ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



フェルト手芸に興味が出てきて

少し調べていたら

色鮮やかなネパールのフェルトに出会って

さらに興味深々♪♪



ヒマラヤ山脈など

8000m級の山々を有するネパールでは

ヤギや羊の放牧が盛んで


その高地でとれる羊毛には油分が多く含まれ

フェルトに加工しやすいという特性があり


昔から作られていた

遊牧民の防寒具や敷物などをルーツとして


今ではカラフルなフェルト雑貨が

よく見かけられるようになったそうです。


ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18542242.jpg
ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18524832.jpg




フェアトレードで

北欧のデザインなどとも融合した

お洒落なフェルト商品も作られていて


クリッパンのフェルトバッグなどが

そのひとつのようです。


ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18543675.jpg


色やデザインが楽しいフェルト製品を

ネットでいろいろ楽しんでいたら


クリッパンのバッグと形が同じで

アップリケついてない分お安くて

という商品を発見してしまい


こんなのあるんだと、思わずポチ!

ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18533275.jpg



ほかにも

フェルトボールが付いた

色とりどりのお花のモチーフも見つけて

こちらも、ポチ!

ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18540927.jpg



厚さ3ミリのふっくらしたフェルトは

風合いもよく可愛らしくて

いろんな使い方ができそうなので

ネパールの可愛らしいフェルトでなに作ろう♪_b0194861_18535610.jpg



フェルトバッグと組み合わせて

暖かみのある

作品を作ってみようと思います♪


もうすぐ4月、

早く仕上げないと、、、













by quilt_etoffe | 2019-03-08 21:28 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe