エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

ならリビング布&キルトフェスタ2016 開催♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


昨日今日と2日間にわたり

ならリビング布&キルトフェスタ

が開催されました。


お天気にも恵まれて

たくさんの来場者で賑わいました。


今回は、早めにこつこつと作ってきた

キットや布セットなど

所せましと

ぎっしり並べることができました。

b0194861_1965162.jpg



ブースに商品のボリュームがあると

やはり足を止めて下さる方が多いですね~♪

b0194861_1845485.jpg

b0194861_1972224.jpg



今さらながらで恥ずかしいのですが、

催事の基本、実感です。



季節柄、特に

ウールの生地セットやハギレ

ウールを使った作品のキットなどが

大好評で

ほぼ完売しました。


ウール好きな私、

同じ感性を持った方が

結構いらっしゃるんだ♪と確信してしまい、


嬉しくなって

新しい夢が一つ浮かんできました!



一年を通して

ウールを豊富に取り扱っている教室。


夏でもウールを手にしたくなるような

魅力的な作品の数々。


そして一年を通して

ウール好きな方に愛される教室。


一年中クリスマスグッズが並ぶ

なんかドイツの

クリスマスショップのようなイメージです♪



催事終わりはいつも

気分良く晩酌を楽しんでいますので

きっと、これ、

明日冷静になってから読んだら

とても気恥ずかしくなるパターン^^;


、、、と感じつつも

でも酔ってるから

投稿の送信ボタン

ぽちっと押しておきます~!








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-27 19:45 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ が明日から開催♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


明日から2日間

県産業会館で

ならリビング布&キルトフェスタ

が開催されます!



今日は無事搬入も終わり

ブースにはいつもよりたくさん

いろんな商品が並びました!

b0194861_2061590.jpg

b0194861_2065063.jpg



実は私、キット作りが

とっても苦手で、嫌いで、苦痛で、、、


そのせいで

いつも足りないものだらけ、、、

お客様にお待ちいただくことも多く、

こんなことでは申し訳ないと

ここにきて

さすがに心を入れ替えました。


手伝ってくださる生徒さんたちの

優しいサポートもあって

夏ごろからコツコツと

早目の準備をしてきたせいか、

今日は商品を並べてみてびっくり!


ボリュームたっぷり

テーブルの上には乗り切りません。


あぁ、、こういう事だったのね♪

と嬉しくなり、


いつものこぎれいなディスプレイはやめて

宝探しのような面白さを感じて頂けるように

いろんなものをごちゃごちゃと

できる限りいっぱい置いてみました。


明日のお客様の反応、、、楽しみです!



そしていつもなら、

もうそろそろ明日に備えて

お風呂入って、寝よ~っ!

となっているところですが


今日は心を入れ替えついでに

真面目にブログ投稿(^^)


皆さま、

明日はおもちゃ箱みたいなところから

お値打ち品、お気に入りの品、

ぜひ見つけてくださいね!


あ、珍しく、

コサージュの完成品もまざってますよ~!







パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-25 20:21 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタに向けて、布大放出の準備中♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月26日、27日の2日間、

奈良県産業会館で

ならリビング布&キルトフェスタ

が開催されます!



フェスタでは

前回の作品展で大好評だった

お楽しみのはぎれコーナーが再登場!!


パッチワーク以外にも

いろんな用途で活用できそうな

面白い生地をたくさん集めています。


サイズはどれも

30cm×50~80cm

と使い応えのあるたっぷりサイズ!


しかもお値段は、

どれも一枚108円です!

b0194861_19231856.jpg




例えば、、、

レース生地と、大胆なアニマル柄
b0194861_15525848.jpg


人気の北欧風プリント
b0194861_1553313.jpg


ギンガムチェック
b0194861_15535588.jpg


リバティ風ローンプリント
b0194861_15541789.jpg


ツリー柄キャンバスプリント
b0194861_15544065.jpg


ポップ柄キャンバスプリント
b0194861_15562793.jpg


裏地にピッタリ、小花柄プリント
b0194861_1555544.jpg


これはぜひとも!細コール天プリント
b0194861_15553699.jpg


などなど

種類は100種類以上!


前回は、、、

手にとったらそのまま早い者勝ちでした!

お値打ち品ですので、

ぜひ早めのチェックを~!




そしてもう一つ、ぜひおすすめなのが

ウールのはぎれセット!


便利でお得なので

人気の定番商品になっています。

b0194861_1851423.jpg

b0194861_1852236.jpg

b0194861_18522429.jpg

b0194861_18525247.jpg

b0194861_18533265.jpg



ところが今回追加に組んだ30セットには

さらに!

いつもの1.5~2倍ものウールが入っています。


分量の違いはすぐ分かりますので

これまたぜひお早めに

手に取って

お得なセット選びだしてくださいね♪






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-22 16:40 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタに向けて、新商品♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


10月26日、27日の2日間、

奈良県産業会館で

ならリビング布&キルトフェスタ

が開催されます!


フェスタまで

残り一週間と押し迫ってきた一昨日、

足りない材料を揃えるのに

大阪まで買い物に行ってきました。


やること山積、

準備間に合うのかしら~?

というかなり追い込まれた状態なのに、


通りがかりのお店で

懐かしいのファミリアチェックを見つけて

あ~らら、、、思わず買ってしまいました。


朝ドラの影響、思いっきり受けてる~!



時間ないのに何してるん私、、、

今買っても料理のしようがないゃ~ん、、、

と思いつつ

持って帰るとやっぱり可愛らしいのです。

b0194861_14501452.jpg



で!

生地の魅力に負けて

2日かけて、なんとか

こんな見本と商品を用意いたしました♪

b0194861_14515294.jpg



まずは

白襟ワンピースを着たクマのぬいぐるみ。

キットもいくつか作りました。

b0194861_14524615.jpg



子ども用のワンピースや

カバンを作るのにいかがでしょうか~♪

1mカットの布が2色4セット。

b0194861_1453337.jpg



ファミリアチェックのポインセチア。

もちろんキットもご用意いたします。

b0194861_1454897.jpg




ぎりぎりだったけど、

なんといっても

いま旬の商品をご用意できて

良かったわ~♪


でもこれで

もともと山積みになっていた準備作業

終わらせれないこと、ほぼ間違いなし!

ちょっとコワい~





ところで、「べっぴんさん」


ファミリア大好きな私は

毎朝楽しく見ていますが、


なんかな、なんかな、

今週あたりから、

突っ込みどころ満載の展開に

あの伝説のドラマ

「スチュワーデス物語」を

思い出したのは私だけなんやろか、、、











パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-21 15:47 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
洋裁教室と子供服♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は洋裁教室でしたので

その様子を

少しご紹介させて頂きたいと思います。


ふんわりウールで作る

フリル付きカーディガンのレッスンに

和歌山からお越しの仲良しのお二人。


それぞれお色違いの生地を選ばれて、

柄合わせから裁断、

フリル付けまでをじっくり学ばれました。


b0194861_14503358.jpg

b0194861_1438032.jpg

b0194861_1438339.jpg



ご自宅のミシンを持ってこられたので

糸調節や、速度調節などもさせて頂き

順調に縫い進みました!


「ゆっくり丁寧に

基礎を学びながら作りたいわ♪」

というご希望ですので

次回、もう一度来られて完成です。


きっと出来立てほやほやを

羽織って帰って頂けることと思います(^^)



洋裁教室、、、

何度か開催しております。

少人数クラス(お一人でもOK)ですので

それぞれのペースに合わせて学んで頂けます。




受講料は1200円(2時間)


生地は実費。

教室でご用意しているものの中から

お好きなのをお選びください。


実物大型紙代 864円。

(色々なデザインが揃っております)



完全予約制となっていますので

日時など

まずはお電話でお問い合わせ下さいませ。





そして洋裁ネタが、もひとつ♪


新しい子供服ができました!

前回の白襟ワンピースと同じ形ですが

生地が変われば

イメージもずいぶん違ってきますね。

b0194861_14403419.jpg

b0194861_14402141.jpg



ギンガムチェックに

白いレースのペチコートを合わせて

こちらも可愛らしさ満点の出来上がり(^^)


今はまだ私のコレクションの段階ですが


もし、、、

型紙ご希望の方、お仕立てご希望の方、

などいらっしゃいましたら

できる限り対応させていただきますので

ぜひ一度お問い合わせ下さいませ(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-15 14:57 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
白襟のワンピースと裁縫箱


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎日朝ドラ見るのが日課になっています。

ヒロインのモデルになったのが

ファミリアの創業者の方。


モノづくりにかかわる仕事柄

とてもワクワクしています。



ファミリアといえばイメージするのが

白襟のついたワンピース♪


昭和の女の子にとっては

お出かけ着の定番でした。


ドラマの中にもよく登場するので

懐かしい気持ちがあふれ出し

ついついこんなミニチュアサイズ

作ってしまいました~!

b0194861_17523312.jpg



ファミリアらしい

パステルカラーにしなかったのは

小さいころ、

なかなか着せてもらうことのなかった

黒への、

ちょっとした憧れからですかね、、(^^)




そして、もう一つ、

とても気になっているのが

ヒロインが亡きお母さまから引き継いで

大切に使っている裁縫箱。


毎回のように画面に登場する

可愛らしい丸いバスケットです。


それがとても素敵に思えたので

久しぶりに

母に持たせてもらった裁縫箱を

押し入れの中からごそごそと出してきました。


私のは木製でとてもがっちりしたもの。

b0194861_17534552.jpg



大きくて使いづらいので

ずっとしまい込んでいましたが、

今となっては

このちょっとレトロな風合いが

なんだかいい感じに見えてきました。




そこで、手作り好きの皆様が集まる

今度のキルト&布フェスタ。


この2つのアイテムを

こんな風にディスプレイに

使ってみようかなと思っています。

b0194861_17541832.jpg

b0194861_17545149.jpg




今話題の「べっぴんさん」の空気感、

すこしでも感じて頂けると

いいんですけど~!









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-13 18:49 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタに向けて、秋の夜長に♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎朝登っている明神山にも秋が訪れました。


いろんな形の可愛らしいきのこが

にょきにょきと現れ

ウォーキングを楽しませてくれます♪

b0194861_2145237.jpg

b0194861_21592827.jpg

b0194861_215744.jpg

b0194861_2151896.jpg



そして、、、

パッチワークにとっても

やっと我慢の夏が過ぎ、

涼しくなるにつれ

針を持つ手が進むようになりました。



以前から人気の作品だった

黒のストリングの巾着

b0194861_204954100.jpg



秋の夜長に

色違いを2点作り始めたところ

けっこうさくさくと出来上がりました~。

b0194861_20503195.jpg

b0194861_20504923.jpg



生徒さんたちにに見てもらうと

好感触だったので

ピンクと赤の巾着のキットを

さっそく準備中~。


10月26日、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

お持ちいたします。



あ、そうそう、、、♪

講習会も終わり、次の目標は

布&キルトフェスタなんです(^^)


ここからは例年どおりフェスタにむけて

お買得商品や新作キットの

ご案内をさせて頂きますので

ブログでチェックなさって

ぜひお買い物をお楽しみくださいませ!



ならリビング布&キルトフェスタ

の詳しいご案内は

こちらのページからご覧いただけます。



コチラをクリックしてくださいね♪













パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-09 21:34 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会開催~ウールの口金バッグ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は県産業会館にて

ならリビング手作り講習会を開催しました。


講習作品はこれからの季節にピッタリの

ウールの口金バッグ♪

b0194861_1224816.jpg



たくさんの方にご参加いただき

たいへん楽しい講習会となりました。

b0194861_15393545.jpg

b0194861_15395799.jpg



講習時間は2時間、、、

やはり時間内での完成は無理なので

あとは持ち帰っての作業となります。


ご参加いただいた皆様~!

ぜひ素敵なバッグ、仕上げて頂きたいので

途中わからないところがありましたら

遠慮なく、お問い合わせ下さいませね(^^)



*    *    *



ところで、ここからはちょっと独り言、、、


調子にのって詰めすぎていた仕事を

昨年後半から

少し調整しておりました^^;


年4回のならリビングの講師のお仕事も

一年間お休みさせて頂きました。


前回のパグの講習会から数えて

b0194861_16525324.jpg

b0194861_17214160.jpg


今日は一年半ぶりの再開となりました。


で! 思ったことは

皆様と触れ合える講習会

やっぱり楽しい~~~♪♪


しっかり準備をして臨んだ時の手ごたえは

なんともいえない快感~~~♪♪

余裕が戻ってきたようです(^^)



次回は年明け1月開催の予定!


たくさんの方にご参加いただき、

喜んで頂けるように

また講習会に向かってがんばります~(^^)












パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-10-06 16:44 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
みたらい渓谷から洞川温泉へ♪ 大雨でした


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は奈良吉野、天川村にある

みたらい渓谷から洞川温泉に抜ける

ハイキングコースを歩いてきました。


そうそう、今日はかなりの雨ふり!

ちょっとこわいな~、と思いながらも

遊歩道を歩くので大丈夫でしょう♪

ということで、いつもの強行突破です^^;

b0194861_21413277.jpg



「大小様々な滝と巨岩を縫い

清流が流れるみたらい渓谷。

そのダイナミックな渓谷美に感動!」

と、観光パンフレットにはうたわれていますが


数日前から続く雨により、

水量はもう半端じゃなく

ドォ~~~と低く鳴り響く

ダイナミックすぎる水の音!


それを聞きながらの

緊張感たっぷりのハイキングとなりました。

b0194861_21313616.jpg

b0194861_2132956.jpg

b0194861_21325284.jpg




渓谷にはいくつものつり橋が掛かっていて

下には勢いよく流れる激流!

これって、落ちたら終わりだよね、、、

と高所恐怖症の私にとっては

とんでもない恐怖の連続(>_<)

b0194861_21361091.jpg

b0194861_21333860.jpg




体全体に、凄く力が入りましたが

3時間ほど慎重に歩いていくと

慣れてきて、、、

だんだん楽しいと感じ始めた頃に

やっと洞川温泉に到着しました(^^)


雨のみたらい渓谷には

人の姿がほとんどありませんでしたが

洞川温泉街には観光の方がたくさんいらして

なんだかほっとひと安心です(^^)


おなかペコペコだったので

美味しいお昼ごはんを食べて

元気回復!

b0194861_21354355.jpg



洞川温泉は修験者の里として

1300年の歴史を誇る温泉地です。


女人禁制の大峰山の登山口にあったため

昔は遊郭の機能をもった旅館が多く

そのため独特の造りが今も残っていて

映画にでも出てくるような

昭和レトロな

雰囲気のある街並みが広がります。

b0194861_21371777.jpg

b0194861_2137519.jpg

b0194861_21382312.jpg



もひとつの特徴は

胃腸薬、陀羅尼助(だらにすけ)のお店が

何十軒も並び、他にはない

面白い光景が見らることです。

b0194861_2139791.jpg

b0194861_21393471.jpg




こんな近場で

こんな素敵な雰囲気の温泉街なら

紅葉の季節にでもおひとり様で

一度ゆっくり泊まりにきてみたいものだわ~

と思ったりしています(^^)

b0194861_21402985.jpg


いやー、現実は、、、

秋はなかなか忙しいからなー(>_<)










パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-09-24 22:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
台風の中来てくださった、生徒さんの素敵な作品



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日の午前中

お稽古に来られた生徒さんが

仕上げて持ってこられた作品をご紹介!

b0194861_17535361.jpg



和布を組み合わせて作ったバッグは

シックで上品でとても個性的!


縫製もきっちりできていて

丸い持ち手の使い方も

なかなかの上級者テク!


台風の中、休まずに来てくださって

こんな素敵な作品を見せて頂けるなんて

本当に嬉しい限りです(^^)




午後からは約束があったので

台風接近の暴風雨の中、

慎重に車を走らせて

お友だちのお宅に伺いました!


用意してくれたお手製のお昼ご飯は

どれも美味しくて、もうおなか一杯に!

b0194861_17542720.jpg



デザートには

香り豊かな獺祭を

たっぷりとしみこませた酒ケーキ。

飲む獺祭もいいけど、ケーキも絶品!

b0194861_17551559.jpg




居心地のいいキッチンで

b0194861_17413450.jpg


窓の外の雨風を眺めながら

帰りの道中を心配しつつ

いっぱいお喋りを楽しんで


台風通過中の暴風雨の中を

ゆるりゆるりと運転しながら

無事帰ってきました!


なんだか、楽しかった(^^)



台風が来た時には

あまり出歩かない方が

本当はいいんだろうけど、、、

ちょっと得した気分になった

今日一日でした!













パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg




番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
# by quilt_etoffe | 2016-09-20 18:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)