春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



東大寺二月堂のお水取りにあわせて

2月上旬から3月中旬まで


奈良市内の老舗の和菓子屋さんには

それぞれのお店ごとに

椿を模した和菓子が並びます。



ちょうどタイミングが良かったので

奈良公園の梅を楽しんだ帰りに

今回は萬々堂通則の

「糊こぼし」を買い求めました。



紅白の椿の形がとても可愛らしく

椿をデザインしたパッケージも素敵!


春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪_b0194861_23580142.jpg
春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪_b0194861_23593281.jpg



このままいただいてしまうのが

もったいないので


持ち帰ってから箱のデザインをまねて

椿の葉をあしらった盛り付をしてみました。



春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪_b0194861_23591354.jpg
春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪_b0194861_23582291.jpg




もちろんお味もたいへん上品でおいしく

春の訪れを

味わうことができました♪



来年もこの時期を逃さないで

また違った老舗のお菓子を

楽しめたらいいなと思います。



「梅の季節に椿の和菓子」と

覚えておけばいいのかな。


春の訪れをつげるお水取りの和菓子♪_b0194861_23585725.jpg







by quilt_etoffe | 2021-03-03 08:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe