エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

服地を使った作品~リネンの口金バッグ その1~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



服地を使った作品作りが楽しくて

ワンピースを作ろうと思い

温存していたお気に入りのリネン地で

口金バッグを作ってみました。

b0194861_17350926.jpg




縞模様を縦横に組み合わせることで

編み目模様を表現しています。


シンプルなデザインですが

質の良い生地を使ったので

とても上品でしっとりとした

お出かけバッグになりました♪


b0194861_15433835.jpg




収納量はたっぷり、

長財布もらくらく入ります。

b0194861_15440819.jpg





このバッグを作るのに

必要な材料を揃えてみると、、、



リネンの表布、裏布、刺繍糸。

b0194861_18004770.jpg





しっかり持ちやすくするために

見本の口布には

薄手の接着キルト芯を貼っています。


作る方がキルト芯の厚さで悩まないように

口布生地に同じものを貼っておきました。

b0194861_17354781.jpg




しかもこのバッグのおしゃれポイントは

なんといっても薔薇のコサージュ。

なので思い切って

完成品をお付けすることにしました。


b0194861_17353188.jpg




コサージュの準備が出来次第

キットが出来上がりますが、

手持ちの服地からとれる数は

スミマセン、、、今回4セットです^^;




先染め生地と違い

シーズンごとにかわる服地の確保は

難しくて

キットを作るのは、とてもやっかい、、、


生地がなくなれば

見本もすぐに不要になってしまいますが、

それでも楽しいので

気に入った生地に出会えれば

どんどん作っていこうと思っています。



そんなわけで

これは!という作品がございましたら

ぜひお早めにお問い合わせください。




ところで前回のブログで呟いた

高原のラベンダーをイメージした作品、

色々思案中です。

b0194861_15074875.jpg



なんとなくイメージは出来てきましたが

もっと生地の種類が欲しいので

こちらは

もうしばらくお待ちくださいませ~

b0194861_15451721.jpg












[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-30 18:03 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ツーウェイバッグの三作目ができました♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



一目ぼれしてしまったので、、、

リネンに薔薇の刺繍が施された豪華な服地、

b0194861_13082542.jpg



5600円+税 / m

とても高価なのにもかかわらず

一か八かで仕入れてみました。


見本にタックスカートを作ったところ

お仕立てのご依頼を何件か頂き

めでたく完売いたしました。

ほっ、、♪

本当にありがとうございました!

b0194861_12460949.jpg




先日そのスカートをはいて

メーカーさんに仕入れに伺ったところ

とても褒めて頂き

写真まで撮ってくださいました。


おだてられて

気分がよくなったのもあって、、、♪

今度はパッチワーク作品にも

ぜひ使ってみたいと思い

またまた一か八かで

追加の生地仕入れてきました。



さっそく作ったのが

ツーウェイバッグの色違いです。

b0194861_12435034.jpg



さすがに薔薇の刺繍が豪華なので

お花の飾りも必要なく

充分にインパクトのある作品が

出来上がりました。


底に付けたスナップをはめると

マチのあるトートバッグに大変身!


b0194861_12452139.jpg




コントラストのきいた配色は

どんな色の装いにも負けることなく

上品にマッチします。

b0194861_12445582.jpg



嬉しくなって

こんな自分用のポーチも作ってみました。

b0194861_12455048.jpg



ごちゃごちゃとした小物を

まとめて入れるバッグインバッグや

クラッチバッグとして重宝します。

b0194861_12463080.jpg



両サイドに付けた金具に

ショルダーひもを付ければ

長財布も入る

便利なショルダーバッグとしても

活躍します。

旅行などに大変便利です!

b0194861_12470078.jpg




3つのツーウェイバッグができました。

生徒さんにお見せすると

人気はほんとそれぞれに分かれます♪


b0194861_14155863.jpg
b0194861_15013660.jpg
b0194861_12435034.jpg




急いでキットの準備をしていますので

お気に入りのバッグがあれば

ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。



これで

楽しかったツーウェイバッグの制作にも

すっかり満足♪


次は先日訪れた青山高原の

ラベンダーをイメージした新作に

取りかかろうと思います。

b0194861_16280256.jpg




いい作品になるかどうか、、、

まだわかりませんが、頑張ります。

こちらも気長に、どうぞお楽しみに~!

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-23 13:17 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
青山リゾートのハーブガーデンを満喫しました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は

メナード青山リゾートに行ってきました♪


お目当ては東京ドーム2個分の

広大なハーブガーデン。


敷地内には色とりどりの

ハーブやお花が可憐に咲き誇り、

予想を超えた色彩の美しさに

すっかり魅了されてしまいました♪

b0194861_15062519.jpg
b0194861_15043320.jpg
b0194861_15040179.jpg
b0194861_15054811.jpg
b0194861_15070728.jpg
b0194861_15045883.jpg
b0194861_16273848.jpg
b0194861_16271847.jpg
b0194861_16280256.jpg


高原に吹くひんやりとした風は、

ラベンダー、カモミール、バラなどの

さまざまな花の香りを載せながら

本当に吹き渡るという感じ。


とても心地よくて、癒されます!



今の時期ラベンダーは

まだ残念ながら6分咲きです。

満開を迎えた時の紫のじゅうたんは

さぞかしきれいなんだろうな~!

と想像しつつ、、、

b0194861_15074875.jpg
b0194861_15484063.jpg


その分人の少ない静かな空間で

ゆったりとした時間を

満喫することが出来たので

こちらもとっても良かったです♪



7月にはラベンダーが満開になり、

ユリやカサブランカ、アジサイなども

次々に開花の時期を迎えるようです。



昼食は

落ち着いた静かなレストランで

美味しいフレンチを頂きました。

b0194861_15092797.jpg
b0194861_15100138.jpg
b0194861_15102567.jpg



ほかにもホテルにある

メナードの基礎化粧品完備の温泉や

エステの利用も人気のようですが、


あえて美しいハーブガーデンを眺めながら

ぼんやりと時間を過ごす滞在方法を選択。


私にはこれが合っていたようで、

すっかり気持ちのリフレッシュができました

(^^)



かわりに

お土産に買ったメナードの入浴剤、

帰宅後さっそく使ってみたところ

お肌しっとり

溜まった凝りがお湯にとけだす感じ!


b0194861_15494618.jpg



湯船につかりながら

お花畑をイメージした作品を

一つ、二つ、三つ、、、

ぼんやり考えてみました。


これがいつか形になると

とっても嬉しいです♪

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-21 16:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
お気に入りのお洋服が洋裁でよみがえりました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は、

お気に入りのタンクトップが

洋裁で見事、蘇ったというお話です!



7年前に買ったタンクトップ、

どんなお洋服にも合わせやすく

オールシーズン、

ずっとヘビーローテーション!



そういえば、

ずっと以前にならリビングで

記事掲載して頂いた時にも

インナーとしてこれ着ていましたゎ!

b0194861_17004978.jpg




最近では

肩を少し詰めて、ネックラインを上げて

プチリフォームして


すぐ乾く素材なので

山歩き用のインナーとして

重宝していました!

b0194861_17181547.jpg

b0194861_16104618.jpg




ところがかなり生地も傷んできて

もうそろそろ限界かなと

思っていた矢先、、、


何と!

ある生地屋さんのワゴンの中に

同じ素材のものを偶然見つけました。

b0194861_16404606.jpg




即購入!

そのタンクトップを原型にして

コピー製作したところ

大成功~♪

同じものがまっさらになって蘇りました!!

b0194861_16420381.jpg




こんなことが出来るなんて

洋裁って、ほんと素敵~♪

ほんと楽しい~♪

と改めて感動している次第。



2着とれたので、また大切に着れば

7年 ×2枚 → 14年

もつわな~♪

これで安心、安心♪


ん、、 あ、、 いやいや、、、

56歳 + 14年 → 70歳

その歳まで

このフリフリのタンクトップ着るのって

相当の勇気と努力がいるわな~^^;




























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-19 17:14 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ツーウェイバッグに色違いが出来ました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介しましたツーウェイバッグに

色違いができました♪

b0194861_15365183.jpg




トープな色合わせの一作目とは

ずいぶん雰囲気が変わり、

b0194861_14155863.jpg



二作目はブルーでまとめて

個性的な夏バッグになりました。

b0194861_15013660.jpg




お洋服とのコーデも楽しめるように

すべて服地を使っています♪

b0194861_15021473.jpg
b0194861_15023487.jpg
b0194861_15025396.jpg





もちろん今回も2wayに!

底に付けたホックをとめると

手提げバッグから

トートバッグに変身します。

b0194861_15015692.jpg




高原の風を感じさせるような

この爽やかツーウェイバッグ、

夏の装いに加えて頂ければ嬉しいです♪



一作目も二作目も

キットの準備が出来ています。


持ち手も

必要なパールやビーズも揃っていて

3700円+税


宜しければ

ぜひお問い合わせ下さいませ。
























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-13 15:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作! ツーウェイバッグが完成しました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



新作バッグが完成しました!


初夏にピッタリの

爽やかで、涼やかな配色の

手提げかばんです♪

b0194861_14155863.jpg




A4サイズの書類や本が

らくらく入る大きさなので

とっても便利!

b0194861_14154290.jpg




洋裁教室で作ったコットンパンツとも

同じ生地を使っているので

手作りならではの

おしゃれなコーデが楽しめます!

b0194861_14164239.jpg




しかも!

底に付けたホックを止めれば

マチの付いた

トートバッグに早変わり!

b0194861_14161337.jpg



お弁当箱やポーチなど

厚みのあるものを入れるのに

便利です!



この作品、

完成したばかりで

まだメモ程度の製図しかないのに

皆さん、作りたいわ~と言ってくださり

さっそくレッスン開始。


大好評です!


一粒で二度おいしいアーモンドグリコ!

みたいなところが

受けるのかしらね~♪



なかなかの好感触に気を良くして

もういっこ、

もっと爽やかな配色で制作中です。


色違いにも、乞うご期待!























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-09 14:28 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
洋裁教室の日程とおすすめ生地のご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日はパッチワーク教室ではなく、、、

洋裁教室についてのご案内です。



毎月3回ほど開催しています。

時間は2時間。

レッスン料は1200円です。


少人数のレッスンで

とても詳しくわかりやすく進むので

ほんとにお得なんです!


使用する生地は

教室でご用意したものから

自由に選んで頂けます。


デザインは

20着ほどある作品見本の中から

お好きなものを作って頂いています。


進み方も

ご自分のペースに合わせて選べますので

気楽に楽しく着実に

洋裁が身に付いていきますよ~



これまで夏に向けて人気だったのが

こちらのコットンパンツ。

b0194861_21325587.jpg



簡単に縫えるし履きやすいしという事で

皆さん色違いで2着目、3着目と

作られています。




これからのおすすめの作品は

こちらのリネンのシャツです!

b0194861_21471714.jpg




もともと山登りに着て行くために

リネンを使って作ったものなので

吸水性も良く、乾きも速くて

とても着心地がいいのです!

b0194861_07094004.jpg




もちろんアウトドア以外でも♪

b0194861_14003806.jpg



襟は尖ったシャツカラーへの変更も可能ですし

袖口もゴムからカフスへの変更も可能です。



生地は色違いが3色

各2500円/m

b0194861_20464208.jpg

b0194861_20471066.jpg
b0194861_20595739.jpg




このほかにも

シャツ、ブラウスに最適な

涼しそうなピンストライプの

コットンリネンも入荷しています!


こちらの生地は1200円/mと

価格も嬉しい設定に!

b0194861_20481029.jpg
b0194861_20484716.jpg


b0194861_21004359.jpg
b0194861_20494012.jpg


b0194861_20474836.jpg





今月の洋裁教室の日程は

1(木)10時~12時

13(火)10時~12時

17(土)10時~12時



これ以外のお日にちのご希望や

見学のご希望も承っておりますし、


生地や型紙のみのご注文も

承っております。


ぜひ一度

お気軽にお問い合わせ下さいませ。




























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-06-06 21:53 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
初めての出張講習会~滋賀県東近江市~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は

滋賀県東近江市にある

コミュニティセンターで

布バラの

手作り講座をさせて頂きました。

b0194861_18435982.jpg





26名の方にご参加いただき

賑やかな講習会となりました。

b0194861_19062866.jpg
b0194861_16514426.jpg




たくさんの方がご参加くださるという事で

材料もしっかり下準備したものを

ご用意しました。

b0194861_18132846.jpg





2時間ほどの講習時間でしたが

3本とも完成される方続出で


皆さんとっても真面目に

楽しそうに取り組んで下さり

本当にありがとうございました!





こちらの講座を紹介してくれて

色々手助けしてくれたのが

この近くに住む同級生の友人です。


たいへんお世話になりました!

b0194861_19135294.jpg





講習会の後は

彼女の住む町、五箇荘(ごかしょう)を

いろいろと案内してもらいました。


白壁と舟板塀が特徴の

近江商人のお屋敷が立ち並ぶ

風情豊かな美しい町並みで、


まるで時間が止まったような感覚に!


b0194861_17054608.jpg
b0194861_17074060.jpg
b0194861_17072246.jpg




友人のおうちも

江戸時代から続く

たっぷりの歴史を持った

釣鐘などを作る鋳物屋さんでした。


b0194861_17103027.jpg



奈良時代からの手法を守って作る

鋳物工場は

まるで民俗博物館に来たような雰囲気で


b0194861_17094817.jpg
b0194861_17081957.jpg
b0194861_17080218.jpg
b0194861_17084765.jpg




広い敷地にある

手入れされた立派なお庭は

どこかの料亭に来たかのようでした。


b0194861_17105964.jpg
b0194861_17112032.jpg





今回は講習会のご縁を頂き

近江の方々の優しさと真面目さに

また歴史と景色の美しさに触れ

有意義な一日を過ごすことが出来ました!



もちろん

締めには近江牛を堪能してと

思っていたのですが、

翌日の予定を考えれば

残念ながら時間切れ~~!


また次回のお楽しみということに

なりました♪

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-05-31 18:56 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
講習会の打ち合わせとイングリッシュガーデンの薔薇♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



来週に迫った布バラ講習会の

打ち合わせのため

滋賀まで行ってきました。


打ち合わせの後、せっかくなので

以前から行ってみたかった

ローザンベリー多和田まで

少し足を延ばし、

美しいイングリッシュガーデンを

楽しんできました♪


b0194861_08050915.jpg
b0194861_08044527.jpg




手入れの行き届いた庭には

今ベストシーズンを迎えた

色とりどりバラが

美しく生き生きと咲き誇り

それはそれは素晴らしかったです!


b0194861_08012986.jpg
b0194861_08003409.jpg
b0194861_08015375.jpg

b0194861_08021235.jpg
b0194861_08010613.jpg

b0194861_08023869.jpg
b0194861_08041232.jpg
b0194861_08034341.jpg



夏の花に植え替えられた寄せ植えは

どれも落ち着いた

シックな色合いにまとめられていて、

とってもおしゃれで素敵です!


勉強になりました。

b0194861_08000258.jpg
b0194861_07591087.jpg
b0194861_07582460.jpg

b0194861_07593978.jpg
b0194861_07580021.jpg




バラづくしの一日に合わせて

持って行った

バラのラウンドバッグが好評で、

b0194861_08061247.jpg




講習会までにこの材料も揃えられたら

いいですねという話も出たので、


b0194861_12572214.jpg



う~ん、間に合うかしら、、、

頑張ってみましょう!

ということになり、

またまた、宿題背負っちゃいました^^;


やるしかないな!




















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-05-26 19:17 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク教室のご案内♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日のならリビングフェスタで、

お客様からよく頂いたご質問が


初心者なので、、、

買い求めたキットの

作り方がわからないとき

それだけでも

教室で教えてもらえるのですか?


というものでした。



そんなん、もちろんですよ!



教室はお月謝制ではないので

1回だけのレッスンでもOKですし、


2回、3回のレッスンで

ゆっくり丁寧に進めて頂くのもOKです♪



* レッスン料は 2時間 1500円

* 4名までの少人数制(お1人でもOK)

* レッスン日は選んで頂けますが

必ず事前にご予約が必要です。


などなど詳しいことは

ぜひこちらの

ホームページでご覧下さい!


作品やレッスン風景の写真なども

多数掲載しています♪


どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。








それで~

教室の生徒さんの最近の作品、

一部ですが写真がありますので

ぜひ覧下さい!


b0194861_19503718.jpg

b0194861_19502046.jpg
b0194861_19490645.jpg
b0194861_19495570.jpg















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-05-22 20:02 | 教室 | Trackback | Comments(0)