ウールのブランケット3作目♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ウールのブランケットの3作目が完成しました♪



ウールのブランケット3作目♪_b0194861_17224873.jpg




この作品は、

おもしろい幾何学模様を見つけて

それをもとに少しアレンジした製図を作り♪


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14323813.jpg


それで、

たくさん仕入れたウール生地の中から


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_15595851.jpg
ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14562962.jpg



イメージに合う3色を選んで

作り始めたもの。


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14252132.jpg




初めて作るパターンなので

周囲の切り取り方とか意外と迷うことが多く

何度か縫い直し、、、


やっとこの形で完成になりました!


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14233687.jpg



ウールのブランケットの1作目は

お世話になった方への

クリスマスプレゼントになり♪


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14581943.jpg


2作目は色違いで作り

私用のひざ掛けになり♪


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14592042.jpg


3作目は

息子へのプレゼントにしようと思います♪


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_15591554.jpg



裾にイニシャルも入れました(^^)

ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14234438.jpg




こうして3枚作ると

色とりどりのウールと

幾何学模様の組み合わせって無限で♪ 

最高に面白くって♪


しかもクールな幾何学模様って

よく見ると

生活のいたるところに散りばめられていて♪



そこで4作目のブランケットには、

日常の中にある幾何学模様を用いたいと思い


洋裁教室用のテーブルに掛けている

ビニールクロスのデザインを

そのまま再現してみることにしました。


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14244412.jpg



リアリティー感を出すために

ちょっと乱暴ですが、あえて製図は引かずに

直接ビニールクロスにサイズを書き込み

それを原型に

作り始めることにしました♪


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14245352.jpg



配色はこの中から色々組み合わせていきます。

楽しいぃ~~♪

ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14235825.jpg



えっ、あらっ、、、

そろそろ普通のパッチワーク作品を

という声も、、、


素敵なブランケットを贈りたい方が

まだまだ心の中に浮かんでいますしぃ


その方々に合わせてイニシャルワッペンも

あと2枚取り寄せていますのでぇ


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_15585980.jpg



5枚目までは

どうか暖かくお見守り頂ければ幸いです(^^)





さて、教室の予約状況です。


黄色く塗られたところはご予約済みです。


赤枠のまだ塗られていないところで

お申込みくださいませ。

(上段が10時~12時)

(下段が1時~3時)


ピンクで塗られたところはショップの日です

(10時~4時)

ご来店お待ちしております。


ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14242665.jpg
ウールのブランケット3作目♪_b0194861_14241720.jpg














by quilt_etoffe | 2020-02-09 17:33 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe