モザイクキルトのトップが完成♪





毎日暑いです(;^_^)

私の住んでいる奈良でも、連日猛暑日が続いています。


体力のない私のようなおばちゃんにとって、

こんな太陽ギラギラの中外出するなんて

命に関わる話になります。


そこで、、、

「負けるが勝ち」 「触らぬ神に祟りなし」

なんて言葉があるように (ちょっと違うか、、、)


このお盆休みの1週間、お墓参り以外のお出かけは一切やめて

ずっと家に閉じこもってパッチワーク三昧の日々を送っていました。



すると、、、

今月中にできれば上出来♪ と思っていた

モザイクキルトのトップがなんと1週間でできてしまいました(^_^)


それがこちら、、、

モザイクキルトのトップが完成♪_b0194861_1344471.jpg




実はこの作品、

2cm×2cmの正方形

812枚もつなぎ合わせているのですよ。



作る時には、色塗りした図案を手元において

縫い合わせたところをして消しこんでいきます。

こうすれば、ほぼ100% 縫い間違いをしなくてすむのです。。


モザイクキルトのトップが完成♪_b0194861_14491461.jpg





その上、進ちょく状況が一目でわかるので

もっとを入れたくなってしまい、

ついつい頑張って縫い進めていくことになります。



、、、あと1列 

、、、もうあと10枚 

そしてついに最後の1枚!  

できた~!!


という最後のカウントダウンの瞬間が、もうたまらなく快感なのですよ。

クセになりそぅ~♥


私がモザイクキルトにハマる1番の理由は

このなのかもしれません。



もちろん、これからキルティングを入れて

ビーズ刺繍も入れて、キルトを仕上げていかなくてはなりませんが、

あの快感が忘れられなくて、、、

次なるモザイクキルトの図案、もう書き始めています♪

もうすっかりクセになってるょ~(^_^;)








by quilt_etoffe | 2013-08-18 15:07 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe