生徒さんの作品とカサブランカ♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



生徒さんの素敵な作品をご紹介します。


これは今までに作りためておられた

素敵な配色のパターンを

繋ぎ合わせたサンプラーキルトです。



生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_15224459.jpg



こちらの生徒さんは

キルト誌に紹介されるような

数々のレベルの高いタペストリー作品を

作ってこられた実力者なのですが、


生徒さんもアラカン、私もアラカン、、、


だんだんと暮らしを楽しむための

力の抜けた自然体のキルト作りが

とても愛おしくなるお年頃、、、(^^)


もったいないけど

普段使いのキルトにするのなら

ふんわりした分量のキルティングを入れて


パイピング(周囲をバイアス布でくるむ)は

しっかり丈夫なダブル(二重)にしましょうか

という事で話はまとまりました。



彼女はかなりの登山経験者で

山登りに重宝しそうだとのことで

こんな可愛らしいウエストポーチも

作られました。


生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_15570987.jpg




そして、私にとって

すっかり人生観が変わるような山登りを

最初に勧めてくださったのも

彼女でして

本当に感謝しています。


永年教室をしていると

プライスレスな経験に

出会えるのでありがたいです♪



さてさてお庭には

大輪のカサブランカが咲き始めました。


後から植えたオクラやトマトと混ざってしまい

何とも色気のない風景になったので


生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_16122409.jpg



もったいないかなと思いつつ

切り花にしてお部屋に飾ることにしました。


どこにおいても

部屋中に広がるこの甘い華やかな香りは

梅雨の、豪雨の、この鬱陶しさを

吹き飛ばすのにあまりあるもの。


カサブランカはやはり切り花が最高、、かも♪


ただし、お部屋に飾るのなら

付くと取れないカサブランカの花粉は

早目に切り落としといた方が安心、、かな♪


生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_16143543.jpg
生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_16151366.jpg
生徒さんの作品とカサブランカ♪_b0194861_16153262.jpg










by quilt_etoffe | 2020-07-07 16:42 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe