと思っています。



初回作品は

来年戌年の干支飾りにピッタリの

チワワのぬいぐるみです。

b0194861_12310176.jpg




レッスンは月1回と

無理のないペースを設定しています。


詳しくてわかりやすい

作り方説明書をご用意していますので

回数は少なくても

安心して作品作りを進めて頂けます。




近鉄橿原店7Fにある

文化サロンフロントには

作品見本も数点展示しており

詳しいフライヤーもご用意しています。

b0194861_13034215.jpg





お問い合わせ・お申込みは

8/22(火)からの開始です。

お電話でのご予約も承っております。


b0194861_12122158.jpg




針を持つのが楽しい季節がすぐそこに。


皆様の新講座へご参加を

心よりお待ちしております!
















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-20 12:52 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
山の上のレストラン&嬉しいお土産の数々♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



滋賀に住む友人に案内してもらい

大津の山の中にあるレストラン

ブルーベリーフィールズ紀伊國屋に

行ってきました。


ブルーベリー畑と琵琶湖が見渡せる

景色が素敵なレストランです。

b0194861_15101062.jpg



目の前の農園でとれるブルーベリーと

近江野菜を使った

上品で繊細な自然派フレンチは

どれも優しい味わいで美味しかったです。

b0194861_15150503.jpg


b0194861_15190192.jpg
b0194861_15202460.jpg
b0194861_15183392.jpg
b0194861_15180040.jpg



なかでも

ブルーベリージュースは

まったりと濃厚で

忘れられないおいしさ!

b0194861_15153818.jpg



お喋りも弾み

久しぶりにゆっくりランチを楽しんだ後は


琵琶湖沿いをドライブして

いろいろと名所を案内してもらい、

今回も大満足の滋賀探検の一日でした!


帰りには

友人の自宅で採れた

大量のブルーベリーとキュウリ

お庭になっていた梅で漬けた梅干しや

このほかにもお菓子やお味噌を

お土産に持たせてくれて、

b0194861_16010551.jpg



滋賀好きの私に

最新版のガイドブックも

進呈してくれて、

b0194861_15594895.jpg



帰り道お土産を入れるための

彼女お手製のエコバッグまで

プレゼントしてくれました。


このバッグたっぷり入って

持ちやすくてとても可愛い!

b0194861_16021315.jpg



最後まで嬉しいおもてなしの数々

ほんとにありがとう!


まだ滋賀の行きたいところ

いっぱいあるけど

今度はぜひ奈良に!


いろいろ奈良のいいとこ

案内まかせてね!























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-19 17:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
山登り用の小物できました♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



山登り用のステンレスマグ、

水場で湧水を飲んだり

コーヒー沸かして飲んだりするのに

持って行くと重宝します。


しかも

こんな風にリュックにぶら下げていると

ちょっとワイルドな山女の雰囲気が漂い

かっこいい!

b0194861_09281087.jpg




だけど、ほら、そこはまだまだ、、、

雨やほこりが気になるので

収納用の巾着を作りました。

b0194861_09311131.jpg




リュックの色に近づけて、

帽子についてたタグをこっちに付替えて、

あら、フェイクモンベルの小物が完成です!

b0194861_09294806.jpg




ただお盆休み中、時間があったので

変に手間をかけて

パッチワークにしてしまい

これじゃあんまり

モンベルには見えないかな、、(^^;)


それでも山登りの時、もし

これリュックの付属品なんですか?

こんなのあるんですか?

とか聞かれたら

絶対嬉しいだろうな♪




















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-16 10:07 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
北アルプスへの初登山♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



いつもは近場で

ゆっくりと登山を楽しんでいた私が、

何と今回いきなり

ベテラン登山者のお仲間に入れて頂き

北アルプスの燕岳(2763m)に

登ってきました!

b0194861_21343915.jpg



不安いっぱいのチャレンジでしたが

コースは完璧!景色は最高!

で、とても楽しい

北アルプスデビューとなりました。


なので、そう、今日のブログ

ちょっと長いです^^;




まず一日目は

登山口にある中房温泉に宿泊。


ひなびた秘湯で

ゆっくりお風呂につかり

次の日からの山登りに備えます。


b0194861_20240003.jpg
b0194861_20211594.jpg
b0194861_20242278.jpg
b0194861_20212383.jpg





そして2日目、

いよいよ燕岳山頂を目指します。

b0194861_20404490.jpg



登山道は

北アルプス三大急登の一つらしく、、、

かなりきついです!

b0194861_20410556.jpg



びっくりするくらいの汗をかき

ふぅふぅいいながらたどり着いた

途中の合戦小屋。


そこでいただく

名物のスイカの甘さは

疲れた体に染み渡ります。


b0194861_20411797.jpg

b0194861_20413965.jpg




まだまだ険しい登りは続きますが

b0194861_21185764.jpg



このあたりからは

きれいな高山植物がたくさん現れ

目を楽しませてくれます。

b0194861_21202243.jpg
b0194861_21215990.jpg
b0194861_21212701.jpg

b0194861_21225409.jpg
b0194861_21210814.jpg



山頂に近づくと景色は一変し、

ごつごつとした岩がむき出しに。

b0194861_21335544.jpg


イルカ岩や

b0194861_21365957.jpg

メガネ岩を通り抜けると

b0194861_21362207.jpg


ついに山頂に到着です!

b0194861_21424657.jpg


標高2763mからの眺めは迫力満点!

b0194861_21480290.jpg
b0194861_23222129.jpg



夜は人気の山小屋

燕山荘に泊まります。

b0194861_22153325.jpg


設備は清潔で

b0194861_22184731.jpg


夕食時には

ご主人のホルンの演奏もあり

すっかり山の雰囲気を満喫。

b0194861_22191211.jpg


9時消灯で山小屋の夜は早い!


そして山小屋の朝も早い!

4時に起きて

日の出を待ちます。



運よく前日のガスが消えて

雲海の間から朝日がのぞきました。

この瞬間、本当に感動します!

登ってきたからこそ

見ることのできるこの景色!

b0194861_22300412.jpg

朝焼けに染まる

名峰槍ヶ岳も美しい!
b0194861_22334211.jpg


ワイワイとみんなで記念撮影をして

名残惜しいのですが

いよいよ下山です。

b0194861_22304821.jpg




下りがとても苦手な私は

カメラをリュックの中にしまって

下りることに集中したので

写真はここまでです。



おかげさまで怪我もなく

北アルプス登山ができました!


この経験は

この夏一番の思い出になること

間違いなし!


このブログは

この夏一番の長さになること

これも間違いなし^^;













[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-08 23:27 | 登山 | Trackback | Comments(0)
夏のウォーキングに役立つ小物♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前タンクトップを作ったフリフリの生地。

b0194861_15192050.jpg



まだ少し端っこが残っていたので

こんな小物を作ってみました。

b0194861_15104238.jpg



そうそう、これ寝てる間に

おなかが冷えないように巻く

フリフリのラブリーな腹巻♪


、、、ではなくて


ウォーキングの時にかぶる

ターバンなんです。


ニット素材なので髪の毛がまとまり

汗をかいても

首筋にまとわりつかず

帽子をかぶるよりも

蒸れなくて涼しいんです。

b0194861_15100166.jpg




こう暑いと

ウォーキングに行くのもやっとの

今日この頃、、、


ターバンつけて

なんとか乗り切ろうと思います!



それでも

毎朝登っている明神山では、


イガグリの赤ちゃんが

ぽとぽと落ちていたり。

b0194861_15365785.jpg




カエンタケ注意の看板が立ち

b0194861_15372200.jpg



探してみると

キノコもいくつか

にょきにょき出ていたり。

b0194861_15380139.jpg

b0194861_15385457.jpg
b0194861_15384124.jpg



なぁ~んとなく

季節がすすんだ気配を感じます。


ふぅ、

この暑さもう少しの我慢、、、

なのでしょうか。


いやいや、まだまだ、

そんなに甘くはない、、、

のでしょうね。






























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-03 17:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)
セール初日はコサージュ作りで盛り上がりました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



夏のセール、

急にすることに決めたので

告知は

ブログでしかしてなくて、、、


こんなので大丈夫なのかしら?

と、けっこう

心配しながらのスタートでしたが


初日の今日は

おかげさまで

たくさんのお客様が来て下さり

大忙しの楽しい一日になりました♪



セールのお買い物の後は

コサージュのミニレッスンを

楽しんでいかれる方が

たくさんいらっしゃって、

b0194861_11332573.jpg



三日分のつもりで揃えた

お持ち帰り用の箱が

あらまぁ~

一日で無くなってしまいました。

b0194861_19034623.jpg



そこで夕方

大急ぎで見つけてきたのが

こちらのラウンドボックス。

b0194861_19073267.jpg



まあるい箱の中におさめた薔薇からは

さらにエレガントな雰囲気が漂います!


手作りした作品、

身につけるのも嬉しいけど、

こうしてきれいな箱に入れて

大切に取っておくのも

楽しいものですよね。

b0194861_19093985.jpg




セールは水曜日までです。


お買得商品も満載。

ミニレッスンも引き続き開催。


ぜひお立ち寄りくださいませ。








[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-07-31 20:41 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールと楽しいミニ講習会のご案内♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



7/31日~8/2日の三日間

夏のパッチワークセールを開催します。



生地 20%オフ

パッチワーク用品 20%オフ

オリジナルキット 10%オフ


などなど、年に2回だけの

お得なお買い物のチャンス

ぜひお見逃しなく~!




そして楽しい企画をもうひとつご案内♪


セールの日からスタートして

期間限定(8月末までの予定)で

薔薇のコサージュのミニレッスン

準備中!


お値段はなんとびっくりの

600円+税(材料費込)!



b0194861_11332573.jpg



生地にこだわった

クオリティーの高いコサージュです。


お洋服につけても素敵!

b0194861_11340503.jpg




お手持ちのバッグにつけてもおしゃれ!

b0194861_11335295.jpg




下準備した材料を使いますので

どなたでも40分ほどあれば

らくらく仕上げることができます。



しかも

今回は作品を大切に保管するための

おしゃれなボックスもプレゼント!


b0194861_11334079.jpg




受講方法は、、、


セールのお買い物のついでに

当日お申込み頂いて

作って頂いてもOK!


セール後のご都合の良い日に

ご予約頂いて

ゆっくり作りに来て頂いてもOK!



またお子様の夏休みの作品作りにも

ぴったりかと思いますので、

前もってリクエスト頂ければ

可愛らしいお色を

ご用意させて頂くこともOK!


すでに

ご予約けっこう頂いています♪


んふっ、この企画

なかなか好評なんです♪


皆さまも宜しければ

ぜひご参加くださいませ!














[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-07-26 14:00 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのご案内!




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



突然ですが

夏のセールのご案内です!



毎日暑いわぁ~~~!!

って、げんなりしながら過ごしていたら

もう7月も終わりに近づいてきました。



そうだ、、、

夏のセールやらなくっちゃ!


そうだ、そうだ、、、

昨年やった時は

たくさんのお客様が来て下さったんだ!



という事で、

7/31(月)~8/2(水)の三日間

今年もパッチワークセールを

開催することになりました!



セールの内容は


パッチワーク生地、服地  20%オフ!

パッチワーク用品  20%オフ!

オリジナルキット  10%オフ!




そしておすすめは

回を重ねるごとに定着してきた

大人気の半額のカットクロス。


出来立てホヤホヤ~

これはもうハッキリ言って早い者勝ち!

b0194861_17055338.jpg



ほかにも、、、



お洋服作りにそろそろ

冬物の服地使い始めたい方には


厚手のリネンやウールなどを

上手にセール価格で調達したり♪


b0194861_17061412.jpg




人気の新作キットを

早々にセール価格で調達したり♪

b0194861_17082075.jpg
b0194861_17070413.jpg
b0194861_17073291.jpg
b0194861_17075024.jpg
b0194861_17080300.jpg

b0194861_17125130.jpg

b0194861_18022422.jpg





来年の干支飾りに

今から作ればらくらく間に合う

ワンコのキットを

早目にセール価格で調達したり♪

b0194861_17391963.jpg
b0194861_17381691.jpg




お待ちかね~

人気の色が数量限定で復活した

子ねこのキットを

いきなりセール価格で調達したり♪

b0194861_17394601.jpg



などなど

お楽しみがいっぱい!

お得な企画も盛りだくさん!



7/31~8/2の3日間

皆様のお越しをお待ちしております。


時間は

10時~3時です。

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-07-24 18:42 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
服地を使った作品~リネンの口金バッグ その2~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日

ストライプの服地で作った

口金バッグをご紹介したところ、


b0194861_12441517.jpg



おかげさまで

皆さまからキットのご注文を頂き

あっという間に

残り1つとなりました。


、、、ま、

もともと4つしかなかったから^^;




なので

風合いの面白い生地を見つけて

さっそく2作目を作りました!

b0194861_13424556.jpg




使用したのは

縦糸がリネン、横糸がコットンの

2種類の糸で織られた

しっかり目の服地です。


生地見本の中から

優しい色を3色選びました。

b0194861_15562409.jpg




無地の組み合わせって

シンプルすぎるかなと思いましたが

仕上がってみると

生地の上質感がうまく出て

ちょっとレトロな雰囲気の漂う

上品な作品になりました!


b0194861_12405028.jpg




前回同様にキットには

完成品のコサージュをお付けします。


b0194861_16315270.jpg




このコサージュ、

バッグの飾りだけではなく、

手持ちのお洋服にプラスすれば

ちょっとしたおよばれ着の出来上がり!


重宝しそうですね♪

b0194861_12403948.jpg




容量もたっぷりの

おしゃれな口金バッグ。

2作目のキット完成もまじか。


こちらもどうぞ宜しくお願いします!













[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-07-19 16:05 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品をご紹介♪ ~第1弾~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



うちのような

少人数制の自宅教室の良い所は

自由に作りたいものを選び

それぞれのペースで

作品作りを楽しんで頂けるところ♪



ただ、、、

ほかのクラスの生徒さん方が

どんな作品を作ってらっしゃるのか

どんな方が来ておられるのか

生徒さんどうしでわからないのが

少し寂しいところです。



そこで

そういったお声にお答えするためにも

これから生徒さんたちの作品を

時々ご紹介していきたいと思ってます。





まずは、お宅にお招きくださったTさん

洋裁や刺繍のベテランさん。

パッチワークを始められて2年ほどですが

とても熱心な生徒さんです。


ご自宅には手作り作品が

センス良く飾られています。

b0194861_17140114.jpg
b0194861_17153860.jpg
b0194861_17145833.jpg
b0194861_17151833.jpg




各種ミシンが揃えられた

夢のような手作りの部屋をお持ちです。

ほんと羨ましい限り~!

b0194861_17141545.jpg



意欲的な姿勢にいつも感心していましたが

これは納得の住環境!

素敵なお宅拝見させて頂き

私も夢が膨らみました。




お二人目は

教室で一番お若い生徒さんのNさん


お仕事のお休みの土曜日に

月一度通ってきて下さいます。

b0194861_17165253.jpg



全くの初心者で始められて一年、

コツコツと針を持ち

二作目に作られているのが

ご主人とのペアの座布団カバー。

b0194861_17170842.jpg



色合わせがお上手。

最近はスピードも上がってきて、

作りたいものもいっぱいあるようで

とても楽しそうに

頑張ってらっしゃいます。

私も嬉しい~!




<Mさんの作品>


今の季節にピッタリの

アジサイの花をイメージしたタペストリー。

b0194861_17231880.jpg


アメリカで買ってこられた

USAプリントを使用。

なのに

エスニックな雰囲気にまとめるところが

Mさんらしい大人の女性の感覚

素敵です!


それとバスケット2つ。

b0194861_19003356.jpg





<Iさんのタペストリー>


お手本にしたい家事の達人。

ハウスのパターンを選んだところが

彼女らしい!

いつもながらの素敵なディスプレイです。

b0194861_17203984.jpg





<Nさん、Mさん、Kさんの作品>


レッスン作品を1つだけではなく

色違いで何個か作って下さる

やる気満々のクラスです。


どれも可愛い~!

このパワーにいつも刺激を受けています。

b0194861_17162015.jpg






<Mさんの作品>


とっても丁寧に作られるので

仕上がりが美しい!

見習わなくっちゃと

完成作品拝見するたびに

反省してしまいます。

b0194861_17175848.jpg
b0194861_17173580.jpg





このような

生徒さんの作品ご紹介のコーナー!


作品展の時のように、

お互いの作品を見合いっこして

参考にしたり

刺激を受けたりするような、

楽しいコーナーになっていけばいいな♪

と思っています。



生徒の皆様~

素敵な作品

いっぱいご紹介したいので

ご協力よろしくお願い致します(^^)




教室のご案内はコチラから。


















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-07-04 18:40 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)