岩湧山はススキの見ごろ♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



最近

ブログを書くのが少々遅れがちですが^^;


三連休の最終日に

ススキが見ごろの岩湧山に登ってきました。

河内長野市にある標高897mの山です。

ススキ、美しかったです~



途中、登山道は

急坂の道と一般道に分かれます。

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20181476.jpg



そりゃ

急坂でも時短の方を選びますわよね。

登山いろいろしてるし、、、

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20182295.jpg


途中では綺麗な紅葉や

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20190524.jpg



群生する珍しいせんぶりの花や

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20194810.jpg



季節感のある美しい赤い実など

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_22422925.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_22414846.jpg


いろいろ撮影しました。


一気に標高を稼ぐ急な登りの自然道、

あとから来る人にどんどん道を譲ってるうちに

想定時間の60分を大幅に超えてしまい

90分かかってやっと頂上に到着しました。


だって、いろいろ撮影していたから~(^^)



しんどかったけど

山頂付近まで登るとススキに覆われた

それは美しい景色が広がります!


岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20191902.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20212437.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20193563.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20201192.jpg

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20492346.jpg



金剛葛城山系の

ダイヤモンドトレールの一角として

幅広い層から人気を集めている岩湧山。

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_22424590.jpg



お昼ごはんを食べた山頂には

3連休のススキの見ごろという事もあって

いろんな調理器具やカメラなどを持った

おしゃれな登山者がいっぱいでした♪


いつもと違うその雰囲気に感心しているうちに

いよいよ下山です。


下りが苦手な私は弱気になって

訓練よりも安全策で

緩やかな一般道を選びました。


途中数か所に、貴重な水場となる湧水もあり

木々の間から見える絶景もあり

飽きることがありませんでした。


ススキはたぶん今週末が最高の見ごろ。

宜しければ岩湧山にぜひ~♪



そしてさらに登山からの帰り道

一緒に行ったお友だちの

柿畑に連れて行ってもらい

今が旬だからと丹精込めた実の

柿狩りを経験させてもらいました。

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20185662.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20180586.jpg
岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20182975.jpg



立派な平種柿♪

和歌山の柿♪


こんなにたくさん頂いて本当に嬉しいっ♪

岩湧山はススキの見ごろ♪_b0194861_20184244.jpg


美味しくいただきたいので

もしおすすめの柿レシピあれば

宜しければぜひ教えて下さいませ~















by quilt_etoffe | 2019-11-06 22:59 | 登山 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe