南八ヶ岳に登ってきました!




奈良県香芝市白鳳台にある

パッチワーク教室のブログです。



昨年に引き続き

ベテランさんのお仲間に入れて頂き

信州の山に挑戦してきました!


今年登ったのは南八ヶ岳です。


最高峰の赤岳(2899m)を中心に

横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)と

険しい岩稜帯の峰々が続き

その分、絶景が楽しめる人気のルートです。


これって2度目にしてはかなり難易度高し!!


実力不足はよくわかっていたので

今年の春先からは

近くの山に何度も登って足腰を鍛え、


今月に入ってからは

ごはんいっぱい食べてスタミナを蓄え、

(ついでにウエイトも蓄えられて、、、

お顔まん丸やけど、それは仕方ない^^;)


とりあえずは

そんな出来る限りの準備をして臨みました!


南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_11514547.jpg




途中山小屋で一泊する2日間の行程、

さてまず一日目は赤岳山頂を目指します。



ごつごつとした斜面を登っていくと

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_11591671.jpg




途中には

慣れないはしご場や鎖場がたくさん出現します。


はしごの登り方や鎖の使い方を教えて頂き

恐怖心と闘いながら高度を上げていきます。

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_12011646.jpg
南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_11584022.jpg
南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_11590357.jpg



目指す山頂が前方に見えてくると

岩場はますます険しくなってきて、


両斜面が切り立つ狭い稜線には

高度感が伴ってきて、

もう怖い怖い~!

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_12150824.jpg



訓練したこと安心材料にしてたけど

ここでは

そんなのすっかり木っ端みじん(>_<)


そろりそろりとへっぴり腰で進みながら

お仲間に遅れてやっと山頂に到着しました!


南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13095858.jpg



うわぁ~!

標識の間から見えるのは富士山や~ん!


ここから見渡す景色は

まさに天空の絶景です!

苦労して登ってきてよかった~!!

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13094999.jpg



うふふっ、富士山を、、、


南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_16120974.jpg



ここから、ひょいと指でつまんでみる~!

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13190434.jpg




この日は一日中お天気が良く

山小屋からの

雲海に沈む夕日もとても幻想的でした。


登ってきたからこその

感動的なご褒美をたくさん頂き大満足です!


南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13343134.jpg





さてさて2日目は

横岳、硫黄岳へと縦走していきます。


1日目は八ヶ岳最高峰を制覇したし

2日目の横岳ルートはそれより少し低いから

たぶん少しは楽に下山できるよ~ん♪


、、、なんて

自分自身を鼓舞(?)するための

根拠のない気休めは

山小屋出発から15分くらいのところで

またもや木っ端みじんに(>_<)


南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13500871.jpg




狭い稜線には八ヶ岳名物の強風が吹きつけ

岩場の恐怖が風の恐怖に変わるほど。


しかもこんな怖いはしご場と長い鎖場が

想像を超えた数で

いくつもいくつも続きます。


このルートではもう

こわい~!!

の言葉しか出てきません。

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13512446.jpg

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13511100.jpg



最後尾には

ベテランの方が付いてくださったので

さんざんお世話をおかけしながら

ずいぶん遅れて、なんとか横岳山頂に到着!


そしてすぐの記念撮影、、、

笑顔のつもりが思いっきりひきつる、、、

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_13515979.jpg




ここから

またまた同じような岩場の恐怖を味わって

またまたこわい~!の言葉しか発せずに、

次の硫黄岳山頂に到着。

南八ヶ岳に登ってきました!_b0194861_14264217.jpg



山頂からの雄大な景色は絶景!

爆裂火口がみえる景色は迫力満点!


でも写真を撮る余力はもうなくて、、、



下山はやっと岩場から解放されて

樹林帯を歩きます。


そうしたら、、、

あら、あれだけ下りが下手だったのに

普通の山道(樹林帯)がスイスイと楽しい!


これって、地獄を見て!?

一皮むけたってことなのかしら♪



今年もまたまた

ご一緒していただいた皆様に

散々助けていただきながらの登山でしたが

おかげさまで

無事戻ってくることができました。


こんな刺激的な経験させて頂くと

ますます山登りが楽しくなります。


また来年に向けて

精進しようと思います(^^)








by quilt_etoffe | 2018-08-22 16:15 | 登山 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe