ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



神戸のヒミツ基地に

お友達が遊びに来てくれました。


酒蔵巡りもしたいとの希望だったので

阪神御影駅で待ち合わせて

まずはおひるご飯の一品にするのに

名物丸武の天ぷらを購入。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12312198.jpg



そして

ここから歩いて8分ほどのところにある

白鶴資料館にご案内。


ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12315876.jpg



こちらの資料館では酒造りに関する

立体的でとても分かりやすい展示が

されているので

酒蔵に初めてくるお友達を

安心して案内できます。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12304887.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_14130993.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12314341.jpg




1階の販売コーナーでは

試飲も楽しめるので

お友達はあれやこれやと迷いながら

白鶴での1本を決めて購入。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12313041.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12305594.jpg





道々

灘の酒どころの街並みを楽しみながら

次の福寿まで歩きました。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12292207.jpg



こちらはノーベル賞の晩さん会で

出されるお酒で有名な酒蔵です。


ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_14131666.jpg




今回のお友達の一番のお目当ては

蔵元でしか買えない限定生酒でした。


夏の&(あんど)での集まりに

同級生が持ち寄ってくれた、あのお酒です。


ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_14133166.jpg



ところがこれって限定品のため

すでにソールドアウトになっていました。

お友達いわくあれを味わえた私は

とても幸運だったようです。



こちらでも試飲ができるので


ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12311012.jpg



色々試した結果

生酒の瓶詰めを買い求めて

とても満足そうでした。



最後はここからまた少し歩いて

老舗の奈良漬け店

甲南漬本店に行きました。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12282286.jpg



灘の酒粕をふんだんに使って漬け込んだ

高級奈良漬のお店です。


こちらでも

お友達はお土産に詰め合わせを購入。


荷物がどんどん増えます。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12281008.jpg



本店のすぐ横には

甲南漬資料館があります。


昭和5年に社長宅として建てられた

モダンなドイツ風洋館が

無料で公開されています。


ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12283826.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12290072.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12290862.jpg
ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12284739.jpg



洋室は喫茶室として

和室はお稽古のお部屋として

今でも使われていて

昔の道具類も手の届くところに

展示されていて

当時の息吹を身近に感じることのできる

おすすめの場所です。



そして、そして

ここから歩いてすぐのところに

ヒミツ基地 &(あんど)があります。



簡単で失敗のないいつものお料理作って

丸武の野菜コロッケも添えて

御影の泉酒造さんの美味しいお酒とで

おひるご飯です。



ヒミツ基地 &(あんど)と酒蔵巡り_b0194861_12293488.jpg



とても落ち着くヒミツ基地での

女子2人のまったりした食事会は

なかなかいいものでした。



次回は魚崎の酒蔵めぐりから

白鶴美術館を訪れるコースとかも

この季節いいかなと思います。


連絡いただければご案内致しますので

またきてね。




教室のホームページはこちらから。






by quilt_etoffe | 2022-11-13 15:54 | ヒミツ基地&(あんど)について | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe