エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです



家庭菜園とともに

エコが楽しくなってきて

野菜くずで堆肥(コンポスト)を作るのに

コンポスターを買ってみようかな、、、と

以前思案していたお話の続き。



教室の生徒さんの中には

野菜作りに詳しい方が何人もいらして、


8月はレッスンの度に

堆肥のことを話題にだしていたら

いろんなアドバイスを頂けて、


わざわざコンポスター買わなくても

ホームセンターにある

安価なふた付きポリバケツでも

出来上がってくるものは同じですよ♪

ということで、


堆肥づくりにも直接肥料として撒くにしても

米ぬかがとても役立ちますよ♪

ということで、


米ぬかといえば家庭用精米機。

毎回新鮮な米ぬかがとれる上に

その都度精米したお米で炊いたごはんは

ほんと美味しいですよ♪

という事で、


米ぬかには

ほんとたくさんの使い方があるので

エコな暮らし方楽しめますよ♪

ということで、



なんやかんや紆余曲折

ちょっとした三段論法が重なって

風が吹けば桶屋が儲かる、、、みたいな

落語のような成り行きで


同じ予算ならコンポスターやめて

けっきょく精米機とポリボックスを

購入することになりました。


さて精米機は

ほんと!お聞きしていたとおり!

お米をしかける直前に

玄米を精米して炊飯すると、

びっくりするほどつやつや

もっちり甘みのあるごはんが

炊きあがります♪


エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14144628.jpg



ちなみにそんなにご飯食べなくなったので

うちはヤマダ電機オリジナルの

リーズナブルな3合炊き小型炊飯器だけど、、

とても美味しく炊きあがります♪


エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14155322.jpg




ここでとれた米ぬかと

野菜くずと、お庭の土と、落ち葉とを

エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14151419.jpg


ホームセンターでしっかり選んだ

丈夫で安定感のあるポリボックスの中で

ミルフィーユのようにくり返し重ねていき


エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14161324.jpg

放置して堆肥になるのを待てばいいみたい♪

エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14162948.jpg



楽しみ、楽しみ~♪

とてもいいお買い物になったと思います。


皆さん、色々アドバイスいただいて

本当にありがとうございました。



そんな折も折、

国華園の園芸カタログが届きました。


うっひょ~~

これまた

楽しみ、楽しみ~♪


エコが楽しくて、、、精米機とコンポストの巻♪_b0194861_14164060.jpg


















by quilt_etoffe | 2019-09-04 15:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe