エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



このところエコファーを使った作品を

いろいろ作り続けています。



古くから続く織物の産地とご縁が出来て

高品質なパイル生地を

使えるようになりました。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20404659.jpg




ここ和歌山のパイル生地は

高い技術力で

昔から様々な分野に展開しています。



例えば

古くは国会議事堂の椅子や

新幹線の座席シートに使われていました。



例えば

今でも阪急電車の座席シートに。


他の電鉄会社が違うパイル地を使用する中

阪急電鉄は

和歌山のパイルを使い続けているそうです。



例えば

TDLのぬいぐるみにも

和歌山のパイルが使われているそうです。



最初はそんな背景があることも知らず



初めて頼んだエコファーが

手元に届いた時には

滑らかさとボリューム感にびっくり!


花瓶が沈むその品質の高さに

思わず撮った写真がこちらです。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20375687.jpg
エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20373685.jpg
エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_21283790.jpg
エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_21282217.jpg



そしてそのパイル生地を使って

こんな作品が出来上がりました。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_21291253.jpg
エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_21292522.jpg
エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_21285679.jpg





いろんな毛並みの生地が

少しずつ増えてきました。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20371799.jpg




とはいえまだまだ初心者なので、、、

エコファーのことを理解するために

まずは同じ型紙を使って

いろんな生地で

作品を作り比べてみることにしました。


それで出来たのがチワワ5人姉妹です。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20395603.jpg



これで

少しずつ生地の特徴がわかってきたので

次は

くまのぬいぐるみでさらに勉強~♪


で、ボディが5体出来ました。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20382939.jpg



作品のサイズが大きくなると

生地の違いや扱い方が

より分かりやすくなったように思います。



これから

それぞれのボディにお洋服を作ります。


ここからはパッチワークらしい

色合わせの楽しみも加わります。

エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20393532.jpg




今年に入ってから

エコファーの作品ばかり作っていたのには

こんな事情があったのです。


もうしばらく、、、

勉強続けたいと思います(^^)


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20385023.jpg



さて今月の教室の予約状況です。


エコファー作品その10~くまのぬいぐるみ~_b0194861_20365384.jpg








by quilt_etoffe | 2021-03-18 21:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe